足や顔がむくみやすい人は、二の腕もむくんでいるかも!

二の腕もむくんでいるかも
出典:byBirth

朝起きると顔がパンパンにむくんでいる…。夕方になると足がパンパンにむくんで、靴がきつくなる…。そんな症状が気になる人は、二の腕もむくんでいるかもしれません。

夏になると二の腕の太さが気になる人も多いと思いますが、それは脂肪ではなく「むくみ」の可能性大ですよ。

むくみは部分的に起きるものではなく、体全体に共通して出てしまう症状の1つ。そのため、顔や足のむくみが気になる人は、二の腕太りもむくみが原因の可能性があります。

今回は、二の腕の太さが気になる人のために、二の腕のむくみを改善するマッサージ方法をご紹介します。簡単ケアで、二の腕をほっそりさせましょう!

二の腕のむくみはお風呂タイムで簡単ケア!

二の腕のむくみはお風呂タイムで簡単ケア
出典:byBirth

二の腕がむくんでしまうのは、そもそも体内に水分がたまってしまうからです。体内にたまった水分を排出するためには、お風呂で体を温めて代謝を活発にし、汗を出すことが効果的。

つまり、毎日のお風呂タイムは、むくみ改善のベストタイミングなんです。

むくみやすい体質の人は、日頃からあまり汗をかかなかったり、冷え性で体温が低かったりする人が多いもの。それに加えて食事で塩分を摂り過ぎていたり、お酒をよく飲んだりする人は、むくみ体質になりやすいです。

適度な運動を習慣にすればむくみを改善できますが、運動が苦手な人や忙しい人は、なかなか運動ができないですよね。

そんな人におすすめなのが、リンパマッサージです。運動をしなくても、お風呂の中でリンパマッサージをするだけで、二の腕を細くすることができますよ。

お風呂はリラックスタイムなのでゆっくり湯船に浸かるのも良いですが、二の腕のむくみを解消したい人は、ぜひお風呂の中でリンパマッサージにチャレンジしてみてください。

二の腕がすっきり細くなるリンパマッサージ方法

二の腕がすっきり細くなるリンパマッサージ方法
出典:byBirth

では、二の腕がすっきり細くなるリンパマッサージのやり方をご紹介します。

やり方は簡単なので、誰にでも取り入れやすい習慣ですよ。とても気持ちいいので、ぜひ毎日行ってみてくださいね。

まずは簡単なストレッチで準備開始!

日頃からあまり運動をしていない人は、血流が滞って筋肉や脂肪が硬くなりがちです。

筋肉や脂肪が硬くなっているとむくみを改善しにくいため、まずは簡単なストレッチをしてリンパマッサージの準備をしましょう。

  1. 湯船に浸かり、楽な姿勢で座ります。
  2. 右腕を伸ばして左手で持ち、左側に移動させます。
  3. このときに、二の腕や肩、肩甲骨などがしっかりとストレッチされているのを感じましょう。
  4. 20秒ほどキープしたら、反対の腕も同様に行います。

呼吸を止めずに、無理のない範囲で伸ばしてください。

二の腕を揉みほぐしてリンパの流れを促進!

次は、いよいよ二の腕のリンパマッサージを行います。

二の腕がむくんでいる人は、最初は少し痛みを感じるかもしれません。無理をせず、イタ気持ちいい程度の強さに加減してマッサージを行いましょう。

  1. まずは、リンパ節のある「脇の下」を手のひらで押します。
    リンパ節がつまっていると、リンパマッサージの効果が半減してしまうので、軽く揉みほぐします。
  2. 次に、肘から脇の下にかけて順番に、二の腕のやわらかい部分を揉みほぐしていきます。
    片腕20秒くらいかけて、適度な強さでマッサージしましょう。
  3. 次に、手のひらを押し付けるようにして、肘から脇の下まで圧をかけながら滑らせます。
  4. 最後にもう一度、脇の下を手のひらで揉んだら終了です。

皮膚の摩擦が気になる人は、オイルをつけてマッサージすると良いでしょう。

じんわりと汗が出るまで体を温める!

ここまでで二の腕のリンパマッサージは終了です。

むくみを改善するには、体を温めることと、汗を出すことが重要なポイントなので、じんわりと汗が出るまで湯船で体を温めましょう。

ストレッチやマッサージをすることで、普段よりも発汗作用が高まっているはずです。とくに、むくみ体質の人は汗が出にくいので、しっかりと汗が出るまで湯船で温まってください。

汗を出すには水分補給をしっかりと行う

汗を出すには水分補給をしっかりと行う
出典:byBirth

できればお風呂に入る前に、水分を摂っておくのがおすすめです。もし入浴前に水を飲んでいなくても、湯船で温まっている段階で水分補給をすれば大丈夫です。

お風呂でリンパマッサージをすると、いつもより汗が出やすくなるため、水分不足になりがちなので気をつけましょう。

水分をしっかり摂ることで血流が良くなり、汗も出やすくなります。「水分を飲んで、汗などで出す」の繰り返しをすることが、むくみ改善には非常に重要です。

気になる二の腕のむくみはお風呂でケアしよう!

二の腕のむくみを改善するリンパマッサージのやり方をご紹介しました。

二の腕太りはむくみが原因の場合が多いので、お風呂の中でマッサージをすれば驚くほど効果を実感できるでしょう。

夏は二の腕を出す機会が多いので、今回ご紹介したリンパマッサージで二の腕をすっきりさせて、好きなファッションを存分に楽しんでくださいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「二の腕のむくみはお風呂で撃退!すっきり細くなるリンパマッサージ方法