カーリースは審査なしで利用できる?基準をチェック

最近よくカーリースを見かけるようになりましたが、利用したいけれども、審査に通るか心配しているという方も多いのではないでしょうか。そこで、審査なしで利用できるカーリースがあるかどうかやカーリースの審査の基準について、解説します。

カーリースは審査なしで利用できる?

カーリースは審査なしで利用できる?

まったく審査なしで利用できるカーリースはありません。これは、カーリースの仕組みを考えてみると分かるのですが、カーリース会社は、お客さまの希望する車両を、お客さまに代わり新車で購入して、お客さまに貸し出します。

その新車購入費用や、税金、保険、プランによってはメンテナンスや車検費用など、これらの費用をお客さまに請求して、お客さまから回収しているのが、毎月のリース料です。このため、カーリース会社としては、契約期間中は、お客さまにリース料を支払ってもらわなければなりません。もし、支払ってもらえなければ、カーリース会社には損失が出てしまいます。

カーリースは3年以上の長期契約ですので、この間、お客さまがリース料を支払い続けることができるかを、審査をして確かめなければならないのです。

好きな車に定額で乗れる!

カーリースの審査基準は?

カーリースの審査基準は?

カーリース会社によって審査基準は異なりますし、リースをする車の車両価格によっても審査基準は変わってきます。しかしながら、どこのカーリース会社を利用するとしても、共通する審査項目がありますので、ポイントを紹介します。

年収

カーリースの審査では、まず年収が審査項目になります。毎月のリース料を支払うことができるだけの収入があるかどうかがポイントで、一般的には年収200万円以上あれば、審査をクリアしやすいと言われています。

また、収入の安定性も評価しますので、アルバイトや個人事業主、自営業の方は、会社員に比べると収入が不安定とされて、審査が厳しくなる傾向にあります。

信用情報

各種ローンの支払いや、クレジットカード、携帯電話料金などで、延滞などがないか、信用情報機関の情報がチェックされます。

また、任意整理や自己破産などの債務整理をしたことがある方は、5年から10年間は債務整理の記録が残っていますので、その間は、カーリースの利用はむずかしいと考えておいたほうが良いでしょう。

その他

年収や信用情報の他にも、例えば、持ち家や車の所有などの保有資産があると、カーリースの審査ではプラスになります。

また、年収や職業で、審査が不利になることがあらかじめ分かっている場合には、親や成人して定収のある子ども、兄妹などの親族に連帯保証人になってもらえると、審査は通りやすくなります。

最大11年契約可能で業界最安値!

カーリースの審査に通らない場合の対処方法は?

カーリースの審査に通らない場合の対処方法は?

カーリースの審査に通らなかった場合でも、審査に通るように対処できることがあります。カーリースの利用をあきらめてしまう前に、まずは下記に説明する対処方法を試してみると良いでしょう。審査基準がゆるくなり、審査に通る可能性があります。

車両価格が安い車に変更する

車の車両価格で、月々のリース料は変わってきます。車両価格が安くなれば、月々のリース料も安くなりますので、排気量を下げて、車両価格の安い車種に変更するか、同じ車種でもグレードを下げてみるなど、リースする車を車両価格が安い車に変更してみましょう。月々の支払額が下がるので、審査に通りやすくなります。

別のカーリース会社に申し込む

カーリース会社によって審査基準が異なりますので、審査が通らなかった場合は、別のカーリース会社に申し込んでみましょう。大手のカーリース会社は、信販会社を通じて審査を行うのが一般的ですが、信販会社を通さずに、独自基準で審査を行っているカーリース会社もあります。そのようなカーリース会社では、サービスには違いがあるものの、審査は通りやすいものです。

カーシェアなどを利用する

カーリースのように、初期費用が不要で、月々の利用料のみで車が利用できるサービスは、カーリースだけではありません。マンスリーレンタカーやカーシェアのようなサービスもありますので、カーリースの審査が通らずに困っている方は、他のサービスも検討してみては、いかがでしょうか。

頭金ゼロで新車に月々1万円から乗れる!

カーリースの審査に申し込む際の注意点は?

カーリースの審査に申し込む際の注意点は?

カーリースの審査基準について上記で説明しましたが、ここではあらためて、カーリースの審査に申し込む際の注意点について3点紹介します。スムーズに審査をクリアできるように、あらかじめ注意点を確認しておきましょう。

クレジットカードや携帯電話料金の延滞がないか

カーリースの審査では、信用情報がチェックされます。各種ローンやクレジットカード、携帯電話料金などに延滞しているものがないかを確認して、もし延滞がある場合には、カーリースの審査を申し込む前に、支払いをすべて済ませて、延滞がない状態にしておきましょう。

債務整理をしていないか

任意整理や自己破産などの債務整理をしたことがあると、その情報は信用情報機関に5年から10年間保管されます。この間は、カーリースの審査を申し込んでも、通らないと思っておいた方が良いでしょう。

無理なく支払いができるリース料か

カーリースの審査は、申し込みをする方が、リース期間中、リース料を支払い続けることができるかを審査しています。カーリースの審査に申し込みをする前に、ご自身でも、月々の収入と支出を計算し、リース料が無理なく支払いできる金額であるかどうかを検討しましょう。リース料によって家計のやりくりがむずかしくなると思う場合には、カーリースだけではなく、別の方法を検討することも大切です。

全てコミコミ定額のカーリース

おすすめカーリース2選

おすすめのカーリースを2つ紹介します。どちらも全国展開をする大手のサービスですので、引っ越しの時などでも安心です。メンテナンスの内容やオプションは各社で異なりますので、サービスを丁寧に比較してから選ぶと良いでしょう。

本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の情報は各サービスの公式サイトにてご確認ください。

コスモMyカーリース

コスモMyカーリース

コスモ石油のカーリースサービスがコスモMyカーリースです。

リースをする車は、国産メーカーの全車種から選ぶことができます。契約期間は3年、5年、7年で、頭金(なし、100,000円、300,000円、500,000円)や夏・冬ボーナス払い(なし、30,000円、50,000円)にも対応しているので、これらを組み合わせて月々のリース料を安くおさえることも可能です。

契約期間終了時には、新しい車への乗換え、利用中の車の再リース、買取り、返却の4つの選択肢があります。

コスモMyカーリースのおすすめのポイント

コスモMyカーリースは、見積もりやカーリースの審査がWebから申し込めるので、営業所などへ足を運ぶ手間が必要ありません。もちろん、直接、担当者に会って説明を聞きたいという方は、全国のコスモ石油サービスステーションで専任スタッフと相談や契約をすることも可能です。

コスモ石油で給油をするついでにメンテナンスを受けることができたり、ガソリン代が割引になる特典があったりするのは、コスモMyカーリースならではのサービスと言えるでしょう。

SOMPOで乗ーる

SOMPOで乗ーる

SOMPOホールディングスとDeNAの合弁会社が運営するカーリースで、全国に1,500店以上ある損保ジャパンの代理店で申し込むことができます。

SOMPOで乗―るは、国産車だけでなく、輸入車も含めてほぼ全メーカーの車種から車を選ぶことが可能です。契約期間は3年、5年、7年で、消耗品の交換も含めたフルパックと、最低限のメンテナンスだけを含める、2つのメンテナンスプランがあります。

契約満了時には、新車への乗換え、利用中の車の再リース、買取り、返却の4つから選びます。

SOMPOで乗―るのおすすめのポイント

SOMPOで乗―るは、契約満了時に残価の差額精算が不要な残価保証オプションや、タイヤのパンクやフロントガラスの修理費用もカバーされる安心乗―るプラスなど、安心してカーリースを利用できるオプションが充実しています。

また、個人間カーシェアサービスのAnyca(エニカ)も利用できるので、車の利用頻度が少ない方でも、車の有効利用が可能です。

審査なしのカーリースは存在しない!審査基準をチェックしよう

審査なしのカーリースは存在しない!審査基準をチェックしよう

審査なしのカーリースは存在しませんが、審査基準はカーリース会社によって異なります。この記事で紹介したカーリースの審査基準や審査に申し込む際の注意点も参考にして、カーリースに申し込む際は、しっかりと準備をして進めましょう。

カーリースについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「カーリースは審査なしで利用できる?基準をチェック