チャーシュー エッグ おつまみレシピ ビール

SNSを見ていると出くわすあの羨ましくも衝撃的写真を再現すべく、、『やわらかチャーシュー』を作って『目玉焼き』にのせたらビールにメチャクチャ合いましたよー!っていうレシピです。

材料

<1〜3人分(作りやすい分量)>
豚塊肉(肩ロースやバラなどお好みで)
500g
長ネギ(青い部分)
1本分
100ml
醤油
80ml
みりん
100ml
4個〜好きなだけ
サラダ油
適量
キャベツ(せん切り)
好きなだけ
マヨネーズ
好きなだけ

作り方

Step1

深い厚手の鍋にサラダ油を入れて中火にし、網をかけるかタコ糸を巻き付けた豚塊肉を入れて全体に焼き目がつくまで焼く。水をひたひたより多く入れて沸騰させ、アクをとったら長ネギを入れて1時間半〜2時間、やわらかくなるまで弱火で煮る。途中上下をかえし水を足しながら煮る。

Step2

豚塊肉を茹でている間にタレを作る。小鍋に酒、みりん、醤油を入れて火にかける。アルコール分をとばし、ひと煮立ちしたら火からおろし冷ます。

Step3

Step1の豚塊肉が柔らかく煮えたら取り出し、Step2とともに保存用ビニール袋に入れ、半日置いてタレを馴染ませる。

Step4

皿にキャベツのせん切りをのせる。フライパンにサラダ油を入れて中火にし、卵を割り入れて焼き、キャベツの上にのせる。Step3のチャーシューを好みの厚さにスライスしてサラダ油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼き、目玉焼きの上にのせる。フライパンにタレを大さじ4入れて強火で温めトロリとしてきたら全体にタレをまわしかける。マヨネーズを添える。

ひとことコメント

豚肉は自分の欲求のままに分厚く切るのがオススメー!残ったタレにゆでたまごを入れて味玉にするのも良い!

情報提供元:ビール女子
記事名:「チャーシューエッグ!