4月1日、毎年恒例のエイプリルフールということで著名人や各企業が趣向を凝らしたネタをSNSで披露していた。

参考:
エイプリルフール 2021まとめ
https://getnews.jp/archives/2976839[リンク]

大人気のパペットアニメ「PUI PUIモルカー」にあやかったネタも散見される中、自動車メーカーのダイハツ工業はTwitterにて

ダイハツ、新型軽「ミラ モルモット」を発売。 「モルモットをみんなのものに」という考え方のもと 進化したスマートモルモットⅢ装備で更なる安全安心を実現。 新感覚スタイル「ミラ モルモット」は、あなたの生活に寄り添います。

と「エイプリルフール」のハッシュタグをつけてツイート。リアルな「モルカー」とでもいうべき画像と、詳細に作り込まれたパンプレットの画像をアップした。
正午ちょうどに投稿されたツイート、同日夜の時点で10万を超える「いいね」を集めるなど大きな反響を呼んでいた。


多くの返信が寄せられていたが、中には実際に「頑張ってリアルモルカー作った」というユーザーが画像を投稿しており、そちらも注目を集めていたようである。

※画像は『Twitter』より

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「「ダイハツ、新型軽『ミラ モルモット』を発売」ダイハツのエイプリルフールネタが大反響