オーダーメイド結婚指輪工房「ith/イズ」を手掛けるアーツアンドクラフツ株式会社は、“好き” を仕事にしたい働く女性やものづくりを通じて頑張る女性たちを応援する企画として、絵本制作プロジェクトを立ち上げ、10日(木)より「Makuake (マクアケ) 」にてクラウドファンディングを開始した。

本プロジェクトは、女性職人のアトリエから生まれた結婚指輪工房「ith/イズ」代表の高橋亜結氏と、絵本の学校ウーマンクリエイターズカレッジ創設者の松本えつを氏の2人のクリエイターの出会いから生まれた、“好き”を諦めない女性たち、ものづくりを通じて頑張る女性のための応援企画。

左:ウーマンクリエイターズカレッジ代表・松本えつを氏 /右:ith代表・高橋亜結氏

絵本の制作においては、ith代表の高橋が独立し仕事もまばらで不安ななか、自分とお客さまを信じてジュエリーづくりに没頭していた頃の話をモチーフに、松本がストーリーを書き下ろしている。そこからウーマンクリエイターズカレッジで学んだ女性クリエイターの中からオーディションを行い、絵本作家を目指しているかなをを作画に起用。「コロナや世の中の不都合に負けずに、夢に向かって頑張ってほしい」というメッセージがシンプルに伝わる内容を目指している。

『たくさんよりも、ひとつをたいせつに』制作過程

ここ数年、その価値が見直されている絵本の世界。本が売れないといわれて久しいこの時代において、唯一売り上げを伸ばしているジャンルが絵本などの児童書。絵本というメディア・コンテンツとして発信することで、多くの女性にメッセージが届くことを狙っている。

7月26日(月)までMakuake限定価格での応援購入を募集

本プロジェクトは2020年11月より制作をスタートし、2021年8月頃の完成販売を予定している。必要資金の一部を充当するためと、より多くの人にプロジェクトを知ってもらう目的で、クラウドファウンディングサイトMakuakeを活用し、2021年6月10日(木) から先行優待価格にて応援購入の募集を開始した。その後、全国の書店およびithの店頭等での定価販売も予定している。
Makuakeでは絵本に加え、ithで販売中のネックレスや、絵本作家による描き下ろしイラストも特別価格にて販売中。

好きなことを仕事にしたい、好きなことに携わりながら生きていきたいという夢や思いを抱く女性たちの背中を、そっと後押する物語を届けてくれる本プロジェクト。気になった人はチェックしてみてはいかがだろうか。
■Makuake応援購入ページhttps://makuake.com/project/ateliermarriage

 

■高橋亜結プロフィール
アーツアンドクラフツ株式会社 / 結婚指輪工房 ith(イズ)ブランド代表

高橋 亜結

15歳から金属工芸全般(彫金・鋳金・鍛金)を学び、山梨県立宝石美術専門学校卒業。宝飾メーカーの工房で8年半修業を経て独立、吉祥寺にアトリエを開く。
「たくさんよりも、ひとつをたいせつに」という想いから、結婚指輪のオーダーメイド制作をスタート。これまで1,000組以上の婚約・結婚指輪を制作し、自らデザインも手掛けた70種類以上のコレクションリングは、身に着ける人の心地よさ、愛着に根差している。現在も接客に携わりながら、後進の育成や新作の開発など、ブランドの顔として社内外に向けて活動中。

■松本えつをプロフィール
女性絵本作家 / イラストエッセイスト

松本 えつを

日本大学芸術学部卒業後、編集プロダクション勤務、牛乳配達員を経て、1998年10月 サンクチュアリ出版入社。1999年2月 同社副社長に就任。その後、編集部内で主に女性向けイラストエッセイ等を手掛ける傍ら、複数の出版社より自著を出版。2007年 完全独立し、デザイナー・筆者・イラストレーター・出版プロデューサー等の領域で本づくりにおけるマルチプレイヤーとして活動。
2009年9月、絵本作家の養成+プロモーション活動の担い手であるウーマンクリエイターズカレッジ(旧 東京クリエイターアカデミー)を設立。専属講師に就任。現在までに卒業した女性クリエイター・アーティストは200名以上にのぼる。絵本で世界を変えられると本気で信じるアーティストたちを率い、創作活動に励む日々。
ウーマンクリエイターズカレッジ:https://woman-college.com/course/picture-book-writer/

■「ith/イズ」を手掛けるアーツアンドクラフツは働く女性を応援

『つくるの力で、世の中をもっと豊かに』をヴィジョンに、さまざまなものづくりに関わる人々とテクノロジーの力を掛け合わせ、これまでも多くの『ともに、つくる。』を提案している。今回のith代表の高橋をモチーフとした絵本制作プロジェクトを機会に、これからも働く女性、ものづくり志向な女性たちを支援・応援する取り組みを推進していく。

絵本制作プロジェクトコラム:https://www.arts-crafts.co.jp/woman/

■ ith / イズ
ithは女性職人のアトリエから生まれた結婚指輪工房

“たくさんよりも、ひとつをたいせつに” の思いのもと、お客様それぞれのストーリーを込めたジュエリーを、ひとつひとつオーダーメイドで仕立てる。
公式WEB: https://www.ateliermarriage.com

The post “好き”を諦めない女性たちを応援!2人のクリエイターによる絵本制作プロジェクトでクラウドファンディング開始 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.

情報提供元:YESNEWS
記事名:「“好き”を諦めない女性たちを応援!2人のクリエイターによる絵本制作プロジェクトでクラウドファンディング開始