マスクによる肌荒れ・ニキビにもう限界!

マスクによる肌荒れ・ニキビにもう限界
出典:byBirth

外出時にはマスクが必須のこのご時世。場合によっては、家の中でもマスクをつけることがありますよね。

毎日マスクをつけっぱなしにしていると、マスクによる肌荒れが悪化して悩んでいる人も多いのではないでしょうか?マスクで肌が擦れたり、ニキビができたりするので、マスクによる肌荒れの悩みは尽きません。

そこで今回は、肌荒れしないマスクについてご紹介します。おすすめマスクも紹介するので、ぜひ試してみてください。

汗ばむ季節は要注意!肌荒れしないマスクの条件とは?

肌荒れしないマスクの条件とは
出典:byBirth

これから汗ばむ季節になると、余計にマスクによる肌荒れが悪化しがち。暑い季節がやって来ると汗でマスクが濡れてしまい、そのままつけているといつも以上に蒸れてしまいます。

すると、ニオイや肌荒れがより一層気になりますよね。では、どんなマスクを選べば肌荒れしないのでしょうか?ここでは、肌荒れしないマスクの選び方・条件をご紹介します。

摩擦の少ないマスク

マスクによる肌荒れは、マスクと肌が摩擦を起こしていることが1つの原因です。

肌荒れを防ぐためには、摩擦の少ないマスクを選ぶことで肌への負担を軽減できるでしょう。摩擦の少ないマスクは、長時間つけていても不快感が少ないことがメリットです。

蒸れにくいマスク

マスクによる肌荒れは、蒸れてしまうことが大きな原因です。マスクの中が蒸れることで雑菌が繁殖し、ニキビや吹き出物をつくってしまいます。

そのため、できるだけ蒸れにくいマスクを使うことが肌荒れ予防に効果的。とくに夏場は汗をたくさんかくので、蒸れにくいマスクは必須ですよね。

素材はシルクがおすすめ

素材はシルクがおすすめ
出典:byBirth

では、肌への摩擦が少なく、蒸れにくいマスクはどのようなタイプが良いのでしょうか?

おすすめ素材は「シルク」です。シルクマスクなら肌触りが良いため摩擦が少なく、湿気を逃がしてくれる素材のため蒸れにくいのです。とくに汗をかく季節になったら、シルクマスクを使うことで肌荒れを予防・改善できるでしょう。

肌にやさしいマスクなら「シルクマスク」がおすすめ!

肌にやさしいマスクを探しているなら、シルクマスクがおすすめです。でも、「シルクマスクってどこで買えばいいの?」と思っている人もいますよね。

ここで、おすすめのシルクマスクを3つご紹介します。

肌側はシルク、外側はレースの抗菌マスク

肌に触れる部分にはシルク素材を使い、外側の見える部分は花柄レースをあしらったマスクです。機能性はもちろん、見た目も素敵なので正装したときでも使えるのがうれしいポイント。

華やかなデザインとカラーで、気分も明るくなりますよね。

見た目がカワイイ編み物マスク

裏も表もシルク素材を使った「編み物マスク」は、見た目がカワイイので女子なら見逃せないマスクの1つ。

なんと耳の部分もシルク糸を使用しているので、長時間つけていても耳が痛くなりにくいのはうれしいポイントです。

季節を問わず使えるデザインなので、1つ持っておくと何かと重宝するでしょう。

シルクのインナーマスクは二重マスクにも使えるので便利

「シルクマスクではウイルス対策が心配…」という人は、いつものマスクの下に、シルクのインナーマスクを重ねてつけるのがおすすめ。

普段は洗えないマスクを使っている人でも、シルクのインナーマスクを使えば洗ってくり返し使えるので、肌に触れる部分を清潔に保てます。

家の中でつけるならシルクサテンマスク

家の中でもマスクをつけたいけど、「不織布マスクをつけるのはちょっとイヤ」というときってありませんか?

そんなときにおすすめなのが、シルクサテンのマスクです。ただし、ウイルス対策の効果は期待できないのでご注意ください。

こちらのシルクマスクはストレッチ素材なので、顔の形にやさしくフィットするのも嬉しいポイント。耳の紐は自分で結ぶタイプなので、好きな長さに調節できます。

シルクマスクのメリット・デメリット

おすすめのシルクマスクをご紹介したところで、次に、シルクマスクのメリット・デメリットを見ていきましょう。

シルクマスクのメリット

まずは、シルクマスクのメリットから。意外なメリットがあるので、今すぐシルクマスクが欲しくなるはずですよ。

紫外線をカットする

シルクマスクのメリットは、紫外線をカットしてくれることです。シルクに含まれる「セリシン」というタンパク質は、紫外線を吸収して肌へのダメージを軽減してくれます。

肌触りが抜群に良い

肌触りが抜群に良い
出典:byBirth

マスクとの摩擦は肌荒れの原因になりますが、シルクマスクなら肌触りが抜群に良いので、肌に負担がかからないことがメリット。肌に触れている部分が気持ちいいと、気分的にも快適になりますよね。

吸汗性と放湿性に優れている

シルクマスクは、汗を吸水する「吸汗性」が良く、蒸れないように湿気を逃がしやすい「放湿性」に優れているのがメリットです。

暑い季節にマスクをつけていると蒸れて不快になりますが、シルクマスクなら快適にマスクをつけることができます。

シルクマスクのデメリット

シルクマスクは肌荒れを防ぐ効果は期待できますが、ウイルスを防ぐ効果が期待できないことがデメリットです。

種類によってはウイルス対策にも良いシルクマスクもありますが、薄いシルクマスクを1枚つけているだけではちょっと不安です。

そのため、コットンやレースと二重になっているマスクや、インナーマスクを使うのがおすすめです。

シルクマスクのデメリットの対処法

そもそもウイルス対策のためにマスクを着用しているので、1番の目的が果たせないマスクでは困りますよね。

そこで、シルクマスクのデメリットを回避するための対処法として、ウイルス対策可能なマスクをご紹介します。

シルクなのにウイルス対策が可能なマスク

シルク100%の素材のマスクなのに、抗ウイルス作用も期待できるマスクです。光沢があって高級感があり、上品なマスクなので、年齢を問わず使えるのも嬉しいですね。

シルクマスクで肌荒れ知らずの美肌になろう!

シルクマスクの効果やメリット、おすすめのシルクマスクをご紹介しました。

ウイルス対策には期待できませんが、肌荒れを防ぐ効果が期待できるので、シーンによって使い分けるのがおすすめです。シルクマスクで肌荒れ知らずの美肌を手に入れましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「もうマスク肌荒れしたくない!肌にやさしい「シルクマスク」のおすすめを紹介