チーズ 塩辛 ポテト おつまみレシピ ビール

ふかした『ジャガイモ』にバターと『塩辛』が合うというのは知られた事実。バターを『とろけるチーズ』にかえても、美味しくないワケがない!ホクホクの『ジャガイモ』&アツアツの『とろけるチーズ』に『塩辛』の旨味が加われば最強!!『ブラックペッパー』はたっぷりめでどうぞ。

材料

<1人分>
ジャガイモ
中1個
塩辛
15~20g
とろけるチーズ
30g
ブラックペッパー
適宜

作り方

Step1

ジャガイモは皮付きのままよく洗い、キッチンペッパーなどで水気を拭き取る。高さの半分くらいまで十字に包丁を入れ、ラップに包んで電子レンジの600Wで3分加熱する。

Step2

Step1のラップをとり、ジャガイモの切れ目を上にして耐熱皿に移す。切れ目の隙間を広げ、その上にとろけるチーズを少し入り込むようにのせ、オーブントースターで5~6分焼く。

Step3

とけたチーズの上に塩辛をのせる。お好みで、食べる時にブラックペッパーをかける。

Point

※塩辛は商品によって塩分が違うので、のせる量はお好みで調整してみてください。
※ブラックペッパーの代わりにチリペッパーやタバスコを使ってみるのもおすすめです。

ひとことコメント

電子レンジだけでもできますが、オーブントースターで仕上げた方が、ジャガイモの皮にパリっと感が出るので皮まで食べやすく、チーズの香ばしさも加わり、美味しく仕上がります。

情報提供元:ビール女子
記事名:「とろけるチーズの塩辛ポテト