初夏の風が少しずつ吹き始めた今日この頃。ヤッホーファン待望のニュースが飛び込んできました!


株式会社ヤッホーブルーイング(以下、ヤッホー)が株式会社ローソン(以下、ローソン)と共同で開発し2016年に限定販売したオリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。よりみち』が、2021年4月27日(火)より全国のローソン・ ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定で復刻し販売されました。華やかなホップ香が特徴の「僕ビール、君ビール。よりみち」を、ビール女子編集部も味わってみました!


ファン待望の復刻ビール


「僕ビール、君ビール。よりみち」は、ヤッホーとローソンが共同開発し、2016年に発売されたオリジナルクラフトビールの第2弾!過去に発売された銘柄の中からファン投票で堂々の一位を獲得し、熱烈なコメントも多く寄せられました。

ビアスタイル(ビールの種類)はアメリカンウィートで、“晴れた日に寄り道したくなる気分”をイメージした、柑橘類やパッションフルーツ、マンゴーを思わせる華やかなホップの香りが特徴のクラフトビールです。

ヤッホーブルーイングの担当者いわく「アルコール度数はやや低めの4.5%。また、苦みも一般的なビールの半分程度に収まるよう、レシピを設計しています。ビールの苦みがあまり得意ではない方にも、気軽に楽しんでいただければ」とのこと。程良い苦みと小麦由来の柔らかな口当たりが感じられるとのことなので、さっそく飲んでみます!

うっとりするほど香り高い「よりみち」飲んでみた!


グラスに注ぐと、パッションフルーツなどの柑橘系の香りがふわっと広がります。定番の『僕ビール、君ビール。』よりもホップを大量に使用しているそうで香りがかなり立ち上がるので、缶のまま頂くよりもグラスに注いでから味わうのをおすすめします!

一般的なアメリカンウィートは小麦麦芽に由来する独特の香りや甘さが特徴的ですが、「僕ビール、君ビール。よりみち」の最大の特徴は、ウィートの甘さに加えてうっとりする程香り高い芳香です。この香りの正体は醸造するときに使用したホップ。桃のような香りを持つホップを中心に、マンゴーやパパイヤを思わせる香りのものをブレンドして使用することで、トロピカルな香りを引き出しているんだとか。

口に含んでみるとスッキリとした味わいで、華やかで軽やかなホップの香りが鼻に抜けていきます。柑橘系の甘さが広がりつつ、飲み終わった後は少し苦みのあるドライな味も楽しむことができます。何杯でも飲みたくなるような爽やかで優しいビールです。

アルコール度数も4.5%で、炭酸も強すぎず飲みやすいので初夏にゴクゴク飲めるお気に入りになりそう!

ローソンおつまみとのペアリングも抜群!


ヤッホーブルーイング広報の「やさい」こと塚田さんからは、「2016年の新発売から、復刻に際してホップの配合を見直しさらに香り高く仕上げました。当時のファンの方も、今回初めて飲んで頂ける方もどちらも楽しんで頂けると思います!」とのこと。

さらに今回は、食べ物とのペアリングも意識したテイストになっているそう。おうちでビールを楽しむことが多くなったこともあり、ヤッホーおすすめの「よりみち」にぴったりのおつまみを教えていただきました!合わせるのはローソンで販売中の『さくっとポテト サワクリ&オニオン味』『パリパリ食感の枝豆チップス』『くるみとココナッツのキャラメリゼ』の3種類!


僕ビール、君ビール。よりみち×さくっとポテト サワクリ&オニオン味

スパイシーさと酸味がホップの香りをより引き立ててくれます。


僕ビール、君ビール。よりみち×パリパリ食感の枝豆チップス

ちょうど良い塩加減がビールのほのかな甘さをより感じさせてくれます。


僕ビール、君ビール。よりみち×くるみとココナッツのキャラメリゼ

やさいさん一押しのペアリングが、「くるみとココナッツのキャラメリゼ」。ビールのおつまみといえばしょっぱいものですよね。しかしこちらの商品は何故か「僕ビール、君ビール。よりみち」にとっても合うんです!キャラメルのガツンとした甘さがビールの隠れていた酸味を引き出してくれますよ。

ペアリングも色々試せるオールマイティなアメリカンウィート。 小麦の優しい甘さとこだわりの香りを楽しめる「僕ビール、君ビール。よりみち」是非お試しください。

お近くのローソンでゲット!


 「僕ビール、君ビール。よりみち」は、全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗(取り扱いのない店舗もあり)で数量限定で2021年4月27日(火)より復刻販売中です。ヤッホーファンから愛されたビールを、是非飲み逃しなく!

 『僕ビール、君ビール。よりみち

  • 〇発売日:2021年4月27日(火)
  • 〇ビアスタイル:アメリカンウィート
  • 〇アルコール度数:4.5%
  • 〇原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
  • 〇販売地域:全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗
  • ※取り扱いのない店舗もございます。
  • 〇醸造所:ヤッホーブルーイング

\合わせて読みたい/





情報提供元:ビール女子
記事名:「あの“かえるくん”が帰ってきた!『僕ビール、君ビール。よりみち』が数量限定で復刻<飲んでみた>