その手があったか!」今年の3月に、0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』が登場した時、思わず声に出してしまった方いらっしゃいませんか?私はまさに声に出してしまった1人です。


ビールらしい本格的な味わいが楽しめる第一弾「アサヒ ビアリー」に続き、“微アルコール”商品の第2弾が登場!アサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)から『アサヒ ビアリー 香るクラフト』が、2021年6月29日(火)に首都圏・関信越エリアの1都9県で発売されます。




0.5%という新しい選択肢


「微アルコール」を略して“微アル”。「アサヒ ビアリー」シリーズは、人それぞれに自分のペースで心地よい時間を過ごしてほしいと開発されました。

おすすめの楽しみ方は「好きな時間に、好きなことをしながら飲む」。0.5%という新しい選択肢が増えたことで、自分の生活に寄り添った自由な飲み方を楽しめそうです。

“微アル”は、日本ではあまり取り入れられてないですが、実はヨーロッパを中心に海外では流行しているそう。世界的に健康志向は高まってきており、今後は日本でも拡大されていくようです。今後の商品展開にも期待が高まります。


麦の旨味とフルーティーな香りが特徴

「アサヒビアリー 香るクラフト」は、醸造してからアルコールのみを取り除くという独自の脱アルコール技術により、ビール特有の「発酵由来の複雑な香気成分」を残しています。そのおかげで、麦の旨味とコクを感じられます。さらに華やかな香りを加えたことで、フルーティーな香りも感じられる味わいに。

パッケージは、白をベースに金のホップが缶体全面にあしらわれています。「フルーティーな香りとコク」という商品の特長や、「スマートドリンキング」のロゴマークが記載され、缶体裏面には「微アル第二弾誕生!」という文言と、具体的なおすすめの飲用シーンも紹介されています。



おすすめの飲み方は?

飲むタイミングは人それぞれですが、どんな時に飲むのがおすすめなのか!次の3つのシーンが提案されています。


キッチンドランカーかつ、最近健康が気になってきた私は、1つめの「夕食前のちょっとした時間に」飲んでみたいなと思いました。



一緒に食べたいおつまみは?

チャーシュー エッグ おつまみレシピ ビール
チャーシューエッグ!

チャーシューと卵がタッグを組みをこの上ない美味しさ生み出している、チャーシューエッグ。こってりとした味と、フルーティーな香りとコクを持つ「アサヒビアリー 香るクラフト」の、それぞれの魅力が重なりあうことで素敵なハーモニーを奏でてくれることでしょう。

レシピはこちら


一緒に聴きたい音楽は?

YUI “SUMMER SONG”
軽やかなアコースティックギターの音をYUIさんの力強くも優しい声が包み込んでくれるこの曲。目前に迫る夏を思いながら「アサヒビアリー 香るクラフト」を飲むことでよりワクワクした気分になるでしょう!

第1弾の「アサヒビアリー」では、今までのノンアルコールビールとは一線を画す新感覚の飲みごこちが話題になり、「こういった商品が欲しかった!」と世間のニーズも高まっているんだとか。今回はさらに、フルーティーな香りやコクが足されているので期待が高まりますね。

梅雨空の鬱々しさを跳ね飛ばしてくれること間違いなし!自分の気分やタイミングに合わせて、ぜひ一度ご賞味ください。

 アサヒ ビアリー 香るクラフト

  • 〇発売日:2021年6月29日(火)
  • 〇品目:炭酸飲料
  • 〇アルコール度数: 0.5%
  • 〇内容量: 330ml
  • 〇希望小売価格: 195円(税込)
  • 〇販売地域: 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県の1都9県
  • 〇URL: https://www.asahibeer.co.jp/beery/


【随時更新】発売日がひと目でわかる!新発売ビールカレンダー〜5・6月〜 

情報提供元:ビール女子
記事名:「0.5%という新しい選択肢。話題の”微アル”に第二弾登場!「アサヒビアリー 香るクラフト」