FODはPS4で視聴できる?

自宅での余暇時間を楽しむ手段として、昨今は動画配信サービスを利用して、コンテンツを楽しむ手法がトレンドとなっています。

テレビで放送される時間に合わせるのではなく、時間があるときにコンテンツを消化していくスタイルの普及によって、多くの動画配信サービスがリリースされているのです。

しかし、動画配信サービスを実際に契約して利用している方のなかでも、スマートフォンでの視聴がメインであり、ほかの視聴方法がむずかしく感じてしまうことも多いのではないでしょうか。

この記事では、フジテレビ系列のアニメ・バラエティ番組に強みを持つFODに焦点を当てて、FODをPS4で視聴できるのかという疑問やおすすめの視聴方法と実現する手順などを含めて解説します。

「利用しているPS4端末でFODが視聴できるのか知りたい」「新しい視聴方法を模索している」方にとっては、おすすめの情報です。

FODはPS4で視聴できる?

FODはPS4で視聴できる?

FODについてはPS4で視聴することができません。

ただ、FODなどの動画配信サービスを視聴するために、PS4を起動しなければならない手間と、PS4そのものが大きすぎることから持ち運びに向かないなどのデメリットを加味すると、PS4よりもストリーミング端末を利用してFODを楽しむという選択肢を考慮しても良いでしょう。

FODをPS4以外で視聴するには?

FODをPS4以外で視聴するには?

FODをPS4以外の方法で視聴する方法を解説します。

パソコン・スマートフォン・タブレットの場合

FODはパソコン・スマートフォン・タブレットを用いて視聴可能です。
パソコンの場合には、インターネットブラウザを開いてFODサイトヘアクセスした後に、動画コンテンツを楽しむことが可能となります。

スマートフォン・タブレットについても同じ仕組みで見ることができますが、OSのアップデートやアプリのバージョンアップデートを行わないと視聴ができない可能性もあるため、注意しましょう。

テレビ・セットトップボックスの場合

テレビそのものにインターネット通信機能を付加したスマートテレビが一般的となり、テレビでFODを視聴することが容易になっています。

また、Apple TV/Apple TV 4K・Amazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick・Google Chromecastなどのストリーミング端末を利用した視聴方法も広く普及し、おすすめの視聴方法です。

FODをPS4で見たい方におすすめの視聴方法は?

PS4でFODを視聴したい方におすすめの視聴方法をピックアップして解説します。

スマートテレビ

スマートテレビとは、従来のテレビに加えてインターネット通信機能を強化し、現在のトレンドとなっている動画配信サービスを存分に楽しめる仕様になっているテレビを指しています。

また、動画コンテンツを楽しむだけではなく、インターネット電話サービスのSkypeや、天気予報などのアプリもインストール可能であり、よりテレビを楽しむ機能が多く備わっているのです。

PS4で、ほかの動画配信サービスを視聴する場合と比較すると、PS4のゲームをすぐに楽しめないデメリットはありますが、PS4を動画配信サービスを利用する目的でしか利用していないのであればスマートテレビを利用することで利便性を感じることができるでしょう。

スマートテレビでの視聴方法

ここではandroid TV搭載のスマートテレビを想定してスマートテレビで視聴する方法を紹介します。

  1. テレビを起動
  2. 「Google Play Store」より「FOD」のアプリをダウンロード
  3. アプリインストール後に「FOD」アプリを開き、会員登録を行う
  4. 会員登録完了後に、「FOD」アプリ上からログインを行う

好きなコンテンツを選択すると視聴が開始されます。

Amazon Fire TV Stick

Amazon Fire TV Stickは、テレビのHDMI端子に挿して電源に接続し、Wi-Fi接続と初期設定さえ行えば、映画やアニメ、ドラマ、ネットサーフィンなどを簡単に利用可能となるコストパフォーマンスに優れた端末です。

メリットとしては、リーズナブルであり、気軽に取り入れることが可能であることが挙げられます。

また、USBメモリと同じ程度のサイズであることから、持ち運びにも優れており、仕事の出張や旅行などでも持ち出せる手軽さも人気を集めているのです。

出張が日頃から多い方などは、Amazon Fire TV Stickを利用することで、どこでも動画コンテンツを楽しめるため、PS4では実現できないメリットが得られます。

Amazon Fire TV Stickの視聴方法

Amazon Fire TV / Amazon Fire TV Stickで視聴する方法を紹介します。

  1. Amazon Fire TV / Amazon Fire TV StickをテレビのHDMIケーブルに接続
  2. テレビをHDMI接続を行なっている外部入力に合わせる
  3. メニュー画面に切り替わったら、「FOD」アプリをダウンロード
  4. 「FOD」アプリを選択し、会員登録を行う
  5. 「FOD」アプリよりログインを行う

あとは好きなコンテンツを選び、視聴が開始されます。

FODをテレビで視聴する際の注意点

FODをテレビで視聴する際の注意点

FODをテレビで視聴する際に気をつけるべき点を3つ解説します。実際にテレビ視聴を行う際の参考にして下さい。

HDMI端子のあるTVが必須条件

もし、Amazon Fire TV Stickなどのストリーミング端末の利用を検討している場合は、接続先のテレビにHDMI端子が備わっていることが必須条件となります。

もしHDMI端子が付いていないテレビの場合は、テレビそのものを買い換える必要がありますので気を付けましょう。

安定したインターネット通信環境が必須

もし、FODプレミアムを楽しみたいのであれば、安定して速度の出るインターネット環境が必要です。

自宅の回線速度が遅い場合には、視聴そのものにストレスが溜まってしまうことから、快適にストレスのない速度のインターネット回線の準備が求められます。

Android TV利用でiTunes Store決済をしていると利用できない

もしも、Android TVを利用していて、決済をiTunes Store決済で行なっていると、Android TV側で視聴ができなくなってしまいます。

そのため、iTunes Store決済を辞めて、Webサイトからの契約に切り替えることがおすすめです。

FODはPS4できないがその他の視聴方法が充実!

FODはPS4できないがその他の視聴方法が充実!
この記事では、FODをPS4で視聴可能かどうかという疑問から、おすすめの視聴方法までを解説しました。

FODの視聴方法は多岐に渡ることから、自身にストレスが掛からない方法を選定することが大切です。

FODについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「FODはPS4で視聴できる?