柔らかいツヤを纏って春メイクを楽しもう

エテュセ アイエディション(リキッドカラー)

全3色 各1,430円(税込)

エテュセ アイエディション(リキッドカラー)
出典:byBirth

洗練されたシンプルなパッケージが魅力的なエテュセのコスメ。若い世代から大人世代まで幅広く使えるカラーコスメが揃っており、普段使いもしやすいので人気を集めています。

そんなエテュセから、新しくリキッドタイプのアイカラーが発売されました!

チップタイプになっており、直接まぶたに伸ばすのもよし、一旦手の甲に出して量を調節するのもよし。とにかく使い勝手の良いリキッドアイカラーです。

このリキッドカラーの魅力は、「柔らかなツヤ感」と「フィット感の高さ」だと思います。

微細なパールが入っているので、質感でのツヤだけでなく、光を集めて効果的にツヤをプラスすることもできます。ギラギラしすぎないので、オフィスメイクでも使いやすいのがポイントです。

また、筆者も感動したのがフィット感の高さ!みずみずしく伸び広がりますが、ピターっと密着するのでズルズル広がりすぎず、狙ったところにムラなく綺麗に馴染ませることができます。指止まりがいい分ムラにもなりにくいので、リキッドアイカラーをあまり使用したことが無い方でも使いやすいかと思います。

ムラにならない!リキッドアイカラーの使い方

リキッドアイカラーの使い方
出典:byBirth

手の甲で量を調節すると、失敗が少なくなる

筆者もリキッド系のアイシャドウを使う場合は、一旦手の甲に取り指で量を調節してから、まぶたに馴染ませるようにしています。

指に取ったものをそのまま直接まぶたに馴染ませると、量が多すぎてムラになってしまったり、重たくなってしまうなど失敗に繋がりますので、少しずつ重ねていくのがポイントです。

チップで直接目元に乗せるなら「点置き」で

エテュセのようなチップタイプは、そのままドバッとつきすぎることがないので、直接チップをまぶたに当てて馴染ませることもできます。ただ、馴染ませるのは指でするのがおすすめです。

その場合は、目頭・目の中央・目尻あたりの3箇所に点置きするのがいいでしょう。チップをふわっと当てるぐらいの力で少量を点置きし、それを指で馴染ませていきます。チップを滑らせるように馴染ませると、またこれも量が多く失敗につながる事もあるので注意しましょう。

指で引きずらず、ポンポン叩き込むように馴染ませる

最近のリキッドアイカラーは、とてもみずみずしく伸び広がりがいいので、使用感がとてもいい商品が多いです。ただ、そのかわり引きずるように馴染ませると、ズルズル余計な部分にまで広がってしまい、不自然な仕上がりになってしまう事もあります。

まぶたに少量馴染ませたら、一旦指の腹でポンポン優しく叩き込むように馴染ませましょう。ある程度馴染んできたら、少しだけ引きずるようにしてムラや境目を整えていきます。

それぞれのカラーの魅力を徹底解説!

春っぽさをしっかり楽しみたい方は〈01. プリズムコーラル〉

01. プリズムコーラル
出典:byBirth

暖かみを感じるプリズムコーラルは、まさに今の季節に使いたいカラー。このピンクは日本人の肌色にも合いやすく、腫れぼったさを感じる事なくピンクメイクが楽しめます。

プリズムコーラルは目元の印象を柔らげ、パッと明るく見せる効果があります。また、目元のくすみやどんよりとした印象をパッと払ってくれるので、イキイキとした印象に見せたい時にもおすすめです。

目元に明るさを出したい方は〈02. プリズムベージュ〉

02. プリズムベージュ
出典:byBirth

プリズムベージュはどんな肌色とも相性が良く、また他のカラーのアイシャドウとも組み合わせやすい万能カラーです。とても肌馴染みがいいので、アイシャドウベースとしても使えるかと思います。

しっかりパールの輝きを感じられるので、色自体は馴染みがいいですが、光をしっかり捉えてまぶたをパッと明るく見せることができます。例えばオフィスメイクではカラー系のアイシャドウは使えないけど、ツヤ感や明るさは欲しい!という方におすすめです。

目元に透明感をプラスしたい方は〈03. プリズムモーブ〉

03. プリズムモーブ
出典:byBirth

プリズムモーブはパステル系の柔らかいパープルカラー。ややくすんだ印象なので、目元から浮いたり悪目立ちすることなく、パープルカラーを楽しむことができます。

モーブはほんの少しピンクみを感じる女性らしいカラーです。上品さやエレガントさを出せる大人っぽいカラーなのですが、それ以外にも透明感をプラスする効果や、目元のくすみ感を払ってくれる効果もあるので、澄んだような瞳を演出したい方にもおすすめです。

筆者お気に入りカラーを使った柔らか春メイクのご紹介

柔らか春メイクのご紹介
出典:byBirth

今の筆者のお気に入りは、01のプリズムコーラル。今の季節にぴったりで、トレンド感や抜け感も出せるので重宝しています。

このプリズムコーラルをベースにして、程よく深みのあるブラウンアイシャドウを薄く重ねると、今っぽいピンクベージュ系メイクが楽しめます。アイライナーやマスカラも控えめにして、ピンクの柔らかさを主役にするのが今っぽくておすすめです。

リキッドアイカラーを使いこなして、幅広いメイクを楽しんで

パウダーのアイシャドウとリキッドタイプのアイシャドウを組み合わせることで、色だけでなく質感のメリハリも楽しむことができます。

エテュセのリキッドカラーは初心者さんでも使いやすいテクスチャーで、色も普段使いがしやすいです。ぜひ好みの色を見つけて楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「『エテュセ』の新作リキッドシャドウ、どう使う?旬の使い方をご紹介!