starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

そのエコバッグ、意外と汚れているかも?汚れ別エコバッグのお手入れ方法



Ee596360962caa0e

レジ袋が有料になり、スーパーなどでエコバッグを持参する人も多く見かけるようになりましたね。でも買い物のたびに食品や日用品を入れて使っているそのエコバッグ、きちんと洗えていますか?実は意外と汚れているかも……!?今回はエコバッグのお手入れの仕方をご紹介します。


そのエコバッグ、意外と汚れているかも?


8cec49af727ef805

普段の買い物で何気なく使っているエコバッグですが底の方をよく見たらなにかの汁痕が……。気づいたらエコバッグの持ち手部分が手垢で汚れていた……なんてことはありませんか?


エコバッグの汚れ


目には見えないものも含め、エコバッグの汚れには大きく次の3つがあげられます。


①手あか


19be72120ff47d91

毎日のように使うエコバッグなので、長期間使っていると持ち手の部分はどうしても手あかで汚れてしまうことがあります。


②食べ物などから滲み出た汁痕


84a4fb2b5c338c8f

肉のパックやお惣菜をそのままエコバッグに入れてしまってはいませんか?
もしかするとエコバッグの汁跡の汚れは食品からしみ出てしまった汁が原因かもしれません。


③食材の臭い


6b44c771aeff1535

たっぷりの食材が入っていたエコバッグを、帰宅後すぐにたたんでしまっていませんか?
水気がエコバッグに残っていたり、臭いがこもったままエコバッグをすぐにたたんでしまうと、充分に乾かすことができずにカビが発生してしまうことも……。


エコバッグって洗えるの?


Adc82df447fb385c

このように、日常でよく使う上に汚れやすいエコバッグですがレジ袋が有料になるまではエコバッグを使う機会がほとんどなかったため、そもそもほとんどが洗えるものだという認識が薄い方も多いのではないでしょうか?
確かに一部のエコバッグは取扱い表示で洗濯不可の場合もありますが、洗える物がほとんどです。
洗ってお手入れをする前に、まずはエコバッグの取扱い表示をチェックしましょう。


取扱い表示を確認しよう


4fa028fef36b2780

エコバッグには取扱い表示タグがあるものとないもの、または購入した際の注意書きの札などに取扱いの記載があるので、洗えるエコバッグかどうかを事前に確認しましょう。
もし取扱い表示が不明な場合は、変形や色落ちを防ぐため、洗わない方法でエコバッグをお手入れするのがおすすめします。


汚れ別!おすすめのエコバッグお手入れ方法


食べ物の汁痕や臭いが気になるエコバッグの洗い方


食べ物の汁痕やにおいがついてしまったエコバッグを洗濯機で洗う際は、必ず洗濯ネットに入れてから洗濯しましょう。
基本的には洗濯機で充分ですが、色落ちなど気になる場合は手洗いで洗うことをおすすめします。


ついてすぐの汚れや臭いは洗濯機でOK


「今日買い物に使ったエコバッグに食品の汁をたらしてしまった!」
「エコバッグからなんとなく変なにおいがする……」などの場合は比較的汚れが落ちやすい場合があるので、まずは洗濯機で洗ってみましょう。
いつもの洗濯と一緒にエコバッグを洗ってもOKです。

1.他の洗濯物とからまないようにかならずエコバッグを洗濯ネットに入れてから洗う。


2c821439f49a6081

2.洗濯後は、エコバッグを裏返しかたちを整えて乾かす。


584373de6ea047c0

しつこい汚れ、色落ちが心配なときは手洗いで


洗濯機で洗ってもよく汚れが落ちなかった、洗濯機で洗うと色落ちや色移りが不安という方は、手洗いで汚れをよく見てしっかり洗いましょう。
お家にあるおしゃれ着用洗剤で洗えますよ。

1.洗面器などに水を張り、おしゃれ着用洗剤のアクロンやエマールの洗剤液をとかし、汚れが落ちるよう押し洗いする。


311c9d2c17fc824e

2.水ですすぎ洗いする。
3.洗濯機で1分以内の脱水をし、エコバッグを裏返したらかたちを整えて乾かす。


B0c72c20035a86d4

手あかが気になるエコバッグの洗い方


手あかのもととなる皮脂は酸性の汚れなので、アルカリ性の固形せっけんを使い手あかの汚れを落とします。


固形せっけんを使い手洗いする


1.汚れが気になる部分を軽く水でぬらし、固形せっけんを当て泡立ててもみこむようにして洗う。


Ecfa0e8745f4e09e

2.水ですすぎ十分に泡を落とし、洗った部分を乾かすようにして干す。


洗えないエコバッグは?


かためのキャンバス生地でできたエコバッグや、洗濯不可の取扱い表示がついたエコバッグは、タオルなどを使ってたたいて汚れを落とします。

1.気になる汚れの部分に少量の洗濯用洗剤、または水で薄めた洗濯用洗剤をたらし、タオルでたたく。


B4c03166575700a8

2.水にぬらしたタオルで、残った汚れと洗濯用洗剤をたたいて取り除く。


0279e95405582d1f

3.さいごにもう一度水を含ませたタオルでたたく。
4.乾いたタオルなどで水気を取り、エコバッグのかたちを整えて乾かす。


エコバッグを清潔に保つポイント2つ


普段の買い物の際にひと手間加えることで、エコバッグを清潔に保つことができます。


肉や魚のパックはかならずポリ袋に入れる


4bea2bca0c4dc3a8

肉や魚のパックはもちろん、お刺身を買った際にもかならずポリ袋に入れてからエコバッグへ詰めましょう。
すこしでも商品に液体が入っていると、移動中エコバッグの中で荷崩れを起こし液体がもれてしまいます。
ポリ袋の中でもれても大丈夫なように商品をしっかりとテープで留めるとなお良しです。


使い終わった後はエコバッグを裏返しゴミを払って乾かす


41f2f115646cdc0d

買い物から帰宅後はすぐにエコバッグから中身を取り出し、エコバッグを裏返してゴミを払い乾かしましょう。
買った食品をそのままにしておくと臭いがこもったり、水気があるまま畳んでしまうとカビが生える原因にもなります。
そのため、使い終わったらできるだけ早めに乾かしてエコバッグを清潔に保ちましょう。


基本は普段の洋服と一緒!毎日使うものだから定期的に洗ってみて


普段の買い物でよく使うエコバッグ。汚れているかもと思いつつお手入れの仕方がわからずにそのまま使い続けいているという方が多数だと思います。
ですが、お手入れ方法は普段の洋服の洗濯とほとんど一緒で簡単にできます。
エコバッグを日頃から清潔に保つよう心がけ、定期的にお手入れをしましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.