starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「閲覧虫意」身近に潜むキケンな虫をARで体験…! アース製薬オリジナルの「キケンな虫の虫ケア図鑑」も


アース製薬株式会社が6月4日(金)『虫ケア用品の日』に、読売新聞と朝日新聞の朝刊、日本経済新聞の夕刊に “閲覧虫意”というデザインの広告を掲出。記載された二次元バーコードを読み込むと、アプリレスで身近に潜むキケンな3種の虫のリアルなARが体験できる内容となっています。

これからの季節、遭遇する確率が増えるキケンな虫たちの生態が分かる他、昆虫写真家・吉田攻一郎さんの写真、昆虫漫画家・じゅえき太郎さんによるイラスト付きの解説は、虫への理解も深まります。

※ここから先、虫の画像が登場します。苦手な方はご注意ください。

◆AR(拡張現実)体験型の新聞広告
6月4日(金)に読売新聞と朝日新聞の朝刊、日本経済新聞の夕刊に15段の新聞広告を掲載。AR(拡張現実)を活用し、「身近に潜むキケンな虫」をテーマに、生態に即したキケンな虫の動き、虫ケア用品を使用して予防・駆除する演出を取り入れました。

◆「キケンな虫の虫ケア図鑑」の制作
「身近に潜むキケンな虫」を 集め「キケンな虫の虫ケア図鑑」を制作。キケンな虫の生態を紹介。特設サイトでも公開します。全国の小学校で実施している‟出前授業“をはじめとする啓発活動やイベントなどを通じて配布予定です。

株式会社アマナ「ネイチャー&サイエンス」編集チームとタッグを組み制作したこの図鑑は、写真は、昆虫写真家・吉田攻一郎さんが「顕微鏡レンズ」を使用し、 カメラや被写体を少しずつずらし数百枚の写真のピントが合っている箇所だけを合成する「深度合成撮影法」で 撮影しました。さらに、Twitter等で人気の昆虫漫画家じゅえき太郎さんのイラストで生態をわかりやすく解説したコラム付きで、こだわりの図鑑となっております。

「キケンな虫の虫ケア図鑑」
■対象 : 全国の小学校で実施する出前授業や、当社の啓発イベントに参加する子ども達へ配布予定
■サイズ : A4 全16ページ カラー
■主な内容 : マンガ「キケンな虫は悪者なの?」、「全9種のキケンな虫紹介」、
「お出掛け前の虫ケアチェック」、「キケンな虫への対処法」 全9種のキケンな虫(キイロスズメバチ/ヒロヘリアオイラガ/ヒトスジシマカ/ヨコヅナサシガメ/ アオバアリガタハネカクシ/アオカミキリモドキ/ヒメツチハンミョウ/トビズムカデ/フタトゲチマダニ)

【昆虫写真家 吉田攻一郎さん コメント】
これまで得意としていたのは最大でも数ミリの虫たちばかりであり、巨大なトビズムカデなどは自分にとっても未知の挑戦となるため、ドキドキでした。こだわったポイントとして、可能なものは生々しい質感をそのま ま写し撮りたいと考えました。時期的に乾燥標本で対応せざるを得ないものを除いては、生体でも乾燥標本でもない不思議な感じが伝わるかもしれません。原寸表示となる上面からの写真も手を抜かず、ポスターにできるくらいの写真を撮影しました。

【昆虫漫画家 じゅえき太郎さんコメント】
虫もむやみやたらに攻撃してくるわけではなく、自分や家族を守ると言う理由があって毒をもっていたりします。僕がそんな虫の目線を想像して描くことで、虫への理解が進んだり、虫との付き合い方がわかるかもしれません。この図鑑がそのきっかけになればと思います。

【株式会社アマナ「ネイチャー&サイエンス」編集チームコメント】
虫は殺すものではなく、人間の健康のために対処するものという「虫ケア」の考え方に共感しました。
これをきっかけに、虫のくらしや姿の面白さに興味をもつ人が増えると嬉しいです。

#虫ケアはヘルスケア
https://www.earth.jp/mushicare/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.