コロナ禍ですっかりリモートワークが定着しました。しかしずっと家にこもって仕事をしていると、たまには場所を変えて気分転換をしたくなりますよね。今回はそんな人におすすめしたい都内で気軽にリモートワークができるカフェをご紹介します。

・珈琲貴族エジンバラ(新宿)

地下鉄新宿三丁目駅C4出口を出てすぐのところにあります。客はいつも多いですが1人であれば席は確保できます。客層は高め、店内のWi-Fiと電源目当てで訪れるビジネスマンも多く、静かで作業がはかどります。

コロナ禍で時短営業中ですが、普段は24時間営業と深夜までやっているのでとっても便利なお店になります。

HP【https://edinburgh.jp/】

・Cafiice(新宿)

地下鉄新宿三丁目駅E6出口直結。ダイニングカフェと最先端のネット環境を融合させたライフスタイル空間。おしゃれな空間でカフェを楽しみながら仕事もできます。

駅直結で、立地がよいため常に込み合っています。ランチ時は外にお客さんが並んでいるので作業をしに行くなら夕方以降がおすすめです。

HP【http://caffice.jp/】

・LIVINGROOMCAFE&DINING(渋谷)

地下鉄渋谷駅1番出口、道玄坂のユニクロの入っているビルの5階です。このカフェのコンセプトは「アーティストが友人を招きもてなすリビングルーム」。ライブを楽しむエリアにアートを楽しむエリアと、コンセプト制の高いカフェになります。

とってもおしゃれで広い店内、数人で訪れても待たずに入れることが多いです。ランチメニューやドリンクも充実していて、つい長居してしまう空間です。店内がとっても広いのでソーシャルディスタンスが保たれていて作業もしやすいです。もちろんWi-Fi完備、電源席もあります。

HP【https://livingroomcafe.jp/concept】

・Starbucks(渋谷モディ店)

少し作業をするのに気軽に入れるのがやっぱりスタバ。しかし、最近は客の長居を防ぐためか電源のない店内も増えました。ですが、渋谷モディ店のスターバックスには電源席があります。中央部のテーブル席は電源が付いています。大きなテーブルを数人でシェアする席なので2人以上で訪れた際は座りにくいですが、1人で作業する際にはおすすめです。

HP【https://www.0101.co.jp/721/】

・HISカフェ(池袋)

池袋西部に入っているHISが運営するカフェです。店内には旅行会社であるHISの店舗も入っており、旅行の予約や計画をたてながらカフェを楽しむことができます。もちろんカフェだけの利用もOK。広く開放的な店内に、パンフレットや旅行雑誌が置いてあるので気分転換に雑誌を読むこともできます。Wi-Fiも電波がよく、電源席もたくさんあります。

現在、営業日及び営業時間を変更して営業中とのことなので、機会があれば是非一度は足を運んでもらいたいおすすめのカフェです。

HP【https://www.his-j.com/branch/ikebukuroparco/】

・MAISON KAYSER(池袋)

池袋駅からは徒歩10分ほど、東池袋駅からは直結、池袋サンシャインの中にあるパン屋さんです。パン屋さんなので朝8時から営業しています。朝早い時間に作業をしたい人にはお勧めです。

店内は落ち着いた雰囲気で作業がしやすいです。もちろんWi-Fi、電源席もあり。しかし、ランチ以降は混み合うので早い時間がおすすめです。おすすめのパンはクロワッサン。訪れた際は是非手に取ってみてください。

HP【https://sunshinecity.jp/restaurant/restaurant_list/entry-433.html】

コロナ禍でリモートワークが増える中、ずっと家にいるのもストレスがたまりますよね。たまには気分転換に近所のカフェで珈琲を飲みながら作業をしてみてください。きっといつもより作業もはかどるはずです!

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「家で集中できない!気軽にリモートワークができるカフェ6選