副業でスマホだけで収入をゲットできる仕事は?

スマホで完結する副業には、数分で完了する仕事から本業の専門的な知識を活かす仕事があります。数分で完了する仕事でもスキマ時間を利用してコツコツ続けることができれば、月のランチ代を補えるほどの収入も期待できます。

この記事では、それぞれがどのくらい稼ぐことができるのか、気になるポイントを解説します。

スマホでできる副業は安全?危険?

スマホでできる副業は安全?危険?

スマホでできる副業は、本業の影響で副業には多くの時間は割くことができないサラリーマンでも、働く時間や場所に縛られないことが大きなメリットです。

そして、スキルや初期投資、今すぐに始められることも特徴の1つです。通勤時間や家事の休憩中にでも、作業ができるようなレベルの軽い副業も充実しています。

しかし、スマホでできる副業は手軽なことを利用して、詐欺を行う悪質な業者も存在します。特に、「簡単作業だけで月10万円!」などの報酬の相場に対して高額な報酬をうたっている危険な業者も存在するので、初めてスマホで副業を始める場合にも注意が必要です。

初めて副業に挑戦する方は慣れるまでは大変かもしれませんが、気をつけるべきポイントを1つずつ抑えていけば、安全に収入を得ることができます。

スマホでできるおすすめの副業5選

スマホでできるおすすめの副業5選

ここからはスマホでできるおすすめの副業を紹介します。

アンケート

インターネット環境とスマホさえあればすぐに始められるのが魅力的で人気の副業の1つがアンケートです。アンケートモニターサイトやクラウドソーシングサービス上で募集がかけられています。提示されたアンケートに回答することで報酬が獲得できるシステムです。

アンケートモニターサイトには、案件数が多く単価も高い「マクロミル」やGMOが運営する安心で安全の「infoQ(インフォキュー)」などさまざまなものがあります。

サラリーマンなどの会社員の方でも、雇用契約を結ぶものでないアンケートモニターサイトであれば会社にバレるかもしれないという心配は不要です。

アンケートの内容には、化粧品や日用品などの馴染みのあるものから、企業がデータ収集するために必要な在宅ワークに関するアンケートまで幅広く展開されています。基本的には企業の市場調査の一環で募集されている案件なので、企業が今狙っている市場について知ることができる可能性があります。

5分から10分で済むアンケートの報酬は数十円〜数百円と報酬は高いとは言えませんが、他の副業と並行して行えるくらいライトな作業のため、日常のスキマ時間を活用してスマホでコツコツ副業がしたいと考えている方におすすめです。

フリマアプリ

処分する予定だった個人の不用品を個人間で販売・購入できるのがフリマアプリです。自宅にある使用しなくなった洋服や雑誌などを出品し、購入されることで報酬が得られます。また、ハンドメイド商品を出品するのも1つの手です。

フリマアプリには日本最大級のフリマアプリのメルカリや、楽天が運営するラクマなどがあります。

フリマアプリを利用して報酬を得るためには、大きく分けて3つのステップに分かれます。
フリマアプリに商品を出品し、購入されたら発送を行い、振り込まれた商品の料金を引き出すのが大きな流れです。

販売時の商品の梱包に手間がかかるものの、出品の際に出品者が商品の料金を利益が得られる価格設定にできる点が魅力の1つです。

また、フリマアプリは個人対個人の取引になることがメインのため、転売やせどりのライバルが少なく、初心者でも参入しやすい環境が特徴です。

投資

副業に割く時間が限られている方におすすめなのが、スマホでできる投資です。日本株は平日の9時から15時まで売買が可能で、取引に必要な時間は2〜3分でサラリーマンの休憩時間でも取引ができます。

スマホでできる投資アプリには数百円などの少額から投資できるものや、ポイントで入金できることから、そのハードルの低さで注目を浴びています。

専用アプリのインストールが不要ですぐに始めるならLINE証券がおすすめです。他にも、Tポイントを使って株式投資ができるSBIネオモバイル証券や、投資を記事で学びながら100円から株が購入できる日興フロッギーなどがあります。

サービスによっては、投資可能な銘柄が絞られているものもあります。できるだけ多くの銘柄から選びたい方は事前に証券会社の取り扱い銘柄を確認するようにしましょう。

また、投資に関する情報もスマホで収集できるようになっています。投資を始める前にある程度の知識を補っておくことで失敗の可能性を少しでも低くすることができます。うまく運用することができれば大きな利益を得られるのが特徴です。

ポイントサイト

広告サイトのクリックやゲームアプリのインストール、アンケートなどをすることでポイントを貯めて、そのポイントを現金または電子マネーに換金することができるサービスがポイントサイトです。

広告サイトのクリックでは、1回あたり0.1円〜1円が多く報酬はかなり低いですが、スキマ時間を活用したい方や単純作業が好きな方にはおすすめの副業です。

報酬が低い案件だけではなく、なかには高額案件もあります。それはクレジットカードの申し込みや口座開設の申し込みです。1件あたり、約数千円〜1万円ほどの報酬となり、短期間のうちに高い報酬が欲しい方におすすめです。

さまざまなポイントサイトよりも比較的単価が高いのがモッピーです。モッピーの運営会社は東証一部上場している企業で、個人情報を保護している証明となるプライバシーポリシーも取得しているため安心して始められます。

Webライター

在宅ワークで安定した報酬を獲得したい方におすすめなのがWebライターです。自宅にインターネット環境があり、スマホを持っていればすぐに始められます。

ライティング案件を募集しているプラットフォームには、クラウドソーシングサービスのクラウドワークスやランサーズがあります。

クライアントとのやり取りは全てメールやクラウドソーシングサービス上で行うことができるため、在宅でいつでもどこでも始められるのがメリットです。

クチコミや体験談などの案件では文字数も150文字程度で済むので、未経験の方でも取り組みやすい点が特徴です。文字数が多い案件の場合は、パソコンで取り組むのが効率的ですが、スマホに市販のBluetoothキーボードを接続することでパソコンと同じくらいの効率で取り組むことが可能です。

報酬について例をあげると、1文字あたりの単価が1.0円で2,000文字の案件を月に15本受注すると、単純計算で30,000円の報酬になります。

ライティングする記事のジャンルには、主婦やOLにおすすめの美容系や節約法、ビジネスマンにおすすめの転職系や金融系などがあり、自らが得意とするジャンルから選択することができます。

副業はスマホで安全に稼ごう!

副業はスマホで安全に稼ごう!

政府の副業推進や働き方改革などの影響により、副業に対するハードルは低くなってきています。加えて、スマホだけでも副業ができる仕事がたくさん増えてきています。

安全に副業をするためのポイントを抑えて、自身の働き方を変えてみるのも良いかもしれません。

副業について詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「副業でスマホだけで収入をゲットできる仕事は?