starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

驚くほど簡単で美味しい「チャーシュー」を作る方法とは? 「秒で作ることを決めました」「お腹が空いてきました」



おつまみにも、ラーメンの具にも嬉しい「チャーシュー」。


簡単で美味しいチャーシューレシピを料理コラムニストの山本ゆり (@syunkon0507)さんがレシピ投稿。


Twitterで話題になっています。





【驚くほど簡単で美味しいチャーシュー】


 


とんかつ用の豚肩ロースをタレに漬けてトースターで焼くだけ。薄いから中まで火が通るし、高温で一気に焼くから柔らかジューシー、みそとゴマ油が焦げた甘辛ダレがめちゃくちゃ美味しい。そして洗い物ほぼゼロ‼️


 


厚みはないけどおかずには充分です


 


レシピ↓


と、山本ゆり (@syunkon0507)さんのレシピツイート。


レシピは至極簡単。



「とんかつ用の豚肩ロースをタレに漬けてトースターで焼くだけ」完結!



「高温で一気に焼くから柔らかジューシー、みそとゴマ油が焦げた甘辛ダレがめちゃくちゃ美味しい」のだとか。


なお






①ポリ袋に[砂糖、醤油、酒各大さじ1、みそ、ゴマ油各大さじ1弱、チューブにんにくと生姜各1cm]を入れ、豚肩ロース2枚をもみこみ、1時間以上冷蔵庫へ


 


②室温に戻し、シワを寄せたアルミ箔に乗せ(写真は1枚やけど2枚並べて。タレもかけて)トースターで5〜10分焼き、裏返して5分ほど焼く


 


ポイント↓


山本ゆりさん指定の味付けは「ポリ袋に[砂糖、醤油、酒各大さじ1、みそ、ゴマ油各大さじ1弱、チューブにんにくと生姜各1cm]を入れ、豚肩ロース2枚をもみこみ、1時間以上冷蔵庫」。家庭に常備されてる調味料のみなので嬉しいですね。


また




◆豚は肩ロースで!脂身が端に太くある方(写真1枚目)ではなく縦横無尽の2枚目のほう


 


◆このタレの量で3枚いけます!4枚なら調味料少しずつ増量


 


◆設定できるなら220度。焼いてる途中真っ暗に電気切れても気にせずチーン言うまで焼き続け、まだ生なら再度回して


 


◆めっちゃ斜めに削ぎ切りにすると◎


「豚は肩ロースで!脂身が端に太くある方(写真1枚目)ではなく縦横無尽の2枚目のほう」「このタレの量で3枚いけます」というワンポイントメモも追加投稿。お忘れなく。


Twitter上では


・美味しそうです


・タイトルみただけで秒で作ることを決めました


・お腹が空いてきました。


・これほんとにほんとにほんっとにおいしすぎました!!!!!


「お腹が空いてきました」「秒で作ることを決めました」とコメントが寄せられていました。


※画像提供:

山本ゆり (@syunkon0507)さん

https://twitter.com/syunkon0507


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.