先日、近所の老舗みそ屋さんに美味しいみそ汁を作るコツを教わったのですが、それは「安い味噌で構わないから、とにかく2種類の味噌を合わせて使うこと。」2種類の異なる特性が合わさり味に深みが生まれるそうです。


この法則は、ビールにも当てはまるのだろうか?そんな思いで、2種類のホップを使っているという、2021年4月20日(火)に発売された株式会社ファミリーマートとサッポロビール株式会社のコラボ商品「ビアサプライズ 至福の香り」を飲んでみました。

2種類のポップが織りなすハーモニー

サッポロビアサプライズシリーズは今年で5周年。今までに「苦み」「キレ」「コク」「余韻」など様々なビールの美味しさに注目して造られてきましたが、今回は2種類の香り高いホップを掛け合わせた「香り」に驚きが隠されているようです。

「ビアサプライズ 至福の香り」に使用されている「モザイクホップ」はパッションフルーツを思わせるアロマが特徴。「シトラホップ」はグレープフルーツやライムのようなシトラス系のフルーティさを持っています。

それぞれが合わさることで、どんな香りが放たれるのかワクワクしながら缶を開けました。

口に運ぶ瞬間の「至福の香り」を堪能したい!


最初に感じるシトラス系の爽快なアロマを鼻から吸い込みつつ、泡に口をつけるとフルーティーさをしっかりと感じることができます。

光や風を感じる初夏の爽やかな香りと、飲みやすいスッキリとした味わいのバランスは絶妙で、「これは“至高”を冠しても言い過ぎではない!」と、ちょっと上から目線でうなずいてしまいました。

つめたく冷えた状態も良いですが、あまり冷やし過ぎずに飲んでみるのも香りを満喫できておすすめです。

一緒に食べたいおつまみは?


サラダチキンdeエスニック風サンド

コンビニでビールと一緒におつまみも購入することはよくありますが、せっかくならひと手間加えてお手製のサンドイッチはいかがでしょう?チキン以外は、冷蔵庫にある材料や好きな味付けにアレンジも簡単!ピクニック気分も味わえるのでおすすめです。

つくり方を見る!

すぐに立ち寄れる場所で手に取れるって嬉しい


今回のビールはサッポロとファミリーマートのコラボレーション商品です。すぐ立ち寄れる場所で、飲みたいときにビールが手に入れられるのは、本当にありがたいことですよね。

お出かけの帰りや、初夏を感じにちょっと散歩がてら手にとってみてはいかがでしょう?
今だけの数量限定発売なので売り切れにはご注意くださいね。

 サッポロ ビアサプライズ至福の香り

情報提供元:ビール女子
記事名:「【飲んでみた】2種類のホップを掛け合わせた、サッポロ『ビアサプライズ 至福の香り』