美しい髪を育てるには頭皮の保湿ケアが大切!

美しい髪を育てるには頭皮の保湿ケアが大切
出典:byBirth

年齢とともに頭皮は乾燥しやすくなり、そのまま放っておくと髪のハリや艶も失われてしまいます。美しい髪は女性の象徴でもあるため、その土台となる頭皮ケアをしてうるおいを保つことが大切です。

まずは頭皮が乾燥する原因をチェックして、その習慣を改善するとともに頭皮の保湿ケアをして、健やかな頭皮と髪を手に入れましょう。

頭皮が乾燥する原因をチェック!

頭皮のうるおいを保つために、頭皮が乾燥する原因について見ていきましょう。

以下に当てはまるものがあれば、あなたの頭皮は乾燥しているかもしれません。今すぐチェックしてみてくださいね。

シャンプーによる刺激が強すぎる

シャンプーによる刺激が強すぎる
出典:byBirth

いつも使っているのは、刺激が強すぎるシャンプーではありませんか?比較的安価で、皮脂汚れをすっきり落としてくれる「高級アルコール系シャンプー」は、洗い上がりの爽快感から多くの人が使っています。

しかし、高級アルコール系シャンプーは頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうため、頭皮が乾燥する原因になります。シャンプーはできるだけ刺激が少ない「アミノ酸系シャンプー」を使うのがおすすめです。

食事の栄養バランスが偏っている

食事の栄養バランスが偏っている
出典:byBirth

毎日の食事の栄養バランスが偏っていると、頭皮に十分な栄養が届かなくなります。髪のハリ艶がなくなってきたり、抜け毛が気になりはじめたりした人は、食事の栄養バランスが偏っているのかもしれません。

ダイエットのためにサラダばかり食べている人も要注意です。タンパク質も必要なので、栄養バランスを意識しましょう。

頭皮の血行が悪くなっている

頭皮の血行が悪くなっているとターンオーバーが乱れ、頭皮のバリア機能が低下します。バリア機能が低下すると、紫外線などの外的刺激を受けやすくなり、頭皮の状態が悪化しやすくなります。

以下のような習慣に心当たりのある人は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があるため生活習慣を改善しましょう。

運動不足

運動不足
出典:byBirth

最近の状況を考えると、家にこもって運動不足になっている人も多いのではないでしょうか?運動不足は全身の血行が悪くなり、それに乗じて頭皮の血行も悪くなります。

ストレッチや簡単なエクササイズでもOKなので、適度な運動習慣を取り入れましょう。

ストレスがたまっている

ストレスと血行には深い関わりがあり、美容にも健康にも悪影響を与えます。ストレスがたまると自律神経のバランスが乱れ、頭皮の血行不良を引き起こす原因になります。

気分が冴えない、体がだるい、などを感じる人は、ストレスによる血行不良が原因で頭皮環境も悪化しているかもしれません。

睡眠不足

睡眠不足もストレス同様に、自律神経のバランスを崩す原因になり、頭皮の血行不良につながります。睡眠中に頭皮やお肌のターンオーバーが行われるため、十分な睡眠をとるように心がけましょう。

頭皮の保湿ケアはローションがおすすめ!

頭皮の乾燥を防ぐためには、NG習慣を改善するとともに、頭皮を直接保湿する頭皮ローションを使うのがおすすめです。頭皮ローションは保湿ケアを目的としているタイプがほとんどのため、頭皮のうるおいを保つために大活躍してくれるでしょう。

「ヘアオイルだとベタつきが気になる」という人は、とくに頭皮ローションがおすすめです。頭皮ローションにもさまざまなタイプがあるので、選び方やおすすめアイテムをご紹介していきます。

頭皮の乾燥を防ぐ「保湿ローション」の選び方

頭皮の乾燥を防ぐ「保湿ローション」の選び方
出典:byBirth

頭皮用の保湿ローション選びのポイントを解説します。おすすめの頭皮用保湿ローションもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

保湿成分が配合されているローションを選ぶ

頭皮の保湿ローションは、保湿成分に注目して選ぶのがポイントです。

セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの高保湿成分が配合されているローションが理想的。これらの保湿成分は加齢とともに失われてしまうため、ローションなどの保湿剤を使用して補給しましょう。

刺激の少ないローションを選ぶ

頭皮が乾燥するとターンオーバーが乱れ、頭皮のバリア機能が低下してしまいます。保湿することは大切ですが、できるだけ刺激の少ないケアアイテムを選ぶことも大切です。

アルコールや着色料などの添加物が含まれていない頭皮ローションを選ぶと、健やかな頭皮をキープできるでしょう。

使いやすい形状のローションを選ぶ

ローションは液状のため、比較的頭皮まで浸透させやすいケアアイテムです。ただ、髪の多い人は頭皮まで届かせるのが大変ですよね。そのため、自分に合った使いやすい形状の頭皮ローションを選ぶのがポイントです。

たとえば髪の多い人なら、ノズル式の頭皮ローションがおすすめ。髪をかき分けて、しっかり頭皮まで成分を浸透させることができるでしょう。

香りにこだわって選ぶ

頭皮ケアは毎日のことだから、香りにもこだわって選ぶのがおすすめです。お風呂上がりの頭皮ケアのひととき、いい香りに癒やされながら行えば、ゆっくりと安眠できそうですよね。

逆に香りが苦手な人は、無香料タイプを選ぶと良いでしょう。

おすすめ頭皮用ローションを3つ紹介

ではここで、おすすめの頭皮用ローションを3つご紹介します。

キュレル「頭皮保湿ローション」

キュレル「頭皮保湿ローション」は、刺激が少ないため敏感肌の人でも使えるのがポイントです。ノズル式なので、髪の多い人でも頭皮に直接ローションを塗布することができます。

また、頭皮を保湿する成分だけでなく、フケやかゆみを抑える成分が含まれているので、頭皮環境を整えることができる頭皮ローションです。

イーラル プルミエ ストレッチオール

「イーラル プルミエ ストレッチオール」は、頭皮にうるおいを与えてくれる頭皮用美容液です。プルーン酵素やセージ葉エキスなどはちょっと聞きなれない成分ですが、これらが頭皮を保湿してくれます。

頭皮だけでなく毛先までなじませれば、髪が根元からふんわりと立ち上がり、ボリュームのある仕上がりになります。

エレクトロン スカルプトリートメント

「エレクトロン スカルプトリートメント」は、男女問わず頭皮ケアローションとして使えるアイテム。

低周波が発生する「デンキバリブラシ」と一緒に使用すれば、頭皮のコリをやさしくほぐす「頭皮マッサージ」の効果も実感できます。頭皮のコリは顔のたるみにつながるので、日頃からしっかりケアしておきたいですね。

頭皮を保湿して髪のハリ艶をキープしよう!

頭皮の保湿ケアに役立つおすすめ頭皮ローションをご紹介しました。

お肌と同じように、頭皮にも保湿ケアが必要です。毎日の習慣に頭皮ケアを取り入れて、健やかな頭皮と美しい髪をキープしましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「頭皮にもうるおいをチャージ!乾燥を防ぐ「頭皮保湿ローション」選びのコツ