車検費用がクレジットカード払いできるおすすめサービスを紹介

キャッシュレス決済が進んでいる今、現金を持ち歩かない方も増えてきました。車検でもクレジットカード払いが使えるとポイントやマイルが貯まるので、うれしいものです。

この記事では、車検でクレジットカード払いはできるのか、車検費用の支払い方法について紹介します。

車検費用はクレジットカード払いできる?

車検費用はこれまで現金払いが多かったですが、政府によるキャッシュレス推進の動きによって、最近はクレジットカード払い対応の車検業者が増えてきました。

しかし、車検費用をクレジットカード払いにできると言っても、一部のみクレジットカード対応になる場合の方が多いのが現状です。すべての車検費用をクレジットカード払いにできる車検業者も増えてはいますが、クレジットカード払いができるのは基本料金のみで、法定費用は現金払いとなる車検業者が大半を占めています。

車検費用を全額クレジットカード払いできないのはなぜ?

では、どうして全額クレジットカード払いにできない車検業者が多いのでしょうか。車検の費用が全額クレジットカード払いにならないのは、以下のような理由があるからです。

  1. 法定費用は国や保険会社に支払うお金のため、クレジットカード会社の加盟店手数料で車検業者は赤字になる
  2. 車検代の未払いリスク防止として、法定費用だけ現金での先払いとしている

ディーラーに車検を依頼する場合には、車検費用を全額クレジットカード払いにできるこ場合もあります。しかし、すべての車検費用をクレジットカード払いできる車検業者でも、クレジットカード払いの手数料がかかる店舗や、支払いカードに制限があるなど、車検業者によってクレジットカード払いへの対応はまちまちとなりますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

車検費用がクレジットカード払い対応のお店を見つけるには?

すべての車検業者がクレジットカード払いの対応をしているわけではないため、クレジットカード払いができる車検業者を探すなら、店舗に問い合わせる必要があります。

しかし、わざわざ店舗に問い合わせをしなくても、カーセンサーやグーネットピットなどのネット検索サービスを利用することで、車検費用をクレジットカード払いできる近隣の業者を簡単に見つけることができます。
さらに、ネット予約に対応した車検業者であれば、そのままネット予約を行うことも可能です。車検でクレジットカード払いをしたい方は、ネット検索サービスを利用して、クレジットカード払いに対応した車検業者を探すのがおすすめです。

クレジットカード払い対応のお店を検索するならおすすめはこちら

車検費用をクレジットカード以外で支払う方法

車検費用の支払い方法は、現金やクレジットカード払いだけではありません。車検業者によっては、現金やクレジットカード払い以外の支払い方法に対応していることもあります。
車検費用を現金やクレジットカード以外で支払う方法について紹介します。

車検ローン

ディーラーや車検専門店などでは、提携している信販会社の車検ローンを利用することが可能です。車検ローンは店舗で審査を行うため、事前に金融機関でローン申請を受ける必要がなく、車検に出すときに一緒に車検ローンを組むことができます。

また、車検ローンは車検基本料だけではなく、法定費用までまとめてローン払いにすることが可能です。

PayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済

キャッシュレス・消費者還元事業の普及によって、車検業者でもキャッシュレス決済の導入が行われるようになりました。
そのため、クレジットカード払いだけではなく、PayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済払いができる車検業者も増えています。

PayPayや楽天Payによってポイントも貯めることができるため、キャッシュレス決済が使えるか車検業者を探してみましょう。

車検費用がクレジットカード払いができるおすすめサービスは?

クレジットカード払いができるおすすめの車検業者を紹介します。
ここで紹介する車検業者はすべてネット予約をすることができます。ネット予約を利用することで、車検にかかる待ち時間を削減することができ、さらに料金が割引になることもありますので、支払い方法と合わせてチェックしてみてください。

オートバックス

大手カー用品店であるオートバックスの車検は、店舗数が多く利用しやすいと評判の車検サービスです。そんなオートバックスは、ネット予約を行うことができます。

オートバックス車検の支払い方法ですが、現金一括払いだけではなく、法定費用を除いた車検整備料・部品代などはクレジットカード払いで支払いが行えます。また、クレジットカード払いは分割払いも可能です。

さらにオートバックス車検では、クレジットカード払いで支払える分に限り、Tポイントカードを提示すると200円(税込)で1ポイントを貯めることができます。クレジットカードのポイントとTポイントを同時に貯めることができるので、ポイントが貯めやすい車検業者としてもおすすめです。

車検のコバック

車検のコバックは全国に500店舗以上ある、大手車検専門店です。
フランチャイズ店のため利用する店舗によって支払い方法が異なってきますが、現金一括払いだけではなく、一部の費用はクレジットカード払いができたり、全額車検ローンやPayPay払いができたりと、店舗によっては支払い方法のバリエーションが増えています。

そんな車検のコバックはホームページから簡単に予約をすることができ、ネット予約を行うと5,500円の割引を受けることができます。

ENEOSのDD車検(エネオス ドクタードライブ)

ガソリンスタンドで気軽に受けられるENEOSのDD車検は、車検実施後6ヶ月ごとに無料点検を行ってもらえる特典付きの車検サービスです。基本的に店頭・電話からの予約ですが、一部の店舗ではネット予約を行うことが可能です。

ENEOSのDD車検では、一括払いだけではなく、法定費用を除いた費用に限りクレジットカードでの支払いを行うことができます。また、一部のカードを除いて、分割払いも可能です。

楽天Car車検

楽天が仲介となって、全国の車検工場を掲載している楽天Car車検は、さまざまな車検業者を検索することができる車検予約サイトです。楽天Car車検のTOPページから予約をすることができ、住んでいる地域の郵便番号を入力して検索することで、最寄りの車検業者をまとめて探すことができます。

楽天Car車検ではクレジットカード払いができる業者のみを検索できる機能も備わっているため、クレジットカード払いの業者の複数見積もりを行いたい場合に便利です。

また、楽天Car車検加盟店の多くがクレジットカード払いに対応しており、対象店舗で楽天カードを利用すると、法定費用を除いた支払い金額のポイントが最大1.5倍貯まる仕組みとなっています。
さらに、楽天Car車検ではさまざまなキャンペーンを実施しているため、楽天ポイントをお得に貯めたいという方は、ぜひチェックしてみましょう。

車検費用はクレジットカード払いをしよう!

まとまった金額を支払うことになる車検費用は、法定費用を除いた一部金額であっても、それなりの金額です。車検基本料の支払いをクレジットカード払いにするだけで、その分のポイントを貯めることができるため、現金払いよりもお得に車検を受けることができます。

これから車検を予定されている方は、この記事で紹介したクレジットカード払いができる車検業者をぜひチェックしてみてください。

車検について詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「車検費用がクレジットカード払いできるおすすめサービスを紹介