オートバックスの車検は外車も対応可能?値段や予約方法を紹介

外車(輸入車)の車検はどこでも可能なわけではありません。そのため、外車を所有する方にとって車検業者を探すのはとても苦労することです。そんな中、オートバックスは外車の車検にも対応しています。

この記事では、オートバックスの外車車検について解説します。外車を所有または今後購入される方はぜひ参考にしてください。

オートバックスの車検は外車も依頼できる?

オートバックスの車検は外車にも対応しています。ベンツやアウディ、BMWなどほとんどすべての車検を請け負うことが可能です。ただしオートバックスの場合、店舗によっては対応していない車種もあるため、事前に利用店舗に確認しておくようにしましょう。

実際に外車の車検を検討されている方は、最寄りのオートバックス店舗にお問い合わせしてから来店するとスムーズに行えます。

オートバックスの車検の外車の場合の値段は?

オートバックスでは、外車車検の受付が可能です。ここからはオートバックスで外車の車検を行う際の費用相場について紹介します。

何となくのイメージだと、車の購入費用と同様に、車検費用もかなり高額になってしまうのではないかと身を構えそうになってしまいます。
ですが、オートバックスの外車車検は決してそんなことはありません。

オートバックスの外車車検は、国産車料金のプラス10,000円(税抜)で受けられることが多いようです。国産車とは仕様や企画が異なるためその手間賃と考えるべきでしょう。

それでは、以下、実際のオートバックスの車検料金の目安を車種別に紹介していきます。
ここではオートバックス野田梅郷店の料金表を参照しています。料金はすべて税抜き表示です。

軽自動車

軽自動車の車検料の目安は以下の表の通りです。

車検基本料 14,080円
重量税 6,600円
自賠責 21,140円
印紙代 1,100円
外車車検費用 10,000円
合計 51,640円

1t以下

1t以下の車両の車検料の目安は以下の表の通りです。

車検基本料 14,080円
重量税 16,400円
自賠責 21,550円
印紙代 1,200円
外車車検費用 10,000円
合計 61,950円

1t超~1.5t以下

1t超~1.5t以下の車両の車検料の目安は以下の表の通りです。

車検基本料 14,080円
重量税 24,600円
自賠責 21,550円
印紙代 1,200円
外車車検費用 10,000円
合計 70,150円

1.5t超~2t以下

1.5t超~2t以下の車両の車検料の目安は以下の表の通りです。

車検基本料 14,080円
重量税 32,800円
自賠責 21,550円
印紙代 1,200円
外車車検費用 10,000円
合計 78,350円

オートバックスは店舗によって料金が異なるため、正確な料金はお近くの店舗で確認してください。

注目すべきは、国産車と外車とで車検の費用が10,000円しか差がないことです。これはオートバックスとそれ以外の車検業者と比較するといかにオートバックスがお手頃に外車車検ができるか、分かります。
この価格は、業界最大手のオートバックスだからこそ実現できる価格です。

オートバックスの車検に外車を依頼するメリットは?

オートバックスの車検で外車を依頼するメリットについて紹介します。ここでは主に3つのメリットを紹介していますので、外車の車検を検討されている方はぜひチェックしてみてください。

国内最大手による確かな技術

オートバックスは国内でも最大手となる、カー用品の販売店です。大企業が持つ確かな技術と創業以来積み重ねてきたノウハウを受けられることの安心感、信頼感は大事なことと言えます。
特に車体価格が高額になる外車の場合は、オートバックスのような安心して任せられる業者に依頼することをおすすめします。

ディーラーと比べて安く車検が受けられる

車検を受けようとするとき、真っ先に思い浮かべるのが外車ディーラーでの車検だと思います。
もちろん、ディーラーで車検を受けることは可能です。しかし、ディーラーは販売が主たる事業です。車検に対して、そこまでの経験があるわけでありません。よって、結果的に車検費用が想像以上に大きくなってしまうことがあるのです。

オートバックスの車検は、国産車の車検費用プラス10,000円で車検を受けられるのは大きなコストメリットです。
また、外車車検が低価格で受けられることに加えて、オートバックスは車検後のタイヤ交換、バンパー補償などの特典があります。
この特典の豊富さが、オートバックスで車検を受ける方が多い大きな理由の1つなのです。

Webやアプリで簡単・手軽に車検予約ができる

従来の方法だと、車検を受けようとするときには、とても手間がかかります。最寄りのディーラーや工場に直接足を運び、車検の予約をわざわざ行わなければいけません。

オートバックスの場合は、Webやアプリ経由で自宅から簡単に予約ができます。スマホをお持ちの方であれば、どなたでも予約ができるというのはとても大きなメリットです。車検予約も最先端のシステムで行ってくれるため、予約にかかる労力を最小限に抑えられるのが魅力的です。

またオートバックスでは車検時に次回車検の予約を行うことも可能です。そうすることで、早期割引やその他お得な割引をもらすことなくすべて受けられます。

オートバックスの車検をネットで予約する方法は?

オートバックスの車検予約はアプリやWebで簡単に行えます。従来の電話や店頭で予約するような方式ではなく、スマホやタブレットを使って自宅からでも簡単に予約することのできる新しくてとても便利な方法です。

ここからは実際にオートバックスの車検をネットで予約する方法を紹介します。

オートバックスの車検をアプリから予約する方法

オートバックスの車検をアプリから予約する場合は、以下5つのステップで簡単に行えます。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 「アプリをダウンロード」をタップし、アプリをインストールする
  3. アプリを開き、会員登録後、下部の「店舗」をタップ
  4. 「現在地から探す」または「都道府県別に選択する」をタップ
  5. 利用予定の店舗を選択し、車検予約を行う

オートバックスの車検をWebから予約する方法

オートバックスの車検はWebからも予約可能です。ここではウェブから車検を予約する方法を紹介します。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 「アプリをダウンロード」をタップし、アプリを入手
  3. アプリを開き、下部の「店舗」をタップ
  4. 「現在地から探す」または「都道府県別に選択する」をタップ
  5. 利用予定の店舗を選択肢、車検予約を行う

オートバックスの車検は外車も大歓迎!

この記事で紹介した通り、オートバックスは国産車だけでなく、外車の車検も大歓迎です。

オートバックスの車検予約は、スマホさえあれば誰でも簡単に行えますので、ぜひ検討してみてください。

オートバックスについて詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「オートバックスの車検は外車も対応可能?値段や予約方法を紹介