暖かい季節が訪れると、外に出ただけで様々な香りを感じて季節の移ろいを感じますが、ビールも鼻をくすぐる商品が発売されたようです。


クラフトビールの新しい味作りに挑戦するIPA専門のブランド「J-CRAFT HOPPING」からふんわりと柚子が香るビール『ゆずふわIPA』が2021年3月23日(火)に発売されました!


IPAの魅力をとことん探求し続けるブランド

三菱食品株式会社の「J-CRAFT HOPPING」はコーディネーターの田嶋伸浩氏と、ソムリエと利き酒師の資格を持つ同社社員がデザインしプロデュースした、個性的なビールを創るブランドです。

味のイノベーションが盛んに行われているIPAに着目し、苦さだけではない新しいIPAの魅力を伝える商品を展開しています。

IPA

IPA とは

IPA と書いてアイピーエーと読む。インディアペールエールの略称で、18C末、インドがイギリスの植民地だったころに、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られた。海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強い。

ふわっと香るゆずの“鼻ごし”にこだわった一杯 


今回発売された「ゆずふわIPA」は、IPAの中でもHAZY IPAという少しにごりのある見た目が特徴的。比較的ソフトな苦みのビールに、ゆずの果実の皮を加えてふんわりとしたゆずの風味を実現した限定醸造のビールです。

特にホップの香りを重視し、口から鼻に抜ける、“鼻ごし”の心地よい香りを表現。「J-CRAFT HOPPING」ならではの個性のある味わいの中にも、飽きのこない飲みやすさがあります。

一緒に食べたいおつまみは?

砂肝 柚子胡椒 から揚げ おつまみレシピ ビール
砂肝の柚子胡椒から揚げ

ゆず同士のペアリングとして、IPAのビールに合うこと間違いなしの砂肝の柚子胡椒から揚げをご一緒にいかが?サクサクッとした歯応えやみんな大好きピリッとした柚子胡椒の風味でビールがどんどん進む!砂肝の下処理も解説あるのでぜひチャレンジしてみて!

レシピはこちら


一緒に聴きたい音楽は?

ゆず “夏色”

ゆずといえばゆずの“夏色”!暖かくなってウキウキした気分で「ゆずふわIPA」片手に聴いたら、悩んでいることがどうでもよくなっちゃいそう。


お肉はもちろん、和食の繊細な味わいにも合う「ゆずふわIPA」。個性がある飲み飽きない味わいは、春のぽかぽか陽気に楽しみたい一杯です。

 『ゆずふわIPA』



情報提供元:ビール女子
記事名:「【期間限定醸造】春に飲みたいヘイジーIPA!ゆず香る『ゆずふわIPA』が発売