日々複雑化していくクラフトビール業界に対し、「シンプルさ」で自分たちのビールの良さを知ってもらいたいと活動を続けるブルワリーがノルウェーにあります。それがノルウェーの新鋭クラフトブルワリー「OSLO Brewing」。

OSLO Brewing ノルディックピルスナー
今回ご紹介するのは、OSLO Brewingのブルワー達が「今飲みたいビール」として造り上げた『ノルディックピルスナー』。こだわりのピルスナーが日本のスーパーマーケットに初上陸!2021年3月より「KINOKUNIYA」全店での取り扱いが始まり、より気軽に缶で飲めるようになりました。


シンプルに分かりやすいクラフトビール


OSLO Brewingはノルウェーの首都オスロで2015年に設立したクラフトブルワリーです。

オスロは自然に囲まれた美しい都市でありながら、コペンハーゲンやストックホルムと姉妹都市になるなど、「今を生き、未来に向かう街」として活気に満ち溢れています。OSLO Brewingは街の勢いに乗り、時には後押しし、活気を創り出す一部にもなりうるブルワリーを目指しています。

OSLO Brewingのコンセプトは「シンプル」。“最近のクラフトビール業界は複雑になりすぎていて、ビールの名前すら分かりづらくなっている。きちんと商品のことを知ってもらい、正しく選んでほしい。そして、豊かで魅惑的なクラフトビールの香りや味わいを楽しんでほしい。”そのように考えるOSLO Brewingは、手に取りやすいデザイン味わいのシンプルさにこだわったビールを提供しています。

初心に立ち返り造られたピルスナー

OSLO Brewing ノルディックピルスナー
今回、缶で販売されることになった「ノルディックピルスナー」は、OSLO Brewingの定番商品の中でも比較的新しいビールなんだそう。OSLO Brewingのブルワー達が初心に立ち返り「自分たちは何を飲みたいのか」を考えた結果、「Simple is Best」のテーマで造られたビールです。

この「ノルディックピルスナー」は、パーティでも、ハイキングでも、どこに持っていってもいいし、どんなシチュエーションにも合う飲み物として開発されました。

OSLO Brewing ノルディックピルスナー
真っ白な缶にOSLO Brewingの頭文字がデザインされていて、とってもスタイリッシュ。じっと見ていると引き込まれそうなOの文字。その風景は裏面の写真に繋がっています。こんなところでゆっくりとビールを飲んでみたいですよね。

OSLO Brewing ノルディックピルスナー
「ノルディックピルスナー」には、柑橘系の香りを持つホップハーブのような香りを持つホップが全部で3種類使われています。繊細な苦みで麦芽の風味は香り高く、キリッとした味わいに仕上げたとのこと。

きれいなゴールドカラーのビール。グラスに鼻を近付けると、フローラルな香りにライムやグレープフルーツのような香りがほのかにします。一口飲んでみると、パンのような麦芽の風味を感じつつも、程よい苦みが全体の味わいを引き締めます。すっきりとした後味で、するすると飲めてしまえそうな一杯。きちんと冷やして飲むのがおすすめです!どことなく懐かしく、でも飲み飽きない。そんな日常に寄り添ってくれるビールですね。

一緒に食べたいおつまみは?


まるごと新じゃがのバター醤油がらめ

シンプルを目指して造られたビールには、シンプルな調理方法で美味しいおつまみを。この時期にしか味わえない新じゃがをバター醤油で味付けしましょう。フライパンひとつで手軽に調理できるので、食べたい時にすぐつくれますよ!

つくり方を見る!

スーパー「KINOKUNIYA」で手軽に買える

OSLO Brewing ノルディックピルスナー
今回ご紹介した「ノルディックピルスナー」は、KINOKUNIYA(紀ノ国屋)全店で、500mlサイズの缶で販売されます。その他にもオンラインストア「Lady To Drink」で購入可能です。

ちなみにOSLO Brewingのビールは、渋谷にあるØL BY OSLO BREWING CO.でも飲むことができます。

現地やビアバーに足を運ばなくても、気軽に買える缶商品の登場は嬉しいですよね。シンプルを信条に開発された「ノルディックピルスナー」は、あらゆるシーンにマッチするビールです。ぜひ、あなたのビールタイムに寄り添うビールとしてお試しください!

ノルディックピルスナー(NORDIC PILSNER)

  • 〇発売日:2021年3月1日(月)
  • 〇ビアスタイル:ピルスナー
  • 〇アルコール度数:5.0%
  • 〇原材料:麦芽、ホップ
  • 〇内容量:500ml
    〇原産国:ノルウェー
  • 〇醸造所:OSLO Brewing
  • 〇取扱店舗:KINOKUNIYA全店
  • 〇紀ノ国屋店頭価格:600円(税抜き)
    〇オンラインストア Lady To Drink:http://www.ladytodrink.jp



情報提供元:ビール女子
記事名:「【気軽に買える】ノルウェーの新鋭クラフトブルワリーが造るピルスナーが日本のスーパーに初上陸!どんなビール?