『僕の小規模な生活』や『妻観察日記』の漫画家・福満しげゆき先生の公式Twitterに投稿され「漫画とイメージが違う」と話題になった「妻」の写真について、真相を聞いてみた。

2月12日に福満しげゆき先生と「妻」で行っているTwitterに

スペリオール本日発売です。
夫は10数年ぶりに雑誌の表紙になったそうです。あと、ガトーショコラを作りました

と、ガトーショコラを前に『妻観察日記』が表紙のコミック誌「ビッグコミックスペリオール」をテーブルに立てて持ったエプロン姿の「妻」らしき人物が映った写真が投稿された。

漫画では“ずんぐりむっくりしている”と描かれている妻だが、この写真に、「全然ずんぐりむっくりしてない」「妻さん思ってた以上に細い…!!」 「スタイルいい」と、“漫画とイメージが違う”といったコメントが多数寄せられた。

この件について、福満しげゆき先生に直接話を聞いてみた。

――お写真は漫画のモデルにもなっている「妻」ご本人ですか?

福満:そうです。

――「全然ずんぐりむっくりしてない!」「痩せてる!」「デフォルメしすぎ!」「全然ムチ~ンとしてない!」の感想が多数寄せられていますが、実際はどうなのですか?

福満:自分としては、妻の体型を漫画で忠実に再現してるつもりですが、たまに、確かに、自分の絵を冷静に見ると「太く描きすぎかも…」と思って申し訳なくなるときが、あるにはあります…。とはいえ妻は背も低いし骨格も丈夫そうで、ずんぐりはしてると思います。

強いて言うなら、出会った頃はパンパンしてましたが、歳を重ねるごとに鼻筋とか輪郭がシュッとしていきました。が、体重自体は増えてるようですし、痩せたとも思いません。長男を妊娠中、つわりがひどく、そのときはすごく痩せました。それ以外は同じ感じです。とにかく、背が低く、ずんぐりしていると思います。

また、僕は「ずんぐり」を「太っている」という意味では使っていません。「ずんぐり」は骨格にまつわる何かだと思っております。漫画に、妻を「太って」描いてるつもりが全くないので、そう思われてたのなら困ります。僕は太ってますが…。

あと妻は、その写真で「グッ」と背筋を伸ばしてるだけで、別に痩せてはないと思います。また、実際の妻を見て「痩せてる人だなー」という印象を抱く人もいないと思います。なんか「ずんぐりしたチビが来たなー」という印象をいだくと思います。

――ガトーショコラのお味はいかがでしたか?

福満:甘さ控えめかつ、程よい甘さで美味しかったです。

福満しげゆき先生の『妻と僕の小規模な育児』はコミックDAYSにて連載中。

関連記事:
「美人そう」「絶対可愛い」「細過ぎる…!!」「ずんぐりむっくり詐欺」漫画家・福満しげゆきTwitterに「妻」の写真が投稿され反響
https://getnews.jp/archives/2941632

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「漫画家・福満しげゆき「妻を『太って』描いてるつもりが全くない」「写真は『グッ』と背筋を伸ばしてるだけで、痩せてはない」話題の「妻」写真について真相を聞いてみた