コロナ禍のステイホームで自分の体系が気になってきたという人も多いと思います。筆者もそのうちの一人です。痩せたいけど運動は苦手、食べることもやめられない筆者のような人にもできる、無理なく痩せたい人におすすめ「夜だけ炭水化物抜きダイエット」に5日間チャンレンジ!炭水化物抜き簡単ダイエットレシピとダイエットをする前とした後の自分の体を比較してみました!

ダイエット前

筆者:女性(26)、身長(158)、体重(46)。1月中旬、正月の連休とコロナ禍のステイホームで連休前とでは約1キロ増えた体重をこの5日間でなくそうと思います。もちろん激しい運動はなし、朝昼は普通に食べて夜だけ炭水化物を抜くという、とっても簡単なダイエット方法です。1キロくらい、すぐに減るだろうと思うかもしれませんが、意外にこの1キロが大きな壁なんです。期間は1月18日~22日の5日間です。さて筆者は無事に痩せられるのでしょうか!

【1月18日(ダイエット1日目)】

ケールと卵のバター炒め

一日目のメニューは野菜のケールと卵をバターで炒めて粉チーズをまぶした超絶簡単レシピです。

栄養価の高い野菜のケールとタンパク質を卵で補います。ケールの味は癖が強いのでバターで炒めチーズを振って食べやすくしました。 (材料1人分) ・ケール…2枚 ・卵…1個 ・バター…8g ・粉チーズ…適量 【1月19日(ダイエット2日目)】 人参ととろとろ卵のスープ

人参をピーラーで千切りにして、水を入れ沸騰させた鍋に鶏がらスープの素で味付けし、千切りにした人参を入れます。最後に溶き卵を流し入れ完成! トッピングにネギと白ごまをのせて出来上がりです。 人参をピーラーで千切りにすれば麺のような触感になります。ダイエット中、麺がたべたくなった人におすすめです。

(材料1人分) 水…400ml 人参…1/2 卵…1個 鶏がらスープの素…大さじ1

【1月20日(ダイエット3日目)】

シイタケのガーリックバターチーズ焼き

シイタケの軸と石づきの部分を取り、かさの部分にニンニクチューブ、バター、粉チーズを好みの分量塗り、トースターで焼くだけです。最後にパセリを散らせばおしゃれになります。 キノコ類はヘルシーなうえ、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。ちょっとしたアレンジでいろんな味が楽しめるのでダイエット中にはたくさん食べてほしい食品の一つです。

(材料1人分) シイタケ…お好きな量 ニンニクチューブ…お好み バター…お好み 粉チーズ…お好み

【1月21日(ダイエット4日目)】

ふわ玉わかめとキノコのスープ

鶏がらスープの素で味付けした鍋にしめじとワカメ、最後に卵を流し入れて完成! ダイエット中、お腹が満たされるスープはおすすめです、冬場は体もあったまります。しめじやワカメの他にも、鶏がらベースのスープに豆腐やえのきなど、いろんな食材を入れて味を楽しみましょう。

(材料1人分) 水…400ml しめじ…お好きな量 ワカメ…お好きな量 鶏がらスープの素…大さじ1 卵…1個

【1月22日(ダイエット5日目)】

卵とバナナのパンケーキ

そろそろ甘い物が食べたくなってくる頃。ラスト日はパンケーキの粉を使わずに潰しバナナと卵を混ぜて焼いたパンケーキ! フルーツを盛り合わせて豪華な夜ご飯! パンケーキの生地はバナナと卵だけ。パンケーキが食べたくても家にパンケーキのもとがない時などにもおすすめです。

(材料1人分) バナナ…2本 卵…1個 バター…8g(焼く用) フルーツ…お好きな量 ダイエット結果!

無事に5日間のダイエットを終えました。5日目の最終日お風呂に入る前に体重を計ってみたところ……。「44.9kg!」なんと45キロを切り、1.1キロの減量に成功しました!(ちょっと痩せすぎかな(笑)) この5日間運動もせず、夜を除いて昼間は普通にご飯を食べていました。夜炭水化物を抜くだけでこんなに簡単に痩せれるなんて自分でもびっくり! 

みなさんも無理のない程度に炭水化物抜きダイエットを実践してみてください。おすすめです。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「5日間!夜だけ炭水化物抜きダイエット