ツヤっぽく仕上がる魔法のパウダーファンデーション

私は一年を通して乾燥肌なので、ファンデーションは絶対リキッドかクリーム派でした。学生の頃(およそ10年ほど前でしょうか…)は、手軽さを重視してパウダーファンデーションを使用していましたが、なんだかパサっと仕上がってしまう…そう感じることが多かったです。

おそらくスキンケアを正しくできておらず、ファンデーションのノリが悪かったのかもしれませんが、あまりパウダーファンデーションにいいイメージはありませんでした。

ですが、最近のパウダーファンデーションはかなり進化している!塗りたてが綺麗なだけでなく、時間が経っても美しい仕上がりがキープできている、粉っぽさを感じない、などパウダーファンデーションの概念が覆されたようです。

今回は、最新のパウダーファンデーションのご紹介と、改めてパウダーファンデーションの魅力とは何か?を詳しくご紹介していきます。

最新のパウダーファンデーションの魅力とは

最新のパウダーファンデーションの魅力とは
出典:byBirth

最新でなくともパウダーファンデーションの1番の魅力といえば、やはり「手軽さ」でしょう。固形タイプになっているので持ち運びにも便利ですし、下地の後はパウダーファンデーション1つでいいのでとても楽です。

また、スポンジの広い面を使うことで簡単に、指で塗るよりもかなり短い時間でベースメイクが完成します。朝時間がない方や、パパっと手軽にメイクを済ませたい方の強い味方ですよね。

そして最新のパウダーファンデーションは、さらに次のような魅力も加わっています。

粒子が細かく粉っぽさを感じない

指で粉体を触るとザラッとした感触は一切なく、ふんわりまるでパウダースノーのような柔らかな粉質が特徴です。粒子が細かいので肌と一体化するように馴染み、まるで何もついてないかのような仕上がりになる商品も!

肌の上に粉が乗るような感覚というより、うまくスキンケアや下地と馴染んで、ふんわりとしたヴェールを纏ったような上品な仕上がりになります。

リキッドファンデーションなど液体ファンデーションと比べても、みずみずしさこそないものの、なめらかなツヤ肌に仕上げてくれるのが最新のパウダーファンデーションです。

スルスル伸び広がるので固まらない

パウダーファンデーションを使う際のお悩みとして、「肌の上で粉が固まって、ムラっぽくなってしまう」というのが挙げられます。粒子が細かくないと滑りが悪くなるので、量を多く乗せすぎた場合その場で固まってムラっぽく仕上がることもあります。

ただ、粒子が細かい分スルスル伸び広がるので固まることなく、誰でも簡単にムラのないベースメイクに仕上げることができます。

テクニック要らずで綺麗なベースメイクを作ることができるのも、最新のパウダーファンデーションの魅力です!

さらにツヤっぽく自然に仕上げたい!パウダーファンデーションの塗り方

パウダーファンデーションの塗り方
出典:byBirth

パウダーファンデーションはスポンジで塗るのが一般的ですが、ブラシで塗る方法もあります。ブラシを使うことで余分な粉がつかず、また肌に付着する量も少ないので、よりツヤっぽい仕上がりになります。

おすすめのブラシは、1本1本毛が短く、多量の毛が密集しているパウダーファンデーション用のブラシです。毛が短く密集していることでしっかり肌に密着させることができ、さらに毛穴の凹凸も綺麗にカバーすることができるので、なめらかな肌を演出できます。

ツヤっぽく仕上がるのはもちろん、スポンジよりも毛穴の凹凸をカバーする効果が高いので、毛穴が気になる方もぜひブラシはチェックしてみてくださいね!

筆者も愛用!粉っぽさを感じないパウダーファンデーション3選

コスメデコルテ AQ ミリオリティ トリートメント パウダーファンデーション

コスメデコルテ AQ ミリオリティ トリートメント パウダーファンデーション
出典:byBirth

こちらは約2万円と、パウダーファンデーションとしてはかなり高価。ですが、普段からパウダーファンデーションを愛用しているという方や、もっと手軽に美しくベースメイクを完成させたい!という方に、是非おすすめしたいパウダーファンデーションです。

名前にトリートメントとついているように、スキンケアにも配合されるような保湿成分と、厳選された粉体を使用し、肌と一体化するようなツヤのあるなめらかな肌に仕上げることができます。

肌の色ムラや毛穴の凹凸、小じわまでも見事に隠すことができる優れもの!日中もスキンケアをしているような感覚でベースメイクを楽しむことができます。

KANEBO メルティフィール ウェア

KANEBO メルティフィール ウェア
出典:byBirth

筆者も使用して、とても感動したパウダーファンデーション。パウダーファンデーションの概念が覆されたきっかけとなるファンデーションです!とてもキメの細かい粉体で、スルスルと伸び広がりムラなく綺麗に馴染んでいきます。

パウダーファンデーションを塗ったのに、まるで液体のファンデーションを塗ったかのように粉っぽさを感じず、ツヤのある仕上がりになります。また、重ねなくてもひと塗りでしっかりカバーすることができるので、厚塗り感もなく自然な仕上がりが叶います。

エスプリーク シンクロフィット パクト EX

エスプリーク シンクロフィット パクト EX
出典:byBirth

コスパの良さで選ぶなら、エスプリークの最新のパウダーファンデーションがおすすめです。パッケージの可愛さも人気の秘密のようですね。肌にしっとりと密着し、肌の凹凸をカバーしながら美しい仕上がりが長く続きます。

また、皮脂による崩れを防ぐことができるので、暑い季節にはぴったり!まるでつけたての肌が長時間キープされます。こちらもカバー力があるので、しっかりシミやそばかすまで隠したい方はもちろん、もっと自然に仕上げたい方はブラシ使いもおすすめ。

手軽にふんわり肌を手に入れよう!

まだまだ紹介しきれていない優秀パウダーファンデーションはたくさんあります。これまであまりパウダーファンデーションを使ってこなかった方も、もしかするとその魅力の虜になってしまうかも?

ぜひこの記事を参考に、自分にあったパウダーファンデーションを探してみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「粉っぽさゼロ?ここ最近の「パウダーファンデーション」は、こんなに凄い!