4月28日22時すぎ、2ちゃんねる創設者のひろゆきさんとメンタリストDaiGoさんがYouTubeでライブ配信を行った。3時間にわたって、さまざま話題について語ったり、次々と寄せられるリスナーからの質問に回答を行うなどしていた。

関連記事:
メンタリストDaiGoさん「ひろゆきさんとタッグ組んで、彼らとやりあってもいいですよ、アベマさん。笑」ゆたぼん親子との論争に参戦!?
https://getnews.jp/archives/2997797[リンク]

話題の不登校YouTuberゆたぼんについても話題はおよび、ひろゆきさんは「(ゆたぼんの)あの家族は結構どうでもいいんですけど、あれを正しいと思っちゃって勘違いする親と子どもが出ることはマズイと思ってるんですよ」と、不登校で将来の可能性が閉ざされてしまう子どもが出ることなどについて懸念していた模様。


前編:ひろゆきさんと飲みながら生放送※リモートではありません【質疑応答#20】
https://www.youtube.com/watch?v=MCOPONFYNSU[リンク]
(54:40くらいから)

こちらのひろゆきさんとDaiGoさんのライブ動画、アーカイブが前半・後半に分かれているが前半は30日の時点で視聴回数100万を超えていたようである。

一方、「ゆたぼんのパパ」こと中村幸也さんは翌29日夕方にて

「不登校の子を擁護してその子の将来に責任とれるんですか?」って質問してくる人いるけど「じゃあ、あなたは学校に通い続けて人生上手くいかなかった子の将来の責任とれるんですか?」って話。誰も自分以外の人の将来に責任など取れないんだからその子が信じる道を歩かせてあげればいいと思う。

とツイートを行った。反響を呼び、「東スポWeb」は
〝不登校宣言〟ゆたぼんのパパ「誰も自分以外の人の将来に責任など取れない」
というタイトルで記事を掲載。同記事はYahoo!に配信され、30日の時点で3500を超える賛否両論のコメントがついていたようだ。

※画像は『YouTube』より

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「ゆたぼんのパパ「誰も自分以外の人の将来に責任など取れない」ツイートに反響 ひろゆきさんはDaiGoさんとゆたぼん問題についてトーク