FOD国内ドラマおすすめ6選【2021年3月最新版】

近年は、数多くのコンテンツが溢れているなかで、仕事が忙しい方がコンテンツをリアルタイムでキャッチすることがむずかしいという問題も抱えています。そんな問題を解消するサービスとして、急速に普及し始めているのが自分の好きなタイミングで最新のコンテンツを楽しめる動画配信サービスです。

数多くの動画配信サービスが台頭しているなかで、フジテレビ系列のドラマを過去作品から最新作まで配信しているFODに焦点を当てて、おすすめの国内ドラマを6つ紹介します。

FODおすすめ国内ドラマ6選【2021年最新版】

FODで取り扱っているおすすめの国内ドラマを解説します。最新のドラマから、過去に放映された往年の名作まで幅広いジャンルでピックアップしているので、参考にしてみてください。

監察医 朝顔

2006年から2013年に掛けて「漫画サンデー」で連載されていた大人気漫画がフジテレビ系列のドラマで実写化し話題を集めました。

阪神淡路大震災で母が行方不明となった主人公・山田朝顔が法医学の医師として刑事の父と共に、遺体に残された謎を解明していくのが物語の大きな流れとなり、人気を集めているのです。

2019年にフジテレビ系列において、「監察医 朝顔」の実写ドラマが放送され、主人公の朝顔役に上野樹里さん、朝顔の父役を時任三郎さんが演じています。そのほかにも、アルバイトの医学部生、臨床検査技師、法歯学者などあらゆる方との関わりを得ながら物語が進んでいく点も注目です。

「医療」というテーマもあり、シリアスな展開でありながらさまざまな伏線と共に、謎が解決されていく爽快感を感じたい方にはおすすめのドラマと言えるでしょう。

監察医 朝顔のあらすじ

法医学者の朝顔と、父で刑事として働く平が力をあわせて遺体に隠された謎を解明していきます。

そんななか、遺留品のない遺体が繁華街の路地裏で発見される。多くの方が都会のビル群に起こり得る暑さよる熱中症と予測したが、死因を調べると凍死だった。自然に起こり得る死因とはかけ離れていることに違和感を感じた朝顔は、恋人であり刑事として働く桑原に依頼し、現場に向かいます。

度重なる違和感の原因を突き詰めて、真実に近づいていく謎解きの爽快感を味わいたい方は、必見のドラマです。

スイートリベンジ

原作は、2001年から2002年までに「なかよし」で連載されていた「最低な男に泣かされた」「最低な男たちに裏切られた」女性たちを救う恋愛復讐劇です。

恋愛に傷ついた女性たちが、恋愛専門の復習代行業者であるスイートリベンジ社を訪れ、社長であるマリコと共に、男性に復讐するという過去にないジャンルのテーマは、ドラマ序盤の悔しい想いの蓄積と、ドラマ後半の爽快感が病みつきになるファンも増加しています。

実写ドラマ版では、変人と評されるスイートリベンジ社の社長・マリコを、数多くのドラマで好演し、期待を集めている夏菜さんが演じているのです。普段は冴えない地味な女性から、仕事となったときに相手の男にあわせてキャリアウーマン・社長令嬢などに華麗に変化する演技力もぜひチェックして見て下さい。

スイートリベンジのあらすじ

恋人だと思っていた男性に酷い形で振られてしまった女性が、恋愛専門の復習代行業者であるスイートリベンジ社を訪れる。そこに現れたのはキノコ柄のTシャツにおかっぱ頭の冴えない女性・マリコでした。

しかし、机の引き出しのなかで育てているキノコを食べ始めたマリコの姿を見た依頼者は、あまりの驚きで依頼を取り消そうとすると、マリコが依頼者に一喝します。

自分を裏切った男性の怒りを思い出した女性は、意を決して「株式会社スイートリベンジ」に復讐の依頼を行うのです。

女性を傷つけたオトコたちを地獄に落とす、マリコの華麗なる復讐劇に注目のドラマとなっています。

ライアーゲーム

2005年から2015年に掛けて長期間「週刊ヤングジャンプ」で連載されたいた漫画がドラマ化し、大きな注目を集めました。

「ライアーゲーム」と呼ばれる運と嘘を見抜く実力を掛け合わせたゲームがドラマの核となっており、ギャンブル性と謎解きを掛け合わせたワクワク感が人気となっているのです。

主人公であり、他人を信じやすい女子大生・神崎直と、天才詐欺師として名を馳せた秋山深一がタッグを組み、ゲームを通じてあらゆる敵と戦っていきます。天才と称された秋山の洞察力は勿論のこと、神崎の正直な性格が秋山を助けるシーンもあり、目が離せません。

ドラマ版の主演として、神崎直役に戸田恵梨香さんが、秋山深一役は松田翔太さんが務めます。

ライアーゲームのあらすじ

「バカ正直」と言われるほどに、人を信じてしまう神崎直は、間違えて小包に入っている現金1億円を開封してしまったことから、強制的にライアーゲームに参加してしまうことになりました。

第1回戦の相手は、中学時代の恩師である藤沢であり、藤沢の言葉を正直に信じてしまった神崎は簡単に1億円を騙し取られてしまうのです。

簡単に裏切られ、1億円の借金を背負ってしまった直は、天才詐欺師である秋山深一に助けを求めます。

天才と正直な女子大生が、欲望が渦巻くゲームで戦う姿が注目です。

その女、ジルバ

原作は、2011年から2018年まで「ビックコミックオリジナル増刊」で連載されていた漫画であり、2021年1月にフジテレビ系列のドラマで実写化されました。

大手百貨店をリストラされた40歳の女性が、平均年齢70歳という高齢ホステスバーで働くことで起きる群像劇に多くのファンが虜となっているのです。

主人公の笛吹 新を演じるのが池脇千鶴さんであり、江口のりこさん、中尾ミエさん、草笛光子さんなどの往年のベテラン女優さんが脇を固めます。

その女、ジルバのあらすじ

主人公である笛吹 新は、アパレル会社の販売員として働いていたものの、婚約破棄、リストラで倉庫勤務となり、苦しい日々を送ってしました。

出向先の倉庫の朝礼で、新任の課長として婚約を破棄した男・前園が着任することになり心身ともに限界を迎えていたのです。

そんななか、1軒のレトロバー「OLD JACK&ROSE」の募集要項を見た新は、意を決して店の扉を開けます。

アラフォー女性が飛び込んだ新しい世界で起こるエンターテイメントに注目です。

外交官 黒田康作

2009年に公開された映画「アマルフィ 女神の報酬」の続編として、映画では描かれなかった主人公の過去が描かれた作品です。舞台は日本以外にもアメリカ・サンフランシスコとメキシコが舞台となっています。

織田裕二さん、柴崎コウさん、夏帆さんなどの大人気俳優、女優さんが多く出演しており、話題を集めた作品です。

外交官 黒田康作のあらすじ

外務省が運営する邦人テロ対策室で業務を行なっている黒田康作は、ボリビアで発生した日本人監禁事件を解決した後に、アメリカのサンフランシスコに飛び立ちます。

任された任務は、国際会議に出席する外務副大臣である観上の警護でした。そんななか、元同僚でありNPO団体を運営する霜村と11年ぶりに再会することになります。

その頃、東京では刑事であり地図オタクの利香子が空き地に置いて医師の湊の他殺体を発見するのです。彼の持つ遺留品から容疑者として浮上したのは霜村だったのです。

場所をまたいで事件が大きく展開していくシリアスさが注目です。

賭ケグルイ

2014年から「月刊ガンガンJOKER」で連載された漫画が原作であり、近年は連続ドラマのほかにも、アニメ・ドラマ・映画・ゲームなどさまざまなメディアミックスが行われています。

ドラマでは、浜辺美波さん、高杉真宙さん、森川葵さん、中川大志さんなどの注目の若手俳優と女優が多く出演していることから注目を集めました。

「ギャンブルの強さ」が唯一の評価指標である学園に転校してきた主人公・蛇喰夢子が、多くの生徒とのギャンブル対決を行なっていくストーリーが、多くのファンを獲得しています。

賭ケグルイのあらすじ

生徒同士のギャンブルの強さによって階級制度が敷かれている私立百花王学園に転入してきた蛇喰夢子は、おっとりとした見た目とは裏腹に、生粋のギャンブル狂です。

数々の生徒にギャンブル対決を挑まれながらも、影に隠されたイカサマを見破り勝ちを重ねていく蛇喰夢子と、1度は夢子にイカサマを見破られて敗れたものの、夢子をサポートする仲間になる変化なども、物語が進むにつれての見どころです。

学校を牛耳る生徒会メンバーに蛇喰夢子がどう挑むのかが注目のドラマとなっています。

FODでおすすめの国内ドラマを楽しもう!

FODでおすすめの国内ドラマを楽しもう!

FODで注目のおすすめドラマをピックアップして、紹介しました。シリアスな展開なドラマから、エンターテイメント溢れる作品まで、FODでは多くの作品を取り扱っています。

まずは、無料のお試し登録からスタートし、その魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

FODについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「FOD国内ドラマおすすめ6選【2021年3月最新版】