ビールには様々なスタイルがありますが、​季節によって特においしい!と感じるスタイルってありますよね。​そんな「季節」に着目し、四季に合わせていろいろな味わいを楽しませてくれるビールがあります。


長野県東御市にあるOH!LA!HO BEER(以下、オラホビール)から、2021年6月2日(水)より発売された『ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール 夏仕込みヴァイツェン』。

この商品は、オラホビールが季節ごとにおすすめするスタイルを仕込み、提供してくれるシーズナルビール「ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール」の夏バージョン。このシリーズは発売から11年、ビールファンから根強い人気を博しています。これまでは地元・長野県を中心に要冷蔵商品として展開されていましたが、今年からより多くの人にお届けし楽しんでもらうため常温商品へとリニューアルしました。


こだわりの「季節仕込みビール5箇条」


「ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール」には「季節仕込みビール五箇条」というものがあり、それぞれの季節のビールの味わいへのこだわりが示されています。
一、春には、春の食材の繊細な味覚を損なわないビールとすべし!
一、夏には、盛夏に心地よくかつ味蕾に響くビールとすべし!
一、秋には、秋の恵みに感謝し、豊かな実りの賛歌の如く、芳醇な味わいのビールとすべし!
一、冬には、厳寒の日にしみじみ味わえる深いビールとする。こたつの良き友とすべし!
一、四季折々、その季節に合った美味しいビールを仕込むべし!
即ち、【季節仕込み】也

このテーマに沿って春はホワイトエール、夏はヴァイツェン、秋はインディアペールエール、冬はポーターと、それぞれの季節でおすすめのスタイルが提供されています。

私がまさしくそうなのですが、お気に入りのスタイルができると、ついつい飲むビアスタイルが偏ってしまいがち。そんな方にとっても新しい体験を提供してくれる商品です。新しい自分の好みが見つかるきっかけになるかも。

今回は夏仕込みなので、ビアスタイルは「ヴァイツェン」。私は普段IPAなどの苦いビールを手にすることが多いので、ドキドキしながら飲んでみました!

ヴァイツェン

ヴァイツェン とは

ヴァイツェンは、小麦麦芽を50%以上使ったドイツの伝統的なビール。バナナのようなフルーティーな香り(エステル香)と、苦みをほとんど感じない柔らかな味わいが特徴。ヴァイスビアと呼ばれる事もあるが、ヴァイスは「白」という意味。酵母をろ過していないものは『ヘーフェヴァイツェン』。

「夏仕込みヴァイツェン」実際に飲んでみた


まず缶を開けた瞬間に、ふわっとバナナのような甘い香りが広がりました。グラスに注ぐと色は少し濁ったような淡い黄金色。

実際に飲んでみると、とても柔らかい口当たりで、香りとギャップのない甘さが際立ち、苦みをほぼ感じない優しい味わい。泡もきめ細かくなめらかで、味わいの優しさを助長しています。飲むほどに鼻から抜けていく甘い香りも非常に心地良く、後味はほんのりとスパイス感があるように感じます。

飲みごたえがありながらも、すっきりと飲める爽やかさなので、真夏のうだるような暑さの中でごくごく飲みたくなる、まさに夏におすすめしたいビールでした。

おすすめのフードペアリング


せっかくなので、オラホビールが公式でおすすめしている「ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール」に合うペアリングも実践してみました!

ソーセージ&ジャーマンポテト


ソーセージは粗挽きソーセージとバジルソーセージの2種類を用意。

粗挽きソーセージは、ジューシーなソーセージの風味を甘いビールがすっきりとした印象にしてくれ、バジルシーセージは「夏仕込みヴァイツェン」のほんのりと残るスパイス感とソーセージのハーブ感がマッチしていました。ソーセージはもう少しピリ辛なものを選んでも、甘辛な組み合わせでこれまた相性が良さそう。

ジャーマンポテトは、マスタードの酸味やじゃがいもの甘みがビールとマッチしている印象。塩辛い味付けなので甘い風味のヴァイツェンがうまくまとめてくれます。

ホタテとオレンジのカルパッチョ


ホタテの甘みがヴァイツェンと相まって旨味を引き出してくれて、とっても合う!さらにオレンジの爽やかさが一気にすっきりとした味わいにしてくれて、ビールがそれぞれの食材の良さを引き立ててくれる最高の組み合わせでした。

「夏仕込みヴァイツェン」はこってりしたおつまみと合わせて後味すっきりにさせたり、甘みのあるおつまみと合わせてそれを助長させてみたり、様々なペアリングが楽しめそうです。

ビールを通じて四季を感じよう


オラホビールが四季に合わせたスタイルで発売する「ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール」シリーズ。まさに夏に飲むのにぴったりなすっきり感、苦みのない優しい飲みやすさを、ぜひこの夏多くの人に体感してもらいたいです。季節限定ですので、夏のうちに手に入れるのをお忘れなく!

 『ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール 夏仕込みヴァイツェン』

  • 〇発売日:2021年6月2日(水)
  • 〇ビアスタイル: ヘーフェヴァイツェン
  • 〇アルコール度数:5.0%
  • 〇IBU:11
  • 〇パッケージ:350ml缶
  • 〇原材料:麦芽、ホップ
  • 〇オラホビールwebサイト:https://ohlahobeer.com/biere-de-raiden/

情報提供元:ビール女子
記事名:「【新発売】ごくごく飲みたい“夏ビール”登場!「夏仕込みヴァイツェン」飲んでみた