大人女子が毛穴トラブルに陥りがちな理由とは?

大人女子が毛穴トラブルに陥りがちな理由とは
出典:byBirth

長期間のマスク生活を経て、大人女子のマスク内のお肌はインナードライの状態となっている方が少なくありません。なぜなら、マスクをしているとマスク内の湿度が高いため、保湿されているような錯覚に陥りますが実際は保湿されているわけではなく、そのまま保湿系のスキンケアを怠ることによってお肌の内側が乾燥状態に陥るからです。

また、お肌の水分と油分のバランスが乱れたインナードライ状態が続くと、お肌のハリを維持するための力が弱まり、シワやたるみを誘発することに…。

そのため、大人女子の場合はインナードライの状態を回避できるよう心掛け、暖かいシーズンこそ保湿系のスキンケアに注力して、バランスをとることが大切なのです。

大人女子のための黒ずみ系毛穴トラブルのケア方法

大人女子のための黒ずみ系毛穴トラブルのケア方法
出典:byBirth

小鼻のまわりなど、黒いポツポツとした毛穴の黒ずみが気になっている大人女子は少なくないはずです。黒ずみ系の毛穴トラブルは、まず最初に水分不足の状態を整える保湿系のケアを取り入れていきましょう。

最初からスクラブや酵素洗顔などの“落とす・洗い流す”ケアばかり始めてしまうと、お肌の水分はますます逃げていってしまいます。毛穴の黒ずみは蓄積された汚れが酸化している状態なので、まず水分補給をしてから落とすケアにシフトしていきましょう。

化粧水パックで水分を補う

まず最初に、毛穴の詰まりを取り除く前の固くなったお肌をほぐしていきましょう。化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませて、10分前後キープ。お肌にうるおいが与えられる上に、お肌の触り心地が柔らかくなっているはずです。

クレンジングオイルで小鼻にパックをする

お肌を柔らかくほぐした後は、クレンジングオイルをコットンにたっぷりと染み込ませて、5分程度キープ。毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出して、オフすることができます。このとき、クレンジングオイルは保湿力の高いタイプを選ぶと、インナードライ肌でも安心してケアすることができます。

大人女子のための白いプツプツ系毛穴トラブルのケア方法

大人女子のための白いプツプツ系毛穴トラブルのケア方法
出典:byBirth

白いプツプツとした毛穴詰まりの原因は、皮脂過多による汚れや蓄積された角質による角栓です。小鼻の周りや周辺に白くてプツプツとした詰まりが目視できるものもあれば、お肌を触ったときにザラつきを感じる場合も毛穴が詰まっている可能性が高いでしょう。

大人女子の場合は、年齢を積み重ねてお肌の代謝力が低下することが原因となり、お肌が固くなることも少なくありません。お肌が固くなると汚れも落ちにくいため、黒ずみ毛穴同様にお肌をほぐしてからケアしていく流れをとりましょう。

ホットタオルでお肌を温める

まず最初に、ホットタオルで毛穴詰まりが気になる部分を温めましょう。クレンジングでお肌の余分な皮脂や汚れを落とした後に、ホットタオルをのせてお肌をじんわりと温めてほぐしていきます。

毛穴詰まりが気になる部分をクレイ洗顔でオフする

お肌を温めてほぐした後は、ザラつきもオフしてくれるクレイ系の洗顔料でマッサージするケアがおすすめです。余分な皮脂や角質を吸着してくれる上に、天然系のクレイ洗顔ならお肌への負担も少ないので、安心して使えるでしょう。

頑固な毛穴詰まり部分は酵素洗顔でケアする

クレイ洗顔では落としきれない頑固な毛穴詰まり部分は、酵素洗顔でやさしく角質オフしていきましょう。頑固な角栓を分解するためには、タンパク質を分解してくれる酵素洗顔が最適です。

ただし、酵素洗顔でお顔全体をゴシゴシと洗うと必要な皮脂を落とし過ぎて乾燥してしまうので、注意が必要!酵素洗顔はよく泡立てて、毛穴詰まり部分にのみのせて、泡で汚れや詰まりを浮かし出すようにクルクルとやさしく洗顔しましょう。

お肌のターンオーバーを美容液で整える

毛穴詰まりを解消したら、その後再び同じようなトラブルが起きないようにすることが大切です。過剰な皮脂を回避して角質を蓄積させないように、お肌のターンオーバーを整えるためのケアを取り入れていきましょう。

おすすめのターンオーバー促進のケア方法は、角質ケアにアプローチしてくれる美容液をいつものスキンケアに一点プラスで導入する方法です。日々負担がかかっているお肌をやさしくケアして、正常のターンオーバーに整えてくれるでしょう。

毛穴トラブルを一掃して美肌を手に入れよう

毛穴トラブルを一掃して美肌を手に入れよう
出典:byBirth

どんなにベースメイクでカバーしても、毛穴のトラブルは隠しきれないケースも少なくないですよね。大人女子の毛穴ケアは、取り除くケアだけでなく、必要な水分や油分を与えながら上手に取り除くケアを並行することが重要です。

今回ご紹介したケア方法は、インナードライ肌の方に特におすすめの毛穴ケア方法です。毛穴系の肌トラブルにお悩みの方は、ぜひ取り入れてみてください。

情報提供元:GODMake
記事名:「毛穴トラブルを一掃!大人女子のための毛穴ケアを徹底解説