生理前の大人女子におすすめの肌トラブル解消法

生理前の大人女子におすすめの肌トラブル解消法
出典:byBirth

普段あまり悩まないような肌トラブルが出始めると、「そろそろ生理かな?」と生理前であることを察知する女性は少なくないのではないでしょうか。

生理前の女性のお肌にありがちなトラブルは、テカリや吹き出物などの皮脂系のトラブル。しかし、実際はお肌の内側は乾燥状態にある可能性が高いのです。

以下では、生理前におすすめの肌トラブル解消法についてご紹介します。

スキンケア製品は敏感肌向けのアイテムに切り替える

生理前のお肌は、1ヶ月の肌サイクルの中でも最も不安定で敏感な状態です。そのため、なるべく刺激の少ないお肌にやさしいスキンケア製品で、お肌を労わってあげるとよいでしょう。

具体的には、人間の肌本来の成分であるセラミドが含まれたアイテムを選ぶなど、負担の少ないやさしいスキンケア製品を選ぶことをおすすめします。

生理前のニキビ・吹き出物は保湿ケアからアプローチする

生理前になると、ニキビや吹き出物が突然出てくる方も少なくないはず。しかし、生理前限定でニキビや吹き出物が出る場合は、そもそも慢性的な脂性肌さんではない可能性が高いので注意が必要です。

生理前のニキビや吹き出物は、生理中のデリケートなお肌を身体が守ろうとして、皮脂の分泌が活発になっているということが考えられます。

そのため、大人女子が生理前に取り入れるべき肌ケア方法としては、皮脂と水分のバランスをとるための保湿ケアがおすすめです。ニキビ・吹き出物を誘発しないように、フェイスオイルの使用をお休みするなど工夫する方法も効果的でしょう。

毛穴系の肌トラブルはオーガニックのクレイパックでお手入れする

生理前の肌悩みのひとつに、テカリが気になるという方も少なくありません。生理前のお肌は不安定な状態なので、バリア機能が低下している可能性があります。そのため、負担が大きい酵素洗顔などは控えておいた方がよいでしょう。

テカリが気になる場合は、オーガニックのクレイパックを用いて過剰な皮脂を吸着する方法をおすすめします。洗い上がりがマイルドなクレイパックを選んで、皮脂を取り除き過ぎないようにお手入れしましょう。

生理中の大人女子におすすめの肌トラブル解消法

生理中の大人女子におすすめの肌トラブル解消法
出典:byBirth

生理中の女性の身体は、生理前と比較して体温が低下するので、血流が悪くなりがちです。そのため、お肌にくすみを感じたり、生理痛などの身体の不調に比例するようにお肌のターンオーバーが乱れたりと、肌トラブルの種類が変わります。

以下では、生理中におすすめの肌トラブル解消法についてご紹介します。

お肌のくすみ・身体のだるさをふき取りクレンジングで解消する

生理中は生理痛や身体のだるさを感じるほか、血行不良によるお顔のくすみが気になることも少なくないはずです。そんなときは、くすみの原因となる不要な角質を取り除けるような、ふき取りタイプのクレンジングを使って、手軽にくすみを取り払う方法をおすすめします。

お肌のくすみを解消できる上に、身体のだるさを労わりながらクレンジングを済ませられるので、一石二鳥のケアが叶います。

保湿ケアを意識してバリア機能を整える

生理前から生理中のお肌は、ターンオーバーが乱れやすく、バリア機能のはたらきも低下しがちです。不調なバリア機能を整えるために、角質層のバリア機能を改善に導くケアを意識してみましょう。

具体的には、角質層の水分が失われがちなので保湿ケアに意識を傾けて、バリア機能の改善を目指しましょう。

生理後の大人女子におすすめの肌トラブル解消法

生理後の大人女子におすすめの肌トラブル解消法
出典:byBirth

生理後のお肌は、1ヶ月の中でも特にうるおい力が高まり、お肌のキメも整いやすい美肌期間です。新しいスキンケア製品を試す時期としてもおすすめの期間なので、チャレンジしてみたいアイテムがあるならこの時期に試すとよいでしょう。

以下では、生理後におすすめの肌トラブル解消法についてご紹介します。

生理前・生理中の蓄積汚れをスクラブ洗顔で解消する

生理前と生理中に控えていたようなスクラブ洗顔も、この時期に使うのが最適です。特に、生理前・生理中に蓄積された皮脂汚れやお肌のザラつきを解消するために、スクラブ洗顔で洗い落とすとよいでしょう。

硬くなったお肌がほぐされて、くすみも改善されるので、お肌がワントーン明るくなるはずです。

美白系のスキンケア製品でくすみ・シミを解消する

生理前・生理中のお肌は、バリア機能の低下したお肌を身体が守ろうとしてメラニンの生成が活発になります。生理後はメラニン生成が落ち着くので、美白系のスキンケア製品を投入するのにぴったりのタイミングです。

過剰に生成されていたメラニンを定着させないためにも、このタイミングで美白系スキンケアを取り入れてみてください。

生理前後の肌状態を理解して最適なケアを取り入れよう!

生理前後の肌状態を理解して最適なケアを取り入れよう
出典:byBirth

生理前・生理中・生理後のお肌のお手入れ方法について、それぞれご紹介していきました。毎月訪れる生理に伴う肌不調は、それぞれ時期によって肌状態が異なるため、悩みにあった解消方法を取り入れることが大切です。

今回の解消法があなたの肌状態をサポートする手助けとなったら幸いです。

情報提供元:GODMake
記事名:「生理前後の大人女子を救う!肌トラブルの解消方法