体の疲れがたまっていませんか?

体の疲れがたまっていませんか?
出典:byBirth

長時間のパソコンワークや運動不足だと、なんだか身体がだるく感じやすいですよね。

それは、汗をあまりかかない状況が続いたり、トイレに行く回数が減って体内毒素がうまく排出できていないからかもしれません。そのままにしておくと、慢性的なむくみや体の凝りなどにつながる可能性もあります。

「だけどワーキングスタイルを変えたり、ジムに通ったりするのは正直ちょっとむずかしいな…」

そんな時には、植物のパワーを借りてデトックスしてみるのがおすすめです!植物のなかには、利尿や発汗作用を持ち、体の水分の巡りを促して、毒素排出をサポートしてくれるものもあります。

利尿や発汗作用を持つ植物

白樺

白樺
出典:byBirth

フィンランドやロシアなどの寒い地域でも力強く育つ白樺。約20~25mのとても背が高い木です。根から空高く伸びた枝先の葉へと、水を運んで循環させるパワフルな力をもっています。

そのため、白樺の葉や幹、そして樹皮には体の代謝をアップさせて利尿を促す成分が含まれています。

ジュニパーベリー

ジュニパーベリー
出典:byBirth

針葉樹林の仲間であるジュニパーベリー。お酒の香りや風味づけとしても活用されてきました。

その紫がかった丸い果実は、体をあたためながら老廃物の排出をサポートする作用があります。消化促進作用も併せ持っているので、胃のむかつきや食べ過ぎたと感じる時にもおすすめです。

エルダーフラワー

エルダーフラワー
出典:byBirth

白く可憐な花が印象的なエルダーフラワー。その花からはほんのり甘い香りがします。

優れた利尿・発汗作用でデトックスを助けるため、昔のヨーロッパでは『インフルエンザの特効薬』ともいわれていました。

フランスではこの花のシロップをつくり、喉の調子が良くない時や風邪のひきはじめに飲むこともあります。

デトックスにおすすめのオーガニック飲料3選

これらの植物のすばらしい特徴を活かした、デトックスにおすすめのオーガニック飲料を紹介します。

WELEDA 白樺 エリキシール プレーン

オーガニックブラントのパイオニアとして、約100年の長い歴史を持つWELEDA。そのブランド哲学を感じられる、白樺の葉エキスがベースの健康補助飲料です。レモン果汁も配合で、さわやかな風味が感じられます。

お水や紅茶で割っても良し、ヨーグルトなどに混ぜてもOKと、いろんな取り入れ方ができるのも魅力。ノンカフェイン&甘味料不使用なので、カロリーが気になる人やダイエット中の人にもおすすめです。

SHIGETA ジュニパー フローラルウォーター

フランス・パリにラボを持つ、オーガニックブランドSHIGETA。ジュニパーベリーを水蒸気蒸留するときに得られるこのウォーターには、ジュニパーベリーが持つ成分が溶け込んでいます。水で希釈して飲むタイプで、体のデトックスをサポートします。

ほんのりとヒノキのようなウッディーな香りは、心をリセットして気持ちもリフレッシュさせてくれる気がします。

ゾネントア 断食のお茶

ハーブの質の高さに定評があるオーストリアメーカー、ゾネントア。断食のお茶は8種類のハーブブレンドで、エルダーフラワーやジュニパーベリーが老廃物の排出をアシストします。

ふんわりとした甘い香りのなかに、キリリと引き締まった後味が印象的。ほっと一息入れたい時や、食後タイムにもおすすめです。

そのほか、デトックスのために大切にしたいこと

適度に体を動かし、汗をかく

適度に体を動かすことは、発汗や体内の水分循環をアップさせます。ストレッチをしたり、バスタイムは湯舟につかるなど、汗をかいて体の老廃物を出すことも大切です。

新鮮で十分な水量を摂取する

人の体は、約60%が水分で構成されています。毎日フレッシュな水を補給することを心がけましょう。料理に含まれている水分を除いては、成人の場合一日約1.5~2Lの水を補給すると良いと言われています。

バランスの取れた食事をする

栄養バランスのよい食事は、からだの健康を保つためには欠かせない要素です。

特に、ビタミンや食物繊維を意識的に摂取することで、腸内環境を整え、体の免疫や老廃物の排出を高めることができます。

植物パワーでデトックスして、軽やかな毎日を!

植物パワーでデトックスして、軽やかな毎日を
出典:byBirth

この記事では、体のデトックスにおすすめの植物&オーガニック飲料をご紹介しました。

忙しいけど身体をスッキリさせたいという時には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「植物の力を借りてデトックス!おすすめの「オーガニック飲料」3選