毛穴詰まりや肌のざらつきが気になる…

毛穴詰まりや肌のざらつきが気になる
出典:byBirth

季節の変化やホルモンバランス、生活習慣などによって肌状態はつねに変化しています。特に春から夏にかけては皮脂分泌量も増えるので、古い角質や角栓が気になりやすいですよね。

そんな時には、スペシャルケアとしてウォーターピーリングがおすすめ。クレンジング洗顔後に定期的におこなうことで、自宅でも手軽に角質や毛穴ケアができます。現在では多メーカーから、ホームケア用のウォーターピーリング機器も発売されています。

ウォーターピーリングとは?

ウォーターピーリングとは?
出典:byBirth

“ピーリング”と聞くと、一般的にケミカルピーリングを想像する人が多いかと思います。

ケミカルピーリングは、酸性薬剤などを肌に塗布し、古い角質や皮脂汚れを溶かしてオフする方法です。効果自体は非常に強いのですが、その分肌負担も懸念される側面があります。

ウォーターピーリングとは、【水+超音波】が合わさったピーリング方法のことです。超音波による振動でミスト状になった水粒子が、不要な角質や毛穴詰まりをきれいに取り除きます。

ケミカルタイプよりもピーリング作用は穏やかですが、肌質問わず使用しやすく、肌負担も少ないという特徴があります。

ウォーターピーリングに期待できる効果

ウォーターピーリングに期待できる効果
出典:byBirth

肌トラブルの少ない肌へ

古い角質や毛穴汚れが肌に残っていると、吹き出物やニキビを引き起こす原因にもなります。ウォーターピーリングはそういった肌汚れをやさしく取り除くため、アクネ菌や雑菌の増殖を防ぐことにも繋がります。

また、肌のターンオーバーも整いやすくなり、外的刺激から肌を守るバリア機能も高まります。

トーンアップやくすみ対策

不要な角質がオフされると、キメが整いやすくなります。なめらかでキメが整った肌は、レフ板のように光をきれいに反射します。そのため、トーンアップやくすみ対策にもばっちりです。

肌の引き締めにもgood!

ウォーターピーリングの超音波による振動で、肌の引き締めも期待できます。特に頬は毛穴が開きやすく、たるみが気になりやすい部位です。毛穴汚れをオフすると同時に引き締めにもアプローチできるので、一石二鳥です!

おすすめのウォーターピーリング機器

Le ment モイスチャーピーリングプロ

「サロン級のケアを自宅で」をコンセプトにしているLe ment(ルメント)。先端ヘッドの大きさやカーブの形が、顔の凹凸にフィットしやすく、初めてでも使いやすいです。

ピーリング・イオン導入・リフティングと3つの機能を搭載しています。

ANLAN ウォーターピーリング

24,000回/秒の超音波振動で、肌をクリアにします。そのほかにも、イオンの働きで毛穴の汚れを吸着したり、美容液成分などの浸透をサポートする機能も付いています。

リフティング機能もあり、75gという軽量でありながらとても優秀です。

COSBEAUTY アクリアルピーリングプロEX

二段階の超音波モード(HighとLow)を搭載しており、肌状態にあわせて強さを調整してピーリングができます。5つの機能がついていて防水仕様なので、バスタブでリラックスしながら使うことも可能です。

ウォーターピーリングの使い方

ウォーターピーリング機器は、クレンジングや洗顔後の素肌に使用します。

一回の使用は10分以内に収め、週1~2回の頻度が目安です。あくまでも目安ですので、自分の肌状態と相談しながらおこないましょう。

必ず肌が水で濡れている状態で行う

肌が乾いている状態だと、超音波振動はうまく伝わりません。ウォーターピーリング機器を使用する際は、必ず水で濡れている状態でおこないましょう。

使用後は顔に汚れが浮いている状態なので、顔をすすぐ or コットンなどできれいに拭き取ります。その後、普段のスキンケアアイテムで保湿しましょう。

目の周りは避け、滑らかに動かす

ヘッド部分がちゃんと肌にフィットした状態で、やさしく滑らすように動かすのがコツです。目の周り(骨がない部分)は皮膚が薄く繊細なので、使用は避けましょう。

また、顔の部位によって角質層の厚みも少し異なります。そのため、ウォーターピーリングの際は、下記のような工夫をしてみるのもおすすめです。

  • 皮脂腺が集中し角質層が厚い鼻・顎など:ヘッド角度をやや鋭角に(約60度~90度)
  • 頬やフェイスラインなど:ヘッド角度はひかえめに(約30~40度)

顔の中心から外側へ、下から上へと使用する

ピーリングの動線は、【顔の中心から外側へ・下から上へ】が基本。そうすることで、肌や毛穴汚れをオフしやすくなります。肌の老廃物を回収するリンパの流れも促され、肌もさらにスッキリします。

ウォーターピーリングでつるつる美肌をゲット!

ウォーターピーリングでつるつる美肌をゲット
出典:byBirth

自宅でも簡単に始めやすいウォーターピーリング。肌がつるんとすると化粧水の浸透もよくなり、潤いもアップしますよね!

春夏の紫外線ダメージ対策としても、保湿は第一です。毛穴レスでつるっとした肌をゲットし、健やかな美肌を育てましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「毛穴レスなつるんと肌へ!【ウォーターピーリング】の効果とは?