紫外線対策、徹底していますか?

紫外線対策、徹底していますか?
出典:byBirth

気温が高くなって、店頭にも日焼け対策のアイテムが並んでいますね。夏に日差しが強くなるイメージですが、紫外線量は3月から増えています。

老化の約80%が紫外線によるものだと考えられているのはご存知でしょうか?自然に老化するよりも、紫外線による光老化の方が大きいということです。紫外線対策をしないなんて、自分の老化に対して諦めているのと同じことですよ!

紫外線を浴びると、肌が乾燥し肌荒れに繋がるだけでなく、しわ、たるみが生じやすくなります。

最近はテレワークも増え、家の中でお仕事をしていて、外に出ることがないという方もいますよね。しかし、洗濯を干したり、ゴミ出しをしたりと少しだけ外に出ることはあると思います。こんな風に、「少しだけ外に出るくらいだし…ほとんど家の中にいるから安心」と油断していませんか?

家の中にいても紫外線は入ってきていますから、外にいる時同様、対策はしっかり行っていきましょう!

肌への紫外線の影響はご存知の方も多いので、対策をしている方も多いと思います。では、髪の毛の対策は同じように行っていますか?忘れがちではありませんか?髪の毛も肌と同じように紫外線の影響を受けます。

ついつい後回しにしがちな部分ですが、髪の毛もしっかり紫外線対策を行っていきましょう。

紫外線が髪の毛に与える影響とは?

紫外線が髪の毛に与える影響とは?
出典:byBirth

肌と同じように髪の毛も紫外線の影響を受けますが、具体的にどのような影響があるのでしょうか?

髪の毛がパサついてしまう

髪の毛も乾燥します。髪の毛にあるキューティクルは、ケラチンと呼ばれるたんぱく質で出来ているのですが、これは非常に薄い膜で乾燥や摩擦に弱いです。

紫外線を浴びることで髪の毛が乾燥し、キューティクルがダメージを受けてしまうと、髪の毛がパサつくだけでなく、枝毛や切れ毛にも繋がってしまいます。

ツヤが低下する

美容室に行った後は髪の毛がツヤツヤで幸せな気分を感じたこと、皆さんもあると思います。そのツヤが紫外線の影響で低下してしまうんです。

パサつきと同様、ツヤは見た目に大きな影響を与えます。ツヤ髪を維持したいなら紫外線対策はマストです!

ヘアカラーの褪色が早くなる

ヘアカラーをしている方は、冬に比べて夏の方がヘアカラーの色が落ちていくのが早いなと感じたことがあるのではないでしょうか。これも紫外線の影響です。

染めた時の色合いを保つためにも、紫外線から髪の毛を守ることが大切になってきます。

頭皮がヒリつく

髪の毛だけでなく、見逃しがちな頭皮部分。頭皮も日焼けをします。頭皮は頭の皮膚と書きますが、頭の皮膚は顔の皮膚と繋がっていると言われています。頭皮も肌と同じで、紫外線により乾燥やハリが低下してしまうんです。

頭皮はこれから生えてくる元気な髪の毛にとって土台となる部分。髪の毛を美しく保つには、髪の毛はもちろん頭皮も気にかけてあげる必要がありそうですね。

お肌と同じように、髪の毛も紫外線にあたったら保湿が大事です。万が一、紫外線をたっぷり浴びてしまった場合は、いつも以上に保湿を心掛けていきましょう!

紫外線対策として簡単なのは、帽子をかぶったり、日傘をさすことですが、それだけではなく、さらにオススメなのが専用のヘアケアアイテムを使うことです。

オススメUVヘアオイル3選

オススメUVヘアオイル3選
出典:byBirth

ここからは、髪の毛の紫外線対策にオススメなヘアオイルをご紹介します。オイルで髪の毛をコーティングし、紫外線から守っていきます。見落としがちな頭皮部分は、スプレータイプの日焼け止めを使うといいですよ。

パンテーン UVカット ヘアオイル

3月に発売したパンテーンのヘアオイルです。さらっとした付け心地で、外に出かける際のUVヘアオイルとしてだけでなく、通常のヘアオイルとしても使えます。

オイルが出すぎないようなボトル設計になっていて、個人的には少しオイルが出しにくいのが難点かなと感じますが、使うのと使わないのでは全然違います!パサつきがおさまって嬉しいです。

フローラノーティス ジルスチュアート リペアヘアオイル

お花の香りが気分を高めてくれるフローラノーティス ジルスチュアート。UVカット成分が配合されたヘアオイルがあるのはご存知でしょうか?紫外線から髪を守るだけでなく、フレグランスのような香りでトキメキを与えてくれます。

潤いを届けてくれる層と潤いを閉じ込めてくれる層の2層式になっているオイルです。香りと仕上がりが選べるので、お好みを探してみてください。

ミルボン エルジューダ サントリートメント

美容室で主に販売されているミルボンのトリートメント。オイルタイプだけでなく、ミルクタイプもあります。

SPF25・PA+++で地肌にも塗れるというのがポイント!髪だけでなく地肌もケア出来るのは嬉しいですね。香りはグレープフルーツをイメージして作られており、夏にぴったりのさわやかな香りですね。

肌と同じように髪の毛のケアも忘れずに!

肌と同じように髪の毛のケアも忘れずに
出典:byBirth

いかがでしたでしょうか?肌の紫外線対策をしている方は多いと思いますが、髪の毛もあなたの印象を左右する部分です。絵で言えば、額縁のようなもの。どんなに絵が素敵でも、額縁がボロボロだったら絵の良さも半減しますよね。同じようにどんなに肌が綺麗でも、髪の毛の状態であなたの良さも半減する可能性があります。

今年は例年以上に髪の毛の紫外線対策にも力を入れてみてくださいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「忘れてない?UVヘアオイルで髪の紫外線対策を徹底しよう!~オススメヘアオイル3選~