女性はスキンケアやメイクなど、毎日大忙しです。しっかりとケアをしてるのに、お肌の調子はイマイチ良くないってことありますよね。

身体を休めるのと同じように、時には肌も休めてみませんか?そんな時に試してみたいのが「肌断食」です。

「肌断食」って一体なに?

「肌断食」って一体なに?
出典:byBirth

「肌断食」とは、ある一定の期間メイクやスキンケアを何もしないことによって、自分が本来持っている肌のバリア機能やターンオーバーを整えるという美容法です。

試してみたいと思っても、毎日しているスキンケアとメイクをいきなりストップするのは難しいですよね。

初めて「肌断食」をする方にオススメなのが、「夜肌断食」または、「週末肌断食」です。

「夜肌断食」「週末肌断食」って!?

「夜肌断食」「週末肌断食」って!?
出典:byBirth

普段は仕事でスキンケアやメイクを欠かせないという人も、すぐに始める事が出来るのが『夜肌断食』と『週末肌断食』です。やり方もとても簡単なんですよ。

夜肌断食のやり方

  1. 夜に負担の少ないクレンジング剤でメイクを落とし、洗顔します。ミルクやクリームタイプのクレンジングがオススメです。
  2. そのまま何も塗らずに過ごします。

週末肌断食のやり方

  1. 金曜の夜に、メイクを負担の少ないクレンジング剤で落とします。クリームやミルクがオススメです。
  2. そのまま何も塗らずに過ごします。
  3. 土曜日の朝は、水またはぬるま湯で洗顔します。通常のスキンケアはせずに、ノーメイクで1日過ごします。
  4. 土曜日の夜も洗顔のみで、スキンケア無しで過ごします。
  5. 日曜日の朝と夜も、土曜日と同じです。メイク無し・スキンケア無しで過ごします。
  6. 月曜日の朝は、通常と同じスキンケアとメイクをします。

とても簡単ですよね!週末に時間が取れないなら、週の真ん中にずらしても大丈夫です。乾燥が酷く、何も付けないのが心配だという方は、ワセリンやホホバオイルなどを少量使用することも出来ますよ。

また、どうしても紫外線対策に日焼け止めやメイクをしたいという方は、石鹸やミルククレンジングなどで落とせる肌に優しいものを使いましょう。

自分の本来の肌質と向き合う!肌断食の効果とは!?

自分の本来の肌質と向き合う
出典:byBirth

私たちは乾燥を防ぐため、洗顔後にすぐにスキンケアをしています。実はその繰り返しで、自分の「本来」の肌状態が分からなくなる事があるのです。

肌断食はお肌のターンオーバーを整える効果があるので、本来の乾燥肌が改善したり、毛穴の開きや黒ずみがキレイになることが期待出来ます。自分のお肌の状態を観察して、お手入れ方法を見直す期間にもなります。

最初は肌が乾燥するので「化粧水を塗りたい!」と感じますが、しばらく時間が経つと皮脂が出てきます。「どこが乾燥しているのか」「触ってみてどんな感じか」何も塗らない自分の肌をチェックをしてみましょう!

「肌断食」を美容家・石井美保さんも推奨?!

この投稿をInstagramで見る

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

とても美しい美肌の持ち主として知られる美容家の石井美保さんは、肌断食で乾燥肌を克服した方の1人です。

石井さんは、肌断食で「過去最高の透明感」を手に入れたと述べています。とても興味を惹かれますよね!

石井美保さんが肌断食をする際には、食事にも気をつけているそうです。回復力を高めるために、身体に優しいスープなどが中心の食事を摂るようにしているのだとか。身体の中からデトックスして綺麗になりたいですね。

「肌断食」は好転反応がある?

「肌断食」は好転反応がある?
出典:byBirth

「肌断食」をすると稀に「好転反応」と呼ばれる、一時的な肌トラブルのような症状が出ることがあります。これまで使用していたスキンケアを中止する事で、ニキビや乾燥、ごわつきなど肌のトラブルとも思える症状が現れます。

好転反応は人それぞれなので、全く出ない人もいますし、ごわつきや乾燥を酷く感じる人もいます。好転反応は一時的な症状なので、徐々に肌は落ち着いていきますが、人によっては「肌断食」そのものが合わないと感じる事もあるようです。

あまりに好転反応の症状がひどい時は、無理せずいつも通りのスキンケアに戻しましょう!肌がとても敏感な方は、「肌断食」をする際には週末に少しずつ始めてみて、様子を見て合わないと思ったらやめて下さいね。

肌断食で肌のデトックスを!

肌断食で肌のデトックスを
出典:byBirth

春は老廃物が溜まって、血行が悪くなりやすい時期でもあります。疲れた肌に栄養を取り入れるためには、一度溜まった老廃物を出すことが大切です。

クリアな肌のために「肌断食」でお肌のデトックスしてみませんか?

情報提供元:GODMake
記事名:「肌の疲れ溜まってない?「肌断食」で透明感を取り戻そう!