みかん ココナッツミルク カルダモン アイス おつまみレシピ ビール

『ココナッツミルク』をベースに、『みかん』と『カルダモン』を加えたちょっぴりエスニックでスパイシーなシャリシャリアイス。締めのデザートに食べたいんだもん。合わせるビールはカルダモンと相性の良いポーターがおすすめです。

材料

<4~5人分>
ココナッツミルク
1缶(400ml)
ミカン(大)
2個
砂糖
45g
カルダモンパウダー
小さじ1
カルダモンパウダー
お好みで

作り方

Step1

ミカンは横半分に切り、果実と果汁を絞り出す。

Step2

ココナッツミルクを鍋にあけてとろ火にかけ、時々ゆっくりと混ぜながら固まった油分を溶かす。液体になったら火を止め、砂糖を入れて粗熱をとる。

Step3

Step2のココナッツミルクにStep1のミカンとカルダモンパウダーを入れて混ぜ、ボウルやバットに移して冷凍庫で3時間冷やす。一度取り出してフォークで全体をかき混ぜ、冷凍庫に戻して一晩冷やし固める。もう一度全体をフォークでざっくりと混ぜ、器に盛り好みでカルダモンパウダーを振って完成。

Point

※ココナッツミルクの缶詰は、油分が固まって水分と分かれて2層になっていることが多いです。温めると油分が溶けて滑らかになりますので、沸騰させないように弱火で溶かしましょう。
※Step3では冷やしている間にカルダモンパウダーが下に沈んで溜まっていることがあるので、固まりかけている時に混ぜておくと良いでしょう。
※本レシピではミカン大サイズ2個を使用していますが、中サイズなら3個、小サイズなら4個…というように調節してください。

ひとことコメント

やっぱり寒い時期に暖かい部屋で食べるアイスとビールは最高〜

情報提供元:ビール女子
記事名:「みかんとココナッツミルクとカルダモンのアイスだもん。