2回目の登場です。ソロキャンプYouTubeチャンネル「ufufuworld」のrameです。今回も、ビールを楽しむキャンプおつまみをご紹介します!


外の風も気持ち良くなってきたので、おうちから飛び出して、庭キャンプしませんか?お庭やベランダでも立派なキャンプ場になっちゃいます。

うふふな時間をあなたにも。


今回はスキレットで作る、旬の野菜を使った簡単おつまみ。

今日のビールはこちら!


埼玉県のCOEDO(コエド)ブルワリーの『祭エール-Matsuri Ale-』。川越まつりを応援し、復活を願うべくつくられたエールビールです。

川越産のお米が原材料に使われていて、すっきりとした飲み口が特徴。

応援のエール(YELL)と、ペールエールの(ALE)がかかっていて珍しいビールですね。一本当たりの売り上げの一部が川越市に寄付されるそうです。


お祭りで飲むビールが大好きなので、全国各地で中止になってしまったお祭りに思いをはせながら。

そんなエールビールと味わうのは、アスパラガスときのこのさっぱりレモンバターソテーです。


3STEPで作る今日のおつまみ


用意する食材はこちら。
  • 材料

    アスパラガス   3本
    エリンギ     1/2本
    しめじ      1/6株
    レモン      1/2個
    バター      10g
    クレイジーソルト 適量
    パルメザンチーズ 適量


使用するキャンプ道具はシングルバーナーと、スキレットを使います。

なければフライパンをお外に持ち出してくださいね。

それでは作っていきましょう!


【1】
食材を切る。レモンを1枚スライスしておく。


【2】
中火で熱したスキレットにバターを溶かし、アスパラガスときのこを入れ、3分ほど加熱。


【3】
クレイジーソルトをかけ、水分が出てきたら全体をかき混ぜ、チーズ、レモンを絞り、完成!

さわやかなレモンの香りと共に


あつあつのままパクっと食べましょう!

バターがじゅわっと染みたキノコとアスパラガスのシャキシャキ食感がとっても美味しい〜!

最後に絞ったレモン果汁がとっても爽やかで、チーズの塩っ気とも相性がいいですね。

クリーンな苦みと柔らかいホップの香る、すっきりとしたペールエールともよく合います!ごくごく!


スーッと吹き抜ける風が心地よい季節にぴったりな一品をお届けいたしました。

これからのキャンプシーズンが楽しみですね。

新しくキャンプ道具を買った方も、ちょっとキャンプ気になってるなあって方も、お庭でこっそりと味わってみてください。

次回もお楽しみに。

情報提供元:ビール女子
記事名:「【庭キャンプ】今日は外でビールが飲みたい!庭でつくる春野菜ときのこのレモンバターソテー