みなさんは毎年3月8日の「国際女性デー」を知っていますか?女性の社会参加と地位向上を訴える日として国連によって定められ、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれています。ビール業界でも「国際女性デー」に合わせ、毎年素敵な取り組みがされています

長野県にある株式会社松本ブルワリーは、「国際女性デー」にまつわるビール『PINK BOOTS BLEND DDH IPA』を、2021年5月14日(金)に数量限定で販売しました。「女性も男性も誰もがクラフトビールを美味しく笑顔で楽しんで欲しい」という想いが込められています。


女性の力強さや明るさを感じられるビールを造りたい


「PINK BOOTS BLEND DDH IPA」は、松本ブルワリーが「Pink Boots Collaboration Brew Day」に参画して造られました。この「Pink Boots Collaboration Brew Day」とは、国際女性デーにあわせビール業界における女性の役割の認知度を高めようとの理念で始まったもので、参画する事業者などが同じブレンドのホップを使用して3月8日にビールを醸造します

松本ブルワリーには女性醸造家はいませんが、販売担当の女性スタッフが「性別を問わず尊重し合いたい」と参加を決め、限定1400本で「PINK BOOTS BLEND DDH IPA」を醸造しました。


ビールを造るにあたり、店長やスタッフみんなで「どんなビールを飲みたいか」を熱く語り合ってレシピを考えたそう。そして“女性の力強さや明るさを感じるビール”を目標に掲げ、醸造長の熱い指導のもとビール造りがスタート。

出来上がるビールに思いを馳せ、ピンクの長靴を履いて作業をしました。慣れない作業に苦戦しつつも、麦汁とホップの香りに包まれながらみんなでひとつのビールに向かいます。


ついに仕込みが完了!店舗のスタッフがほとんど女性だという松本ブルワリーならではの、力強くも明るい、それでいて柔らかな色合いのビールが出来上がりました。


今回参加した松本ブルワリーの皆さまのお写真。とっても楽しい現場でビールが出来上がったことが伝わりますね!どんな仕上がりになるのかワクワク・・・!


出来上がったビールはみんなでピンクの長靴を履いてお出迎え。「女性も男性も誰もがクラフトビールを美味しく笑顔で楽しんで欲しい」という願いのとおり、飲んだら思わず笑顔になってしまうような万人に愛されるようなビールが出来上がったそう。

さまざまな顔を魅せる味わい


ビアスタイルはDDH(ダブルドライホップ) IPA。やや濃くも柔らかいゴールド色が特徴的で、「国際女性デー」のシンボルであるミモザや太陽のような明るさを感じます。

そんな待望の『PINK BOOTS BLEND DDH IPA』を、さっそく飲んでみました!

温度の上昇によって絶妙に味が変わってくるとのことなので、まずはキンキンに冷やした状態で頂いてみました。グラスに注ぎ、鼻を近づけてみるとホップの華やかな香りがふわっと感じられます。

一口飲んでみると、柔らかな舌触りでするするっと喉を通り、軽やかな飲みごたえ。トロピカルな味わいで、微かにシトラスを感じます。口に含んで舌に置いたときは甘さを感じますが、後味ではキリッと苦みが心地よく、爽やかな一面も感じられました。

次に少し時間を置いて温度が上昇したビールを頂いてみました。先ほどとは打って変わってハーブの香りがより一層濃くなり、ウッディーな香りが際だっています。アルコール度数7%のしっかりとした飲みごたえで、ホップの甘みが濃く感じられます。いろんなキャラクターが溢れ出し、じっくり味わいを楽しめる一本です。

たくさんのこだわりが詰まった特別な一本


軽やかながらも力強い飲みごたえの「PINK BOOTS BLEND DDH IPA」。味はもちろん、ボトルラベルにもこだわりが。ラベルのどこかにブーツの形が隠されているんだとか。遊び心満載でワクワクしながら飲むことができます。

「PINK BOOTS BLEND DDH IPA」は松本市内酒販店、全国の酒販店、公式オンラインショップにて販売されています。1400本の数量限定なのでお見逃しなく!

 PINK BOOTS BLEND DDH IPA

  • 〇発売日:2021年5月14日(金)
  • 〇ビアスタイル:ダブルドライホップIPA
  • 〇アルコール度数: 7.0%
  • 〇原材料: 麦芽(外国製法)、ホップ
  • 〇価格: 660円(税込)
  • 〇取扱店舗: 松本市内酒販店、全国の酒販店、公式オンラインショップ
  • 〇URL:https://matsu-brew.com/lineup/
  • 〇醸造所: 松本ブルワリー

情報提供元:ビール女子
記事名:「女性の力強さや明るさを感じられるビールを造りたい。国際女性デーにあわせた特別なビールが完成!