カーリースのメリットを徹底解説

車を手軽に所有できる手段として注目されているカーリースは、多くのメリットを持つサービスです。

この記事ではカーリース全体のメリットと、おすすめのカーリースサービスごとの特徴・メリットを紹介します。

カーリースのメリットは?

カーリースのメリットは?

カーリース契約で車を手に入れることには、いくつかのメリットがあります。以下では特に大きなメリットを4つ紹介するので、カーリースの契約を検討している場合には参考にしてみてください。

初期費用が抑えられる

カーリースは契約時に頭金が必要ないため、初期費用を抑えながら契約ができる点がメリットです。

一般的に車の購入時には頭金を用意することが多いですが、カーリースでは初期費用としてそのような出費を必要としません。例え貯金がまったくなくても、車を持つことができるのです。

そのほか、各カーリースが選定するお得な特選車を契約したり、中古車のカーリースを使ったりといったことで、初期費用を抑えることができます。

少しでも車の所持におけるスタートを安くしたい場合には、カーリースの利用がメリットになるでしょう。

月々のコストが安定する

カーリースの契約は月々一定額での支払いになるため、家計への突発的な負担をなくすことができます。

通常車を使い続ける場合には、定期的に車検や税金の支払いが必要です。そのため「今月は車の出費が大きいからほかのことを節約しなくちゃ」といった形で、家計を圧迫することがあります。

その点、カーリースは車検や税金などの関連コストを含めた上で月々の支払い額を決定できるので、常に同コストの出費を続けることが可能です。契約満了までコストは変動しないため、無理のない支払い計画の下で車を利用していけるのもメリットです。

オンラインだけで簡単に契約を進められる

カーリースサービスの多くは、オンラインだけで簡単に契約を進めることができます。そのためわざわざディーラーに足を運ばなくても、納車を行うことができるのです。

例えばコスモMyカーリースの契約は、以下の流れで進められます。

  1. コスモMyカーリース公式サイトで見積もりを行い、「3ステップで簡単申込み」ボタンを押す
  2. 入力フォームから事前審査を行う
  3. カーライフコンシェルジュからの連絡を受け、郵送による契約を行う
  4. 車庫証明・車両登録に必要な書類を郵送で返送する
  5. 時間と場所を設定して対面による納車を行う

納車のタイミングまで直接ディーラーと会う必要がないので、手間を最小限にして契約を行えるのです。オンラインで契約が完結する点は、コロナ禍においても衛生面でメリットがあります。

さまざまな車種から乗る車を選べる

カーリースとして契約できる車の種類は、非常に幅広いものになっています。

軽自動車、コンパクトカー、SUV、ステーションワゴン、商用車など、さまざまな形態の車をリースすることが可能です。国産メーカーはもちろん、輸入車を取り扱っているカーリースサービスもあるため、珍しい車種を契約することも考えられます。

「車のコストを安く抑えたいけれど、乗る車の種類にはしっかりとこだわりたい」といった場合でも、カーリースの利用がおすすめです。

契約できる車種は各カーリース社によって異なり、同様のタイプでも利用料金が変わってくることがあります。そのため各社の車種とそれぞれの料金を比較して、そのときにもっともお得なカーリースサービスを利用するのがメリットを大きくするポイントです。

好きな車に定額で乗れる!

カーリースの法人向けのメリットとは

カーリースの法人向けのメリットとは

カーリースサービスの利用は、個人だけでなく法人にとってもメリットがあります。

例えばカーリースの利用料金は、全額を経費として計上可能です。通常車を現金一括払いで購入した場合、経費としてその年に全額計上することはできず、法廷耐用年数である6年をかけて減価償却をする必要があります。そのため経費として月々の利用料金を計上できるカーリースの方が、節税面でメリットが大きくなるのです。

そのほか、単純に自動車のコストを一元化することで、出費を管理しやすくなります。
計画的な車両導入が可能となるため、今後さらに車を追加しやすくなるなどのメリットもあるでしょう。

車検・税金・メンテナンスもコミコミだから経費処理の手間を軽減

おすすめカーリースをメリットで比較

それぞれのカーリース会社は独自の特徴を持つため、メリットも異なってきます。以下ではおすすめのカーリース会社を紹介しつつ、そのサービスならではのメリットをチェックしていきます。

コスモMyカーリース

コスモMyカーリース

「コスモMyカーリース」は、総契約台数70,000万台を突破した人気カーリースサービスの1つです。

車検・税金・メンテナンスといった各コストを全て含めた契約が可能で、月々の支払いを安定させられます。メンテナンスパックやオプションを自由に選ぶことができるので、予算に応じた契約を結ぶことも可能なサービスです。

お得かつ充実したサービスが、ガソリンスタンドでお馴染みのコスモ石油によって提供されているので、初めてのカーリースでも安心して利用できるでしょう。

コスモMyカーリースのメリット

コスモMyカーリースには、一般的なカーリースサービスとしての特徴に加えて、スピーディな納車や、お得なキャンペーンの実施などのメリットがあります。

コスモMyカーリースは、契約から最短2週間での即納車が可能な車種をピックアップしています。急な異動や車の故障などによって、新しい車を用意しなければならない場合でも、スピーディな対応をしてくれるのです。なるべく早く納車日を迎えたいときには、コスモMyカーリースで即納車対応の車をチェックしてみましょう。

コスモMyカーリースは、過去にガソリンと軽油が最大10円/Lの値引きされるお得なキャンペーンも実施していました。指定カードで給油することで月間100Lまで値引きされるため、車の燃料代がお得になるのです。

今後もコスモMyカーリースは新規契約者向けにお得なキャンペーンを実施する可能性があるので、こまめに最新情報をチェックしておきましょう。

オリックスカーリース

オリックスカーリース

「オリックスカーリース」は、1984年より続く豊富な実績を持ったカーリースサービスです。

「いまのりナイン」「いまのりセブン」「いまのりくん」「ワンプライス中古車リースMyCar」といったプランを選択でき、新車でも中古車でもリースが可能です。国産全メーカーの新車が選べるので、乗る車にこだわりたい方でも使いやすくなっています。

オリックスカーリースのメリット

オリックスカーリースは、カーリースサービスとしての基本的魅力にプラスして、契約途中で車の乗り換えが可能というメリットがあります。

新車のリースプランを契約中にそれぞれ一定期間を経過すると、利用者が自由に乗り換えや返却を選択できるのです。

通常のカーリースプランは途中で契約の変更はできないため、長期で利用する予定が変わる可能性がある場合には、柔軟に対応できるオリックスカーリースを使うことにメリットがあります。

オートバックス カーリースまる乗り

オートバックス カーリースまる乗り

「オートバックス カーリースまる乗り」は、カー用品店のオートバックスが提供するカーリースサービスです。

全国47都道府県にある566店舗(2020年3月31日現在)で、車検・メンテナンスを行えます。多くの経験を積んだプロの整備士によるメンテナンスが受けられるため、安心してリース車を使い続けられるのが特徴です。

オートバックス カーリースまる乗りのメリット

オートバックス カーリースまる乗りでは、リースした車も自由にカスタマイズできます。

カーリース契約時に各種カー用品を同時購入することで、リース料金として支払うことも可能です。満了時に原状復帰をする必要もないため、自分の使いやすい形でリース車を使えます。

さらに契約者はオートバックスのカー用品を、いつでも表示価格の10%オフで購入できます。

後からリース車に付けたいパーツが出てきてもお得に導入できる点が、オートバックス カーリースまる乗りのメリットです。

カーリースのメリットをチェックしよう

カーリースのメリットをチェックしよう

カーリースを使うことには、さまざまなメリットがあります。各サービスが提供する独自のメリットを上手に利用することができれば、よりカーリース生活が充実することでしょう。

この機会にカーリースならではのメリットを確認し、利用時の参考にしてみてください。

カーリースについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「カーリースのメリットを徹底解説