starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

TBSラジオ 「テンカイズα」にて紹介された「株式会社オアシス」代表・直井豊氏が語る人生についての考え方とは



テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。


今回のゲストは「株式会社オアシス」代表取締役兼CEO・直井豊さんです。


宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀):「オアシスはどのようなことを行っている会社なんですか?」


直井豊さん(以下、直井):「弊社では『私たちはライフプランを通じてすべての人たちと幸せを追求する』ということを掲げながらやっています。このライフプランというものが我々の軸でですね、様々なお客様に様々なサービスを提供するように心がけて活動しています。」


宇賀:「一人ひとりライフプランの状況が違うわけじゃないですか。どうやって組み立てていくんですか?」


直井:「わが社にですね、『LCS』という自社開発ソフトがあるんですね。ライフプランソフトなんですけども、それを活用してそれぞれの夢やビジョン、そういったものを共に考えていくような場づくりをしているという感じですかね。」


宇賀:「例えばどういう風に決めていくんですか?」


直井:「例えばなんですけども、幸せの定義っていろいろあると思うんですね。お金が欲しいっていう人もいれば、やっぱり健康だっていう人もいる。でも我々が考えるのは、やはり心の充実だと思うんです。いくらお金があっても健康はお金では買えないわけですよね。でも僕らがお話を聞いているご夫婦なんかでケンカになるのはお金のことだったりなんですね。ですから、本当に自分たちがやりたいこと、今自分たちがやるべきことを考えていくっていう事をやっています。」


宇賀:「幸せの定義っていうお話がありましたけども、そういう事に寄り添っていくことって、けっこう人の内側に入っていくようなことなのかなって思ったんですけど、そのうえで大事にしていることってどういうことですか?」


直井:「本当に100%満足になる人って僕はいないんじゃないかって思うんです。だから1%でも2%でもプラスになるようなこと。それを探し出すのが大事だと思っています。少しだけお金が貯まることをするとか、少しだけ健康になることをするだとか、そういうお手伝いを我々ができないのかなということで、いろいろとお話をさせてもらっています。ライフプランってやっぱりプランだから変わっていくものだと思うんですよ。でもやっぱり今を充実させたいっていう想いでいつも生きていますよね。社員さんにもそれは言っていますし、その社員さんたちがお客様にそれを伝えてくれている。だからお客さんたちからも俯瞰的に僕らから見て話をさせて頂くと、自分の意見というか、自分の将来像というか、そういったものが出てくるんですね。」



宇賀:「今年で言うと新型コロナウイルスのことなんて誰も想像できなかったわけじゃないですか。これからのことなんて考えられないっていう人もいると思うんですけど、そういう中でプランを立てていくってすごく難しいことですよね?」


直井:「そうですね。今回はたまたまコロナだったかもしれないですけど、それを不安とか困難として考えてばかりだと、やっぱり未来が見えなくなるじゃないですか。それよりは、こういう事があったから将来こんな事もあるかもしれない、でも今やるべき事はこういう事だよねっていう、これを具体的にその人の人生観も含めてプランニングしていくわけです。」


宇賀:「なるほど、ライフプランって言うとこれから先の長い人生と思いがちですけど、実は大事なのは今っていうことですね。」


直井:「そうですね。僕は生き方として人生って天秤だと思っているので、苦しいことが合ったら必ず楽しいこともあると思うんですね。だから悲観的にならないことだと思うんですよ。そこは逆境に対して自分がどう生きていくか。やっぱりそういう事を僕はお客さんと話してますね。」


宇賀:「直井さんの今後の展開は何ですか?」


直井:「我々はライフプランコンシェルジュというブランドを立ち上げまして。今後、ライフプランコンシェルジュ カンパニー制度というものを作って全国展開をしていこうと思っています。これは地域密着型の中小規模の代理店さんたちとパートナーシップをとって、培ってきたノウハウをみなさんと共有させてもらって、一人でも多くの人たちとライフプランを伝えていければと思っています。みんな違ってみんな良いんだと思うんですね。そういう人たちが集まってみんなが協力して共感できるような世の中になったら最高の日本になるんじゃないかなと思っています。でもそれは僕一人じゃできないのでやっぱり仲間を増やしてみんなで作っていきたいなと思っています。」


テンカイズ


TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。


FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能


テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165


Twitter:@TBS_TENKAIZU


株式会社オアシス


http://www.oasis-k.jp/


株式会社オアシスは茨城県つくば市にある企業。ライフプランコンシェルジュ事業(https://lifeplan-concierge.jp/)を通し、ホテルのコンシェルジュのように保険や住宅ローンに関する知識・経験のあるスタッフが、顧客の働き方やマネープランを考えるサポートを行います。


 

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.