「頭皮環境」を整え、髪のツヤ、ハリ、コシを作るヘアケア&疲労回復リフレッシュヘッドマッサージ法

長時間のパソコンやスマートフォン操作によって、肩や首のこりや疲労だけでなく、頭皮が硬くなっていませんか?

血液循環が悪くなると、疲労感を感じやすくなるだけでなく、髪に栄養が行き渡りにくくなり、抜け毛や髪が細くなってボリュームがなくなるなど、髪に元気がないような感じになります。

今回は、疲労感をリフレッシュしつつ、健康的な髪、ツヤのある髪を維持するためにもおうちでできるヘアケア法について紹介します。

まず、髪の絡まりをほどいたり、髪のツヤ出し、まとめやすいヘアスタイルを作るのにおこなう「ブラッシング」。ブラッシングによって、血行促進させ、髪に栄養を届けやすくするほか、洗髪前におこなうことで、シャンプーやコンディショナーがなじみやすくなります。

(1)毛先のからまりをほぐす

毛先が絡まった状態のまま、頭頂部からブラッシングをすると頭皮を無理に引っ張ってしまいます。まず、毛先のからまりをほどくようにブラッシングしましょう。

毛先のからまりをほぐす
出典:byBirth

(2)頭頂部からブラシを半回転させながら毛先に向かってとかす

頭頂部にブラシの側面を当てて、ブラシを半回転させるように毛先に向かってブラッシングします。

頭皮にブラシを強く押し付けたり、何度もブラッシングして頭皮をこすらないようにしましょう。

毛先に向かってとかす
出典:byBirth

ブラッシングをするだけで、髪の毛の質感やまとまり感が全然違います。

ブラッシング
出典:byBirth

(3)シャンプーで汚れを落とす

ブラッシング後、ぬるま湯で頭皮と髪を濡らし、マッサージをするようにシャンプーを泡立てて洗います。

(4)頭皮と髪を泡でつつみ、3分泡パック

頭皮の毛穴につまった皮脂汚れや、髪に付着した汚れをしっかり浮かせるように、約3分泡パックをおこない、洗い残しのないようにすすぎます。

筆者が今注目しているのは、アメリカの毛髪、頭皮治療で高い実績を誇る有名な毛髪医療センター「ボズレー社」が開発した頭皮環境改善シャンプー「Bosley(ボズレー)」。

髪と頭皮のことを考え、日本人女性のための成分や処方で作られていて、「ボズレー ブラックプラス シャンプー」には、植物幹細胞由来成分やローヤルゼリー酸が配合されています。

泡立てると細かな泡になり、頭皮の皮脂汚れをしっかり落としてくれ、同時に髪にハリとコシを与えて、うるおいのある髪に導くシャンプーです。

ボズレー ブラックプラス シャンプー
出典:byBirth

(5)コンディショナーをなじませる

軽く水気を切り、毛先から髪全体にコンディショナーをなじませ、地肌にもなじむように軽くもみ込みます。

(6)3分間の集中パック

コンディショナーをなじませたあと、髪が長い場合はヘアクリップなどでまとめ、シャワーキャップもしくはラップで頭を包んで約3分間パックをおこない、髪の中心部までコンディショナーを浸透させたあと、洗い残しのないようにすすぎます。

「ボズレー プロフェッショナル コンディショナー」は、コエンザイムQ10などの皮膚コンディショニング成分、ケラビスなどの保湿成分が配合されており、頭皮環境を整えて乾燥や荒れ、フケを防ぎ、パサつきや切れ毛を抑えて、しっとりうるおい、毛先までまとまりやすくします。

ボズレー プロフェッショナル コンディショナー
出典:byBirth

(7)頭皮のすっきり感が欲しい!という方は炭酸泡で引き締め

頭皮の爽快感、すっきり感が欲しい方におすすめなのは「アリミノ ミント スパークリングスプレー(頭皮用トリートメント)」。

スプレー缶を上下に振ったあと、頭皮に押し当てるようにプシュプシュとスプレーすると、ひんやり冷たい炭酸泡で頭皮がキュッと引き締まる感じがします。

こめかみの延長線上や、頭頂部、後頭部、頭と首の付け根など疲れを感じる部分にスプレーすると気持ちいいです。

アリミノ ミント スパークリングスプレー
出典:byBirth

(8)頭頂部をマッサージ

耳の上に親指を置き、人差し指~小指を頭頂部に置きます。

頭皮を後ろに引くように、クイックイっと約20秒ほぐすようにマッサージします。

頭頂部をマッサージ
出典:byBirth

(9)側頭部をマッサージ

こめかみに小指を置き、人差し指~小指を側頭部に置きます。

頭皮を下から上に持ち上げるように約20秒マッサージします。

側頭部をマッサージ
出典:byBirth

(10)頭と首の付け根のコリをほぐす

頭と首の付け根のくぼみに親指を置き、外から内に向かって、上に持ち上げるように、つまりやコリを約20秒ほぐします。

頭と首の付け根のコリをほぐす
出典:byBirth

(11)後頭部をマッサージ

頭と首の付け根から真上の後頭部を、人差し指から小指でほぐすように約20秒マッサージします。

後頭部をマッサージ
出典:byBirth

(12)ドライヤー後のトリートメント

乾かした髪にもうるおいを与えたい、お風呂上がり後にヘッドマッサージをおこないたい、炭酸泡の冷感が苦手な方は、髪を乾かしたあと「ボズレー ブラックプラスシリーズ エッセンス」でマッサージをおこなうのがおすすめ。

濃密なエッセンスが頭皮にスッとなじみ、髪や頭皮環境をサポートします。

ボズレー ブラックプラスシリーズ エッセンス
出典:byBirth

ビフォーアフターを見比べてみると、髪のまとまり感が一目瞭然です。毛先のバラつきもなくなり、髪の表面にツヤがあり、根元からふわっと立ち上がっています。

ビフォーアフター
出典:byBirth

少しいつものケアを念入りにするだけで、すっきり感やリフレッシュ感が高まり、サロン後のようなサラサラ髪に変化します。

おうちでもできるので、頭皮のこり、疲労感をなんとかしたい、ふわっと根元から立ち上がって、ツヤのある髪を作りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボズレー商品は、ボズレー公式サイトまたは、楽天市場から購入可能です。4/1~5/31まで、対象商品を購入し、気に入らなければ全額返還キャンペーンも実施中。

公式サイト:https://www.bosleypro.jp

情報提供元:GODMake
記事名:「おうちでリフレッシュ!髪のツヤ回復&疲労回復ヘッドマッサージ法