ブルーチーズ ふろふき大根 おつまみレシピ ビール

冬のほっこりおつまみ『ふろふき大根』を、ビール女子用にちょいクセアレンジ!砂糖の代わりに『ハチミツ』を使った『味噌だれ』と、『ブルーチーズ』の相性はとても良し。しみしみ『大根』にたっぷりとかけてお召し上がりください。仕上げの『クルミ』もいい仕事をしますので、忘れずに用意してくださいね。

材料

<4個分>
ダイコン
1/2本(約16cm)
昆布
適量
味噌
大さじ3
ハチミツ
大さじ3
大さじ1
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラピカンテなど)
適量
クルミ
適量

作り方

Step1

大根は4等分(厚さ約4cm)の輪切りにして皮をむき、面取りをする。片面に1cmくらいの深さで十字に切り込みを入れる。

Step2

鍋にダイコンと昆布を入れ、大根が浸るくらいの量の水を入れて(分量外)、火にかけ約40分煮る。竹串がすっと通るようになればOK。

Step3

味噌だれをつくる。小鍋に味噌、ハチミツ、酒を入れて混ぜて馴染ませながらひと煮立ちさせて火を止める。クルミは細かく砕くか包丁で刻み、香ばしい香りがする程度にフライパンで炒る。

Step4

Step2のダイコンを水気をよく切って皿に取り、Step3の味噌だれをかけてスライスしたブルーチーズをのせ、クルミを散らして完成。

Point

※大根の硬さはお好みで、煮る時間を調節してください。やや硬めの仕上げでナイフとフォークでいただくのもおすすめの食べ方です。
※クルミはフライパンで軽く炒って香ばしくしておくことで、ブルーチーズと味噌だれの美味しさが一層引き立ちます。

ひとことコメント

はじめは意外な組み合わせにびっくりされますが、食べてみるとクセになる人続出。

情報提供元:ビール女子
記事名:「ブルーチーズのふろふき大根