Hulu(フールー)は録画できるの?

Hulu(フールー)はドラマ・映画・バラエティー・アニメなどの動画が月額1,026円(税込)で見放題のビデオオンデマンドサービスです。

主に日本テレビ系の動画配信サービスなので、日本テレビ系のドラマやバラエティー番組が豊富で、過去の番組だけではなく、現在放送されている番組の見逃し配信も行っています。2週間の無料トライアルも行っているのでしっかりと試すこともできます。

Hulu(フールー)は録画できる?

Hulu(フールー)は録画できる?

Huluで配信されている動画は録画や保存することができるのでしょうか。

Huluで配信されている作品は、スマートフォンやタブレット端末に限り一部作品がダウンロードできますが、それ以外のパソコンやテレビ、ブルーレイディスクなどにはダウンロード保存や録画はすることはできません。

つまりスマートフォンやタブレット端末にストリーミングでの一時的な(料金を払っている状態)ダウンロードはできるが、パソコンやテレビ、ブルーレイディスクに録画や保存をして解約した後に見ることが不可能ということです。

Hulu(フールー)の録画は違法?

Hulu(フールー)の録画は違法?

Huluの動画を録画した場合は、違法になります。動画の違法ダウンロードやアップロードと同じように著作権法に違反するので刑罰の対象になります。

なぜ違法になるのかというと違法にダウンロードすることによって著作権者の利益を不当に害してしまうからです。課される罰則は「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金またはこれを合わせて課す」とされています。しかし著作権の違法録画については「継続的または反復して」行うことが罰則の要件となります。

そして違法録画に関する罪は「親告罪」にあたります。「親告罪」は被害者である著作権者の訴えがなければ、罰則が課されることはありません。しかし昨年著作権法が改定されて、違法録画や違法アップロードの対象コンテンツが拡大したので、規制の幅が広くなることは確実です。

Hulu(フールー)以外で録画できるVOD(動画配信サービス)はある?

Hulu(フールー)以外で録画できるVOD(動画配信サービス)はある?

残念ながら合法的に録画できる動画配信サービスはありません。

しかしそれぞれの動画配信サービスでスマートフォンやタブレット端末に保存できるダウンロード機能があるため、この機能を活用すれば録画と同様の機能を得ることができるでしょう。

Hulu(フールー)は録画できないがダウンロード機能が便利!

Hulu(フールー)は録画できないがダウンロード機能が便利!

Huluのダウンロード機能について説明していきます。Huluのダウンロード機能とは、映画やドラマを見る際にあらかじめスマートフォンやタブレット端末にダウンロードしておくことで、通信環境や通信量をきにせず、またオフラインで楽しむことができる機能です。

Hulu(フールー)のダウンロード機能とは?

ダウンロード機能は、インターネットを利用しながら再生するストリーミング機能に対して、動画の全容量をダウンロードしてから再生を行います。すべてダウンロードを完了しないと再生することができないので、通信環境が整っていることが重要です。

またメリットとしては、同時に複数の動画をダウンロードすることができるので、見たいものを何作品かまとめてダウンロードすることが可能です。

そして、ダウンロードすることができる作品数は25本までと制限されています。1つのアカウントに最大25本ダウンロード可能です。ダウンロードできる機器は1つのアカウントに最大2台までに制限されています。つまり同じアカウントでログインしている2つの端末にダウンロードすることができる動画の本数の合計は25本までということです。

また同時にダウンロードすることができる本数は最大5本までとなっています。ダウンロードに対応していない作品もあるので注意してください。作品によってはダウンロードできる回数が一年に2回までとなっている作品もあります。

Hulu(フールー)のダウンロード機能の使い方

Huluのダウンロード機能の使い方を紹介します。

作品のダウンロード方法

作品のダウンロード方法は以下の手順で進めましょう。

  1. ダウンロードしたい作品ページにアクセス
  2. [ダウンロードボタン]をタップしてダウンロードをスタートさせる

ダウンロードした作品の視聴方法

ダウンロードしたあとは以下のステップでオフライン再生をしてみましょう。

  1. ホーム画面下部にある[マイリスト]をタップ
  2. 画面上部にある[ダウンロード]をタップ
  3. ダウンロード済みの作品が一覧で表示されるので、見たい作品をタップ

Hulu(フールー)を録画は違法!その他の注意点は?

Hulu(フールー)を録画は違法!その他の注意点は?

Huluを楽しく利用する上で録画以外にも注意したいポイントを紹介します。

同時視聴はできない

Huluの視聴は1度につき 1つの機器での利用に限定されているので、同時視聴はできません。

例えば、違う部屋で同じ作品を同時に楽しみたいケースや、家族それぞれが通勤や通学中に、同時に作品を視聴することはできません。

どうしても利用したい場合は、視聴時間帯をずらして視聴するしかありません。もし同時視聴を繰り返してしまうと、違反行為としてアカウント停止の可能性もあるため注意しましょう。

月額料金は必ず支払う

サービスを利用する上では当たり前のことですが、月額利用料、追加サービスなどの利用料金は必ず支払いましょう。

クレジットカードなどの支払い方法を解約した場合などに、Huluにて変更手続きをしていないと未払金額とみなされてしまいます。

Hulu(フールー)は録画できない!ルールを守って安全に利用しよう

Hulu(フールー)は録画できない!ルールを守って安全に利用しよう

この記事では、Huluは録画をすることができるのかという疑問について解説しました。Huluで配信されている作品を録画するという行為は立派な犯罪行為となり、許される行為ではありません。

その他にも、Huluを利用する上で守らなければいけないルールはたくさんあります。Huluを利用中の方はもちろん、これからHuluに登録する前にはあらためてサービス利用規約などをよく読み、アカウント停止などのペナルティを課されないためにもルールを守って安全に利用しましょう。

Huluについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「Hulu(フールー)は録画できるの?