ついつい怠りがちなVIOケア…

見えないからこそきちんとしたいパーツ、VIO。でも、どんなケアをしたらいいかわからない!という方も多いのでは。

そんな方にこそ、デリケートゾーンを丁寧にケアするだけで、毎日がもっと快適になるということを知ってほしい。というわけで今回は、常にVIOを清潔に保つためにおすすめのVIOケアのおすすめアイテムや、ケア方法を紹介します。

VIO脱毛は今や必須のケア

VIO脱毛は今や必須のケア
出典:byBirth

VIO脱毛は、いまやエチケットとしてされている方も多いようです。お家でケアをしてもすぐにチクチクしてくるので、可能であればサロンに通うか、VIOに特化したVIO専用シェーバーを利用することをおすすめします。

VIO脱毛をしないデメリット

VIO脱毛をしないデメリット
出典:byBirth

VIO脱毛に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。しかし、VIO脱毛をしないことのデメリットは、実はたくさんあるんです。筆者自身がVIO脱毛をしてから気づいた、VIO脱毛をしないデメリットを紹介します。

デリケートゾーンの蒸れが不快

デリケートゾーンの蒸れが不快
出典:byBirth

VIO脱毛を始めてから、普段自分のデリケートゾーンがどれだけ蒸れていて、不快な状態だったか気づきました。そもそも下着で蒸れやすい上に、脱毛をせず毛が密集した状態だと、デリケートゾーンが過度に蒸れてしまいます。特に、VIO脱毛を始めてからの生理時の快適さには驚きました。

臭いが気になる

VIO脱毛をしないと、デリケートゾーンの毛に汚れが絡まりやすくなり、臭いが気になります。常に清潔でいるためにも、余分な毛はないほうが良いでしょう。

埋もれ毛が気になる

VIO埋もれ毛
出典:byBirth

VIO脱毛をしないと、毛が密集しているので、埋もれ毛を発見しづらくなります。埋もれ毛には脂もつまりやすいので、あまり衛生的ではないでしょう。

また、埋もれ毛は肌トラブルの原因にも。これらを防ぐためにも脱毛ケアをおすすめします。

VIOのデイリーケア方法

脱毛をしたあとは、デリケートゾーンに特別なデイリーケアを。特にデリケートゾーンの肌は薄く繊細なので、きちんと洗い清潔さを保ちましょう。

フェミニンゾーン用ソープで洗う

フェミニンゾーン用ソープで洗う
出典:byBirth

デリケートゾーンは、毎日専用ソープで洗ってあげて。できたら肌に優しい弱酸性タイプのソープで洗ってあげましょう。

膣内は自浄作用があるので、肌の部分のみ洗いましょう。また、ゴシゴシ洗うのではなく、手で優しく洗ってあげてください。

おすすめのフェミニンゾーン用ソープ

おすすめのフェミニンゾーン用ソープ
出典:byBirth

筆者が毎日使っているのは、株式会社KIYORAの『BODYPLEX(ボディプレックス) ホイップケア ローズ&ゼラニウムの香り』です。

こちらのアイテムは、消臭や保湿が期待できる6種のボタニカル成分が配合されています。ローズとゼラニウムのアロマでニオイ対策もばっちりです。

ナチュラル&ラブリーな薄ピンク色の見た目も、とってもキュート。泡で出てくるタイプの洗浄料なので、常に清潔にケアできます。マツモトキヨシなどお近くのドラッグストアで購入できるのも嬉しいポイントです。

スクラブをする

スクラブをする
出典:byBirth

スクラブケアは週に1回するのがおすすめです。スクラブをすることで、黒ずみケアに繋がります。何よりもスクラブをした後のもっちりすべすべなお肌は、とても心地よいと感じるはず。

筆者はソープと同じく、株式会社KIYORAの『BODYPLEX(ボディプレックス) ホワイトシュガリースクラブ ローズ&ゼラニウムの香り』を使っています。同商品は美白成分が配合されているので、黒ずみケアにぴったり。

また、メロン胎座エキス、モモ果汁エキスなどの保湿成分も配合されています。シュガースクラブは砂糖で細かいので、優しい使い心地なのも嬉しいです。

洗った後は丁寧に保湿を

洗った後は丁寧に保湿を
出典:byBirth

デリケートゾーンは皮膚が薄く、ダメージを受けやすいパーツなので、保湿が大切です。保湿に使うアイテムは日常使いしているボディオイルやクリームでも、弱酸性の優しい素材のものであれば問題はありません。

VIOケアで毎日快適ハッピーに!

VIOケアで毎日快適ハッピーに
出典:byBirth

デリケートゾーンをきちんとケアしてあげることで、毎日快適にハッピーに過ごせるはず。気になる蒸れがなくなれば、それだけで気分も上がりますよね。

大切なところだからこそ、ケアは入念にしてあげましょう。VIOケアで毎日をもっと快適にハッピーに!

情報提供元:GODMake
記事名:「VIOケア、ちゃんとしてる?デリケートゾーンを清潔に保つアイテム&方法とは