【かかとケアしてる?】サンダルの季節はもう目前!しっかりケアしよう

サンダルの季節はもう目前!しっかりケアしよう
出典:byBirth

春先までタイツや靴下で隠れていたかかと。もうすぐサンダルの季節です。かかとケアはしていますか?

なぜかかとは乾燥しやすいのか?

なぜかかとは乾燥しやすいのか?
出典:byBirth

かかとはなぜ乾燥しやすいのか、原因をまとめていきます。

足裏には皮脂腺がないから

足の裏には皮脂腺がないため、肌の水分が蒸散しやすく乾燥しやすいのです。保湿クリームを塗っても浸透する前に蒸発してしまうこともあります。

全身の体重が足にかかるから

足にかかる負担の7割は、かかとにかかっていると言われています。そのように負荷がかかっているかかとは、自然と角質が分厚くなってしまうのです。

ターンオーバーが長いから

顔の皮膚は通常だと約28日周期と言われているターンオーバーですが、かかとの皮膚はその4倍の約120日周期なんです。なので、かかとは分厚くなってしまい、保湿をしようとしてもクリームが浸透していかないので、乾燥やひび割れの原因になってしまうのです。

かかとケアの種類

かかとケアの種類
出典:byBirth

かかとケアの種類は様々なものがあります。それぞれ解説していきます。

フットスクラブ

フットスクラブ
出典:byBirth

フットスクラブとは、荒めのソルトやシュガーなどの粒子を手で擦って古い角質をケアするものです。

フットクリーム

フットクリーム
出典:byBirth

硬くなったかかとにこってりとしたクリームを付けても浸透しにくいので、みずみずしいテクスチャーのクリームを使いましょう。また、過度の乾燥やごわつきには尿素が配合された保湿クリームを使うと、厚くなったかかとが柔らかくなるのでおすすめです。

フットファイル

フットファイル
出典:byBirth

電動のリムーバーや軽石、プラスチックや木製のファイルなど様々な種類があります。かかとを削って、余分な角質や皮剥けを除去してくれるものです。しかし、やりすぎてしまうと肌を傷付けてしまうので、週に1~2回程度の使用が目安です。

おすすめのかかとケアアイテムを紹介!

THE BODY SHOP ペパーミント スムージング パミス フットスクラブ

ひんやりとしたジェルに、スクラブ成分パミス(軽石)をたっぷり配合した足用スクラブです。足の裏やかかとなどの古い角質を取り除いて、なめらかなお肌に導きます。

大きめな粒子のスクラブなので、足のマッサージをしながらケアをすると気持ちが良いです。洗い流した後は、膜が張ったようにしっとりうるおいます。

爽やかなペパーミントの香りで、清涼感を感じながらフットケアができます。THE BODY SHOPには、フットケアアイテムが充実しており、フットスクラブの他にもクリームやファイル、ミストなどもあります。

ロクシタン シア フットクリーム

シアバターが配合されているので、保湿力が高いです。香りはラベンダーの穏やかな癒される香りです。そのラベンダーの成分が、肌をさっぱり整えてくれます。

150mlの大容量なので、かかとだけでなく、足全体のマッサージクリームとしてもお使いいただけます。

サボン フットスクラブ

毎日使える足用のスクラブ洗浄料。ジェル状のクリームの中にアーモンド粒子が入っています。ジェルタイプなので滑りが良く、伸ばしやすいです。マッサージをしながら古い角質を取り除くことができます。

暑い季節にも嬉しいメントール配合なので、ひんやり冷たくて気持ち良いです。

また、同じシリーズでフットクリームもあります。上記の写真の右側のアイテムがフットクリームです。ミントの香りで清涼感があります。疲れた足をマッサージしながら保湿ができます。

LUSH リピート

LUSH リピート
提供:株式会社ラッシュジャパン

オレンジピールワックス配合のフットバームです。繰り返し使用すると、足元が徐々にすべすべになる言われています。主な原材料を下記で紹介します。

ホホバオイル

人間の皮脂と構成が似ているので、肌馴染みが良いです。角質層の深くまで浸透した潤いを保ってくれます。

グリセリン

角質層にまで浸透してくれるので、しっとりと潤った状態を長く保ちます。

マリーゴールドオイル

お肌を清潔で健やかに整えてくれます。明るい印象の爽やかな香りです。

キャンデリラワックス

植物由来の原材料。フットクリームやバームにも良く使われているミツロウの代わりに使用。キャンデリラワックスとサンフラワーワックスのブレンドを保護成分として配合。ヴィーガンの方もお使いいただけます。

香りは、シトラスの香りです。ジューシーで夏にぴったりの香りです!こちらのアイテムは、オンラインショップのみで限定100個が先行販売され、6月4日より全店での販売が始まります。

まとめ

この記事では、なぜかかとは乾燥しやすいの?・かかとケアの種類・おすすめのかかとケアアイテムを紹介しました。

かかとが硬くなる原因や対策が分かりましたね。夏本番になる前にかかとケアを始めて、堂々とサンダルが履けるようになりましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「【かかとケアしてる?】サンダルの季節はもう目前!しっかりケアしよう