starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マスク不調を解消したい!お肌を労わるケア方法を伝授


マスク期間が始まってからニキビが増えた気がする

マスク期間が始まってからニキビが増えた気がする
出典:byBirth

マスクをしているお顔の下半分は、常に外気にさらされている上半分に比べて、温度と湿度が高い状態にあります。そのため、お肌のバリア機能やターンオーバーが乱れてしまい、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを誘発している可能性があるのです。

対策として、定期的に酵素洗顔を取り入れることをおススメします。マスク着用期間は、ターンオーバーの乱れによって不要な角質が蓄積されている可能性があるので、週に1~2度の酵素洗顔でリフレッシュさせましょう。

また、春は季節の変わり目で乾燥が気になる方も居ると思うので、頬のあたりの乾燥が気になる場合は、酵素洗顔はマスクで覆われる部分のみ取り入れてバランスをとるとよいでしょう。

マスクが当たる部分が乾燥して痛い・赤みが出ている

マスクが当たる部分が乾燥して痛い・赤みが出ている
出典:byBirth

マスクを頻繁に着脱することにより、肌は摩擦によるダメージを受けています。特に敏感肌さんの場合は、マスクがあたる部分にヒリヒリと痛みを感じたり、赤みが出てしまった経験はありませんか?

マスクが当たる部分がヒリヒリと痛む場合は、摩擦のダメージを軽減するために、保湿ケアを意識してみてください。摩擦によって擦れたお肌は、必要な皮脂が奪われ乾燥している可能性もあります。

ワセリンや敏感肌用の保湿バームなど、低刺激のアイテムを選び、日中もお化粧直しの流れで保湿を加えるなど、こまめにケアすることをおすすめします。

マスクの摩擦で鼻の頭や耳まわりの皮むけが気になる

マスクの摩擦で鼻の頭や耳まわりの皮むけが気になる
出典:byBirth

マスクによる摩擦のダメージは、頬だけでなく、鼻の頭や耳の周りの皮むけを引き起こすことも。鼻の頭や耳のまわりに関しても、ワセリンや保湿効果のあるバームのほか、リップバームを応用してこまめに保湿する方法をおすすめします。

皮むけを引き起こしている部分に炎症を招かないように、低刺激のケア製品を選ぶことが重要です。

また、鼻の頭の摩擦を防ぐコツとして、マスクの内側に医療用のガーゼを小さくカットして仕込み、直接擦れないようにガードする方法もよいでしょう。

マスク生活が始まってから全体的に乾燥が気になる

マスク生活が始まってから全体的に乾燥が気になる
出典:byBirth

例年であれば、温かな春に向かって乾燥系のトラブルは収まるはずなのに、今年はやけに乾燥が続くように感じていませんか?これらの悩みも、マスク着用によるターンオーバーの乱れからきている可能性があります。

乾燥が気になる場合は、朝と日中のケアを見直す方法をおすすめします。朝のメイク前は、どうしても保湿ケアを控えめにしがちですが、保湿重視のスキンケアこそ意識して行い、朝もしっかりと乳液またはクリームをなじませて、うるおいの土台をつくります。

しかし、それだけでは日中の外気で乾燥してきてしまうので物足りません!日中は、ミストタイプの化粧水をこまめにお顔全体に吹きかけて、潤いをチャージしましょう。お顔全体がビシャビシャになるまで吹きかける必要はなく、全体的に満遍なくしっとりと感じる程度で大丈夫です。

マスク生活が始まってからテカリが気になる

マスク生活が始まってからテカリが気になる
出典:byBirth

長期間のマスク生活では、知らず知らずの内に心だけでなくお肌もストレスを抱えています。さらに、春先は花粉や寒暖差でお肌が揺らぎやすいシーズンでもあるため、なおさらお肌にとってはストレスを感じやすい状態。

ストレスを感じたお肌は、ターンオーバーの乱れによって皮脂を過剰に分泌している可能性が考えられます。マスク生活が始まってからテカリが気になる方は、定期的に皮脂ケアを取り入れてみてください。

ただし、ターンオーバーが乱れてストレスを感じているお肌は、皮脂ケアをするだけだと不十分。保湿もセットでしっかりと取り入れることが重要です。

酵素洗顔や皮脂吸着効果が期待できるクレイパックなどを、週に1~2回のスペシャルケアとして取り入れ、スペシャルケア後は化粧水とクリームでたっぷりと保湿してうるおいを閉じ込めましょう。

マスク不調を感じているお肌を労わってあげましょう

マスク不調を感じているお肌を労わってあげましょう
出典:byBirth

マスク生活がスタートしてから、不調やストレスを感じているのは心や身体だけでなく、お顔も一緒です。そのため、体調管理同様に、お肌とも真摯に向き合ってケアすることが重要。

マスク生活が始まる以前のお肌の環境と今の環境は異なるので、マスクをつける前提の肌状態を自分自身でしっかりと把握して、適切なケアからはじめてみましょう。

今年の春は、体調同様にお肌も労わってみませんか?

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.