starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ガムが美容にいいってホント? ガムを噛むことと小顔やたるみとの関係を専門家に聞いてみた


posted by jobikai ビューティーウォッチ

株式会社ロッテの研究でわかった「フェイスラインの引き締め」への影響

株式会社ロッテが、ガム咀嚼とフェイスラインに関する研究を実施し「ガムを噛むことによる咀嚼筋などへの作用がフェイスラインの引き締めに影響すること」を確認しました。

さらに、4人に1人以上がガムを噛むことによりエラが張ると誤認識していることが、株式会社ロッテの調査により明らかになりました。

こちらの研究結果を踏まえ、ガムを噛むことが実際にどのように美容的に役立つのか、専門家の方に教えていただきました。


教えてくれた方

歯科衛生士 石野由美子(いしのゆみこ) 先生

歯科衛生士。日本咀嚼学会認定健康咀嚼指導士。

日本口腔筋機能療法(MFT)学会副会長。日本成人矯正歯科学会理事。フェイスニング公認講師。二子玉川ガーデン矯正歯科勤務。昭和大学歯科病院口腔機能リハビリテーション科に非常勤勤務し、口腔機能障害に対する口腔リハビリテーションを専門に行う。著書に『愛され笑顔をつくる口元エクササイズ「若返り! モデルスマイル塾」』(小学館)。

Q.ガムを噛むことでフェイスラインがスッキリするというのは本当ですか?

A.本当です

(石野先生)
「ロッテが21〜49歳代の女性56名を対象に8週間にわたり、1回2粒×10分間のガム咀嚼を毎食前に1日3回行う研究を実施したところ、ガムを噛んでいた人は噛まなかった人と比較して、左右のフェイスライン角度が上がったことがわかりました。
ガム咀嚼による咀嚼筋などへの作用がフェイスラインの引き締めや顎下の皮膚のたるみに影響を及ぼした可能性が考えられます。また、アンケート結果から、試験前と比較し、顔のラインや肌状態の改善を感じている割合がガムを噛んでいた人たちの方が多い結果も得られています。」

Q.ガムを噛むことで、咬筋が発達してエラが張ってしまって逆に顔が大きくなるのでは?

A.エラが張る心配はありません

(石野先生)
普通にガムを噛んでいる限りエラが張ることはありません。むしろ、唇を閉じて、もぐもぐと奥歯でガムを噛むことは、お口周りの筋肉を動かすことができるため、フェイスラインの改善につながるだけではなく、口周りの筋肉の衰え改善にもつながります。また、ガムを噛むことで鼻の下や頬の筋肉のストレッチになりますので、血流が増加して、肌のハリやほうれい線に良い影響があることも期待できます。
噛むことと噛みしめることは異なります。噛み締めることをするのではなく、唇を閉じて、モグモグと噛みながら、口周りを動かして、唾をゴックンと飲み込むこと意識して実践してみて下さい。」


Q.ガムを噛むことによる美容効果として、他にはどのようなことがありますか

A.毛髪に影響する可能性があります

(石野先生)
「研究で、ガムを噛む習慣(1日30分以上)がある人の方が、噛む習慣がない人よりも頭頂部の毛髪が太いことがわかりました。また、ガムを噛むことで頭皮(前頭部、頭頂部)の血流が上昇するという結果も得られています。

さらに、最近の研究でカロリー消費についてもいい結果が報告されています。早稲田大学とロッテの共同研究では、食後にガムを噛むと、噛まないときより、食後のカロリー消費が4時間にわたって増加するという結果が得られています。この結果から、1日3食、食後にガムを20分間噛むという習慣をつければ、計算上、年間約2kgの体重抑制効果につながる可能性があります。さらに、ウォーキングしながら噛むと歩行速度が速くなり、カロリー消費が高まるという報告もあります。」

Q.ガムの捨てどき(噛み続ける時間)に正解ってあるのでしょうか

A.フェイスラインのためには1回10分を目安に

(石野先生)
「それぞれの好みの時間で噛んでもらえればと思いますが、フェイスラインの研究では1回10分噛んでいますので、それくらいを目安にして頂くのが良いかもしれません。」

フェイスラインの美容に効果的な「ガムトレ」を実践しよう

ガムを噛むことを習慣として取り入れることで、継続的な美容効果を感じられます。ですが、もし美容のためにガムを噛むのであれば、より効果を得やすいやり方で行いたいですよね。

そこで、石野先生に教えていただいた、フェイスラインに効果的な「ガムトレ」で意識したい3つのポイントをご紹介します。

①粒ガム2個以上を、唇を閉じた状態で奥歯で噛む

ガムを口に入れ、唇を閉じた状態でもぐもぐと奥歯でガムを噛むと、自然に鼻の下が伸びて口周りの筋肉を十分に動かすことができます。一度に噛むのは、お好みの板ガム1枚または粒ガム2個以上、少し多めの量のガムを噛むのがおすすめです。

②右の奥歯で10回、左の奥歯で10回

ガムを舌で右の奥歯に送って10回噛んだら、舌で左の奥歯に送って同様に噛みます。奥歯で噛むことで筋肉が大きく動きます。

③唾液を舌の上に集めてゴクン

口を閉じ、ガムを奥歯で噛みしめたまま唾液を舌の上に集めて、ゴクンと飲み込みます。首周りの筋肉運動にもなり、首から鎖骨ラインへの効果も期待できます!

(粒ガム)

(板ガム)

ガムを噛むことは、わざわざ時間を取らなくても“ながら”でできるので、忙しい人にこそおすすめです。通勤中やデスクワーク中、家でのリラックスタイム等でガム噛むことを取り入れてみましょう。


Q.どのくらいの期間で効果を実感できるのでしょうか

A.習慣化して継続的に行ってみるのがおすすめ

(石野先生)
「ロッテが実施した研究では、21〜49歳代女性56名を対象に8週間にわたり、1回2粒×10分間のガム咀嚼を毎食前に1日3回行ったところ、フェイスラインが引き上がることがわかりました。ガムを噛むことを習慣化して継続的に行うことがおすすめです。」

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.