4月4日、コラムニストの伊是名夏子さんが自身のブログに
JRで車いすは乗車拒否されました
というエントリーを投稿、Twitterでも紹介を行った。


反響を呼び、「乗車拒否」がTwitterのトレンド入り。賛否さまざまな意見が寄せられていたようである。

参考記事:
コラムニストの伊是名夏子さん「JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました」 ブログ記事に反響で「乗車拒否」がTwitterトレンドに
https://getnews.jp/archives/2980611[リンク]

「伊是名夏子さんを支持します」というハッシュタグも生まれ、4月6日朝の時点でTwitterトレンドのランキング上位にランクインしていたようだ。社民党常任幹事だという伊是さん。「社民党OfficialTweet」のアカウントは、5日22時頃に伊是さんのツイートを引用し

「#伊是名夏子さんを支持します 」のタグに励まされています。
・公共交通機関の利用に配慮を強いられる車いすユーザー
・「わきまえる」こと・性を消費されることを強いられる女性たち
etc…
マジョリティの許容範囲内でしかマイノリティが生きられない社会を1歩ずつ変えていきましょう。

とツイートを行った。他ユーザーによる同ハッシュタグをつけたツイートでは、伊是さんの行動に対し賛同する意見と批判する意見が分かれていたのに対し、上記社民党のツイートには

「今までは社民党支持してきましたが辞めます」
「お子様の将来の為に、立ち上がったのかもしれません。けどこの行為は、支持出来ません」
「この人知らないけど、今回の件で社民党に投票したらダメってことは記憶しました」

といったような、批判の声が比較的多く寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「社民党公式「『伊是名夏子さんを支持します』のタグに励まされています」JRでの車椅子問題でツイート