3回目の登場です。ソロキャンプYouTubeチャンネル「ufufuworld」のrameです。

「キャンプ場になかなか行けない…」という方や、「キャンプを始めてみたい!」という方にも楽しんでもらえるようなコラムを始めてから、わたし自身もおうちキャンプの楽しみ方のバリエーションが増えてきました。

お店にビールを飲みには行けないけど、お家での楽しみ方は無限大なんです!!

今回は、特別な道具を使わずに作ることができる簡単燻製おつまみのご紹介!スモークの香りってビールが進みますよね。


難しそうに見えても、簡単におうちでも作れちゃうのが、今回使用する「ピルスナーウルケル燻製キット」です。

見た目も可愛いボックスにワクワクが止まりません!では早速開けていきましょう!

うふふな時間をあなたにも。

今日のビールはこちら!


チェコ生まれの『ピルスナーウルケル』。

1842年に誕生したピルスナーの元祖としても歴史があり、世界中で愛されているビールです。

コクのある苦みと甘み、ホップの爽やかさのバランスが取れた後味が特徴で、グリーンのパッケージもすごくオシャレです!


燻製キットのダンボールの中には、たっぷり12本もウルケルが!

おつまみを作る前に、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

道具要らずの燻製作り!


使用食材はベーコン、ソーセージ、チーズとポテトチップスです。加熱調理はできないので、加工されているものがおすすめ。

ポテトチップスの燻製は初挑戦です…美味しくできるかドキドキ。


箱を開けると、スモークウッドと、食材を乗せる台が入っています。


説明書を読みながら、穴を開けたり折り込んだり、工作みたいで楽しい!

ダンボール本体も、手順通りに簡単に組み立てられました。


ハウス型のスモークボックスができました。

緑の屋根が可愛いお家ですね!

では、さっそく作っていきましょう!


【1】
付属のスモークウッドに、ガスコンロやガストーチなどを使ってしっかりと煙が立つまで火をつけます。

アルミの上に乗せて、セットしましょう。


【2】
受け台をセットして、食材を並べます。

アルミホイルやクッキングシートを敷いておけば安心ですね!


【3】
スモークウッドが燃え尽きるまで、あとは待つだけ。

本体が熱くなるので、燃えにくい素材の台の上などに乗せるとgood。

途中で、火が消えていないか確認したり、ひっくり返したりして、隙間から煙があがるのを眺めながらのんびりと待ちます。

1時間半ほどで蓋を開けると…


しっかり燻製できています!


ベーコンやソーセージはフライパンで加熱してから食べましょう!

それではいただきます。


手間をかけずに、おうちにあった食材がこんなに美味しくできるなんてミラクル。しばらく燻製作りにハマってしまいそう…

スモーキーな香りを楽しみながら外で飲むビールは格別です!キレのある味とカラメルのような、ほのかな香りがたまりません。

実は初めてウルケルを飲んだのですが、すっかり虜になりました。世界中にファンがいるのも納得の美味しさ。

おうちのお庭や、キャンプ場で手軽に作れる燻製キットで、いつものビールタイムもきっと楽しくなります。


次回もお楽しみに。


ピルスナーウルケル燻製キット

  • 〇発売日:2021年5月8日(土)〜6月10日(木)(6月1日より出荷開始)
    〇内容量:「ピルスナーウルケル」330ml×12本
    〇燻製キット(燻製ウッド・アルミ皿) 取扱説明書
    *燻製キットは、金網不要で利用後の処分がしやすい設計
    〇アルコール度数:4.5%
    〇原材料:麦芽、ホップ
  • 〇URL:https://item.rakuten.co.jp/sakaz-r/10021018/

情報提供元:ビール女子
記事名:「おうちで簡単おつまみ!道具いらずの燻製キットで『ピルスナーウルケル』を楽しんでみた