starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

濃厚魚介ダレに超極太麺! ファミリーマートの魚介豚骨油そばが悶絶の旨さ!


全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。この連載ではコンビニのチルド麺をいくつも紹介してきたが、今回はファミリーマート

ご紹介するのは「油そば(魚介豚骨)」。汁なしのまぜそばは、ラーメンのようにスープがないので持ち帰り需要にはピッタリで、ラーメン店でもコロナの緊急事態宣言に合わせて、テイクアウトメニューとしてまぜそばを始めた店は多い。コンビニでも人気メニューとして各社ラインナップしているが、ファミマのこの商品には驚いた。

他のチルド麺同様、そのままレンジでチンすれば完成する。汁ありのラーメンに比べるとレンジの時間も短めで、1600Wで1分20秒、500Wで4分チンして完成だ。

どんぶりの底にタレがあるので、まずは全体的によく混ぜる。濃厚な魚介豚骨ダレが麺にまとい、ふわーっといい香りが上がってくる。これだけで食欲をそそる。

具はチャーシュー、角切りチャーシュー、刻みノリ、刻みタマネギ、ネギ。麺は極太のストレートで、北海道産小麦の「きたほなみ」を使用している。

モッチモチの麺に濃厚なタレが絡み、めちゃくちゃ旨い。スープがないので麺が伸びる心配もなく、麺の強さが際立ち、かなりパンチのある一杯になっている。

チャーシューはだいたい1枚だけ入っているパターンが多いが、1枚食べてもまだ角切りが各所にあるのが嬉しい。大きめに切った刻みタマネギが口に清涼感を与え、最後まで飽きずに食べられる。刻みノリの香りもよく、このあたりは台湾まぜそばにインスパイアされたイメージ。大変よくできた一杯だと感じた。

麺量もしっかりで一杯でお腹いっぱいになるし、これは時間のないサラリーマンにもオススメだ。ぜひお試しあれ!

(執筆者: 井手隊長)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.