9327575876098fe0

”おうちごはんの救世主”として、ファミリー層だけではなく、一人暮らしの自炊組からも人気が高いファミマの「ごはんにちょいかけ!」シリーズ。その新作として、2020年11月17日(火)に「ごはんにちょいかけ!ぼっかけ」が登場しました。神戸の下町で愛されるぼっかけの、気になる味のレポートをお届けします!

神戸・長田で誕生した「ぼっかけ」

1b4ee3d80217913c

「ぼっかけ」は、牛肉や牛すじにこんにゃくや大根を加えて甘辛い醤油ダレで煮込んだ料理。神戸・長田地区生まれの下町グルメです。全国的には「すじコン」と呼ばれることもありますが、地元神戸ではごはんだけではなく、うどんやラーメン、カレーなどにもよく”ぼっかけ(ぶっかける)”て食べられており、まさに神戸の下町の人々にとって欠かせぬソウルフードなのです。

まずは具材をしっかりチェック!

筆者の出身は東京でぼっかけになじみがなかったため、まずはどんな具材が使われているのがチェックしてみました。

71746eaf5237399b

まず見つけたのが牛すじ肉。実際に食べてみるとよく煮込まれて味がたっぷりと染みたすじ肉特有の甘みと食感がします。食べた感じでは、一般的な部位とすじ肉の両方が使われていると思われます。

4ef25d3a5b06d896

そしてもうひとつ目立つ食材が、食感の良いコンニャクです。実際に食べてみると味がしみしみで、まさに味の名脇役といったところ。

食べた瞬間思わず叫びたくなる一言「とりあえずビール!」

D36a6b8babb09b57

レンジで温める時間は、わずか70秒でOKです。試しに温かいごはんと冷飯にかけてみましたが、個人的な好みでは味がしっかりしている分、むしろ冷飯の方が相性がいいようにも感じました。
そして気になるお味ですが、しっかりと煮込まれた醤油味で、そのほどよい甘辛さをショウガのピリ辛味がしっかりとシメていて、絶妙なバランスの美味しさ!

そしてそのまま小鉢に持っておかずとして食べれば、きっと酒の肴として最高のはず!ごはんと一緒に食べてもなお、思わず「とりあえずビール1杯!」と叫びたくなりました。

アイデア次第でいろいろな料理にアレンジできる!

長田ではごはんだけではなく、うどんや焼きそばなどにも利用しているようですが、確かにうどんにかけたらショウガ風味の「あんかけ肉うどん」に仕上がって、間違いなく美味しいと思います。また意外と汁気が少なく味がしっかりしているので、お弁当のおかずとしても利用できそうです。

アイデア次第でアレンジの幅が無限に広がる便利な一品なので、冷蔵庫に常備して置くと活躍しそうですよ!

<商品情報>
商品名:ごはんにちょいかけ!ぼっかけ
価格:298円(税込)
発売日:2020年10月27日(火)
取扱店:北海道・東北・関東(静岡県の一部では取り扱いがありません)のファミリーマート

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「神戸のソウルフード「ぼっかけ」がファミマから新発売!白飯と一緒でも一杯飲みたくなる魔性の味だった!